SSブログ

カワセミを撮りたい [Photo(野鳥)]


D70 - Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D - TC-17EII / 絞り優先AE(F8 - 1/640)

近くを流れる境川へ Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D を担ぎ、散歩がてら行ってきました。
目的は「カワセミ」。こんな都会の河で想像もしていませんでしたが、どうやら本当に居るらしい。
2時間位粘りましたが・・・・。でも「カ」の付く生き物は沢山いましたよ。カモ、カメ、カラス、カモメ。
もう少し上流の方なんでしょうかねえ。野鳥撮りは難しいなあ。
帰宅途中、民家にメジロを発見。カメラをごそごそ取り出しているうちに逃げてられてしまった。_| ̄|○


nice!(17)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 22

ccq

野鳥に手をだしますかー(笑)。次は500㎜F4ですねー。
by ccq (2005-11-27 22:25) 

カワセミ 見たいっ!^^
by (2005-11-27 22:31) 

komattyan

鳥ですか?
広角が好きなみつなりさんも300ミリを買って望遠に触手が伸びてますね。
デジスコなら安くすむんでしょうか?
by komattyan (2005-11-27 22:39) 

ゾウ

なんか すとんきょな 表情がかわいいです(●^o^●)
by ゾウ (2005-11-27 22:53) 

mstyle

埼玉には結構カワセミいます。カメラ持ってうろついていると、「カワセミなら朝の方がいいぞ」なんて、散歩中のおじさんが教えてくれたりします。
やべー、やっぱ望遠買っとこうかな。
by mstyle (2005-11-27 23:10) 

atom

カワセミ撮ってみたいですね。小魚をくわえた所なんかいいな。
by atom (2005-11-27 23:30) 

kumaina

カワセミって名前は聞いてはいたんですがはじめて見ました。
カワイイ鳥なんですね。
鳥を題材にした写真を撮って見たくなりましたよ。
by kumaina (2005-11-27 23:31) 

山猫庵

E-300仲間のクリスタルさんが
先日カワセミに出会ったのですが…なかなか難しそう。
http://blog.goo.ne.jp/crystal_may/e/aa95976708431c536d313ee352d54dd5
ここならみつなりさんなら行けそう?(^_^;)
by 山猫庵 (2005-11-27 23:42) 

mel

以前、山の中でカワセミに出会ったことがありますが
当時はコンパクトデジカメしか持っていなくて、どこに写っているのか
わからないような写真しか撮れませんでした^^;
カワセミ楽しみにしてますね(^^)♪
by mel (2005-11-28 01:02) 

MIYABI

鳥撮りと来ましたね。
次期の導入は500mm/F4ですかね。(笑)
by MIYABI (2005-11-28 08:20) 

yamamo

 ハクセキレイですね。
 カワセミ撮りたい!は同じ思いです。ここ1年ほど出会えていません。撮れたらいいですよね~。
by yamamo (2005-11-28 11:34) 

ピシャ、とした写真ですね。
引き締まっています。
by (2005-11-28 15:32) 

ころくま

ふふふ。行ったんですね、カワセミ@境川。
10回通って1回でも会えたら高確率です。
私もまだ4回ぐらいしか見たことがありません。
早朝に川沿いを歩いていると見ることができるそうです。
by ころくま (2005-11-28 16:02) 

お散歩爺

動物は難しいですね。撮ろうと思うと逃げるし、
写そうと思って行くと居ないしね。居ても遠いとかね。
だからこそ写したものには価値があるんですね。
by お散歩爺 (2005-11-28 19:34) 

ぽち

セキレイさん、ちょこちょこと止まらないので、結構大変なんですよね。
実は、私の自宅前にはカワセミが出没します(ここ半年ぐらいは会ってないですが)
「ちきぃーーーーぃーーー」って感じの古い自転車のブレーキ音みたいな音を発しながら飛行しますので(セキレイは「ちちっ・ちちっ・ちちっ」って感じですが、声は似ています)コレが目印です。
がんばって撮影してくださいね♪
by ぽち (2005-11-28 21:10) 

私もカワセミ撮ってみたいですね!
しかし、このくっきりとした作品いいですね!
by (2005-11-28 21:11) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ccq さん
野鳥撮りの真似事ですから。

>choco さん
見たことは何度もあるんですよ。カメラを向ける間もなかったですが。

>komattyan さん
望遠なんかにハマッったら破産しますう。

>ゾウ さん
この鳥も一応カワセミの仲間なんですよ。

>M Style さん
早朝ですか!なるほど。

>atom さん
一生で一度でいいから撮りたいですね。

>ニザエモン さん
飛ぶ宝石と呼ばれるくらいですから。

> 山猫庵 さん
相模湖ですか。近いですね!

>mel さん
プレッシャーがかかります。

>MIYABI さん
せいぜいデジスコでしょうね。←何気に以前から興味あり。

>YAMAもTO さん
カメラを構えていると、なかなか出会えない鳥なんでしょうね。

>こうちゃん さん
ありがとうございます。目にピントが合うとキリリとします。

>ころくま さん
やはり早朝なんですね。今度は早起きして行ってみようかな。

>旅爺さん
鳥は遠いので難しいですね。私には虫が丁度いいです。

>Mi○ さん
nice! ありがとうございます。

>taka さん
カワセミ撮りたいです。でも沼に入りたくない。
by みつなり (2005-11-28 21:25) 

joueur

カワセミも見たかったですけどメジロ、見たかったなァ~
by joueur (2005-11-28 22:56) 

みつなり

>ぽち さん
忙しないですね、この鳥。
カワセミってそんな鳴き方なんですね。了解しました!

>joueur さん
メジロも綺麗ですよね。また探してみますう。
by みつなり (2005-11-28 23:07) 

yatugatake

同様。カワセミをキャッチしたいですねぇ。
3度チャンスありましたが撮る前に逃げられました~。
by yatugatake (2005-11-30 21:46) 

山猫庵

またまたE-300ユーザの方のブログでカワセミを発見(^^)
http://kitakaze.exblog.jp/3131901
葛西臨海公園の野鳥公園だそうです。
こちらの方が間近で見られそうな感じ?
by 山猫庵 (2005-12-03 08:59) 

みつなり

>八ヶ岳恋し さん
私はカメラを持っていない時に限って目撃するんです。

>山猫庵 さん
今日は雨の1日でしたのでヨドバシカメラのフィースドスコープ売り場に
1時間も居てしまいました。
by みつなり (2005-12-04 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

熱帯魚の撮り方ススキが1本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。