SSブログ

熱帯魚の撮り方 [熱帯魚・ペット]


D70 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D - EF-500 DG SUPER / マニュアル露出(F11 - 1/200)

紅葉のように真っ赤で鮮やかなミッキーマウスプラティの♂です。現在の体長は約3cm 。
尾の付け根にミッキマーウスのような模様があるので、必然的に子供達にもミッキーと呼ばれています。
以前はコンデジで熱帯魚を撮影していましたが、ピントは合わないし被写体ブレするしと散々でした。
しかし、デジタル一眼を手にしてからは、大きくシャープに捉える事が楽に出来るようになりました。

 
D70 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D - EF-500 DG SUPER / マニュアル露出(F11 - 1/200)

それでも、水槽内をチョロチョロと泳ぎ回る熱帯魚を撮影するのは、なかなか難しい事です。
餌場を作って置きピンで撮影したり、砂底でジーっとしている種類だと比較的簡単なんですが。

必要なもの:カメラ、マクロレンズ、外部ストロボ、忍耐力

外部ストロボ
水槽内は撮影する為の光量が十分にありません。ここは感度を上げるより外部ストロボを使います。
内蔵ストロボではガラスに反射してしまうのでNGです。水槽の上から魚だけ照射するよう調整します。
我が家の水槽のように、バックがコケだらけでは綺麗じゃないので、水槽の手入れはまめにしましょう。

マクロレンズ
魚との距離が10~20cm程度になりますので、マクロレンズを使いましょう。
手持ちで魚を追い回しますので、50mm とか 60mm の標準マクロの方が扱い易いと思います。
マクロレンズでのAFはかなり迷います。慣れてしまえばMFのほうがストレスが少ないかも。

カメラの設定
魚の種類にもよりますが、シャッター速度は1/200以上は必要です。絞りは出来るだけ絞りましょう。
正確なピント合わせが困難ですし、全身をシャープに写したいですから F11~F16 の間で調整します。 
あとはファインダー内に魚を捉えたらシャッターを切るだけです。なかなか思うように泳いでくれませんが。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 16

ぴんぽん

素晴らしいですね!
金魚だけに光を当てないとダメなんですね
外部ストロボ欲しいです^^;SB-600あたり
90mmマクロでは非常に難しそうですね
・・・ピンボケもブレもかなり出そうですし(笑)
置きピン&連写で試してみよぉーかなぁー
by ぴんぽん (2005-11-26 19:05) 

ccq

コレはむずかしそうですな。鏡の水面がイイですね。
by ccq (2005-11-26 19:53) 

yamamo

 熱帯魚の赤が綺麗です。魚の右の8個の○が良いアクセントですね。
by yamamo (2005-11-26 20:14) 

camera_suki

確かに内臓フラッシュのストレート発光では水槽のガラスに反射して×ですね。
ミッキーマークがくっきり解るし、水面に浮かぶえさ?までビシッと映ってます。
やっぱり、こういう写真は一眼レフじゃないと無理のようですね。
by camera_suki (2005-11-26 20:26) 

MIYABI

ミッキー君、綺麗に撮れてますね。
外部ストロボも欲しいなぁ...
by MIYABI (2005-11-26 22:13) 

gillman

僕もずっと長いこと熱帯魚を飼っていましたが、ほんとうにいい色がでています
by gillman (2005-11-26 22:34) 

ゾウ

ミッキーですかあ(●^o^●)なるへそ!!
ゾウ 青色の熱帯魚の写真が欲しいなあ・・・(笑)

ところで!! みつなりさん!!
ゾウ 200Nice 踏んで頂きました(●^o^●)
それで、みつなりさんかmegさんか どっちかなのですが
わからないので、 ちょっと酔っ払いゾウは、
御二人に 嬉しいゾウ グッズを 送りつけてしまおうと考えております。
メアド ハニャか プロフィールに 入れておきますので!
送り先を教えて下さいませ。。。お願いします(●^o^●)
by ゾウ (2005-11-26 23:09) 

G-Cat

初めましてです。
 凄い・・・・・私は、デジカメ(簡単なので)のみって、それしか知らなかった(笑
by G-Cat (2005-11-26 23:14) 

atom

キレイな熱帯魚ですね。ガラス越しに撮るのはホント難しいです。
先日水族館ではまともな写真ありませんでした。
by atom (2005-11-27 00:43) 

山猫庵

はい、よくわかりました、センセイ(^o^)/
私は金魚も必要ですけど…(^_^;)
by 山猫庵 (2005-11-27 01:03) 

MOW

はじめましてです。
必要なもの、忍耐力w
そう、なかなか思うように泳いでくれないんですよねー。
by MOW (2005-11-27 18:38) 

noriさん、経由です。
綺麗に撮れてますね。お見事!
また、来ますね。v^^;
by (2005-11-27 20:25) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ぴんぽん さん
数打てば当たりますよ。わたしもそーです。

>ccq さん
手袋情報ありがとうございました(笑)

>YAMAもTO さん
「いぶき」という日本製エアストーンの泡です。

>nori さん
そうですね。コンデジとの違いが出る場面です。

>MIYABI さん
1本あったほうがいいですよ。

>gillman さん
ありがとうございます。照明の色によってはもっと凄い赤になる魚なんです。

>ゾウ さん
お気遣いありがとございます。
しかし、鬼嫁日記の再現となってしまいますので、
お気持ちだけ受け取らせて頂きますね。

>G-Cat さん
ご訪問ありがとうございます。
相手が小さいと苦労しますね。金魚は楽チンです。
またお越し下さい。

>atom さん
水族館はフラッシュ禁止なので、難しいですよね。

>山猫庵 さん
あはは、縁日で確保してください。

>猛 さん
いらっしゃいませ。
そうなんです。餌で釣ってみたりと大変です。

>こうちゃん さん
ありがとうございます。またお越し下さいね。
by みつなり (2005-11-27 22:19) 

ゾウ

こんばんわ!!
鬼嫁日記 とは ドラマですかね??
わかりました!それは 大変なので・・・。
では、気持ちだけ・・・。
200Nice 踏んでくださって 本当に ありがとうございました(●^o^●)
今後とも よろしくお願いします!!
by ゾウ (2005-11-27 22:55) 

みつなり

>ゾウ さん
ごめんなさい。本当は欲しいですけど残念です。
by みつなり (2005-11-28 17:09) 

joueur

素敵な写真撮られる方はやっぱり研究されているんですね。
by joueur (2005-11-28 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。