SSブログ

ウタツグミ [デジスコ]

140306_utatsugumi1.jpg

ED82 - V1 - 18.5mm f1.8 / 1250mm A(F2 - 1/250) ISO100 ±0EV RAW   

地元の公園にやってきた超珍鳥ウタツグミを見てきました。(画像をクリックすると少し大きくなります)

140306_utatsugumi2.jpg

ED82 - V1 - 18.5mm f1.8 / 1250mm A(F2.8 - 1/160) ISO100 ±0EV RAW

夏場には子供たちを連れてよく水遊びに出かける公園なんですよね。そんな場所に、一生に一度見られるか?と言うくらい珍しい野鳥の到来で、普段静かな公園は大騒ぎになっていました。
  
140306_utatsugumi3.jpg
ED82 - V1 - 18.5mm f1.8 / 1250mm A(F2.8 - 1/200) ISO100 ±0EV RAW   

大きさは普通のツグミより一回り小さく、クロツグミのメスにちょっと似た感じでしょうか。地面からミミズを掘り起こしては食べています。デジスコでの撮影は無理でしたが、他のツグミが接近すると、威嚇して追い払う派手なバトルシーンが時々見られました。

140306_utatsugumi4.jpg
ED82 - V1 - 18.5mm f1.8 / 1250mm A(F2 - 1/200) ISO100 -0.3EV RAW   

この場所はよほど居心地が良いのでしょうか。遠巻きにいる沢山のバーダーを全く気にせず、獲物探しに夢中でした。この珍鳥の飛来は、先日新聞等でも大きく報道されていますので、今週末は大変な賑わいになる事でしょうね。


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

ころくま

大島キャンプ場の隣ですよね。
ヨメさんのお母さんまで、報道される前から知っているほどでした^^
100数十人のカメラマンって聞いただけで行く気なくしましたけど。
去年、林道でツグミに混じっていたのはもしかしたらこいつだったのかな~。
by ころくま (2014-03-08 08:34) 

begenn

大砲だらけって、新聞で読みました~
by begenn (2014-03-08 09:43) 

ゴーパ1号

ぱっと見、超珍鳥とはわからない…とほほ。
by ゴーパ1号 (2014-03-08 10:05) 

テリー

撮影に飛んで行きたいところですが、目下、引っ越し荷物作りの一番忙しい時で、残念ながら、行けません。
by テリー (2014-03-08 18:48) 

としぽ

こんばんは。
知らなかったら見過ごしてしまいますね。
by としぽ (2014-03-08 22:35) 

aya

そんなに・・・その辺にいそうな感じですが、珍鳥なんですね。
覚えとこうっと(^・^)
でもそこへ行って、簡単に撮ってきてしまう みつなりさんが凄い♪
by aya (2014-03-08 23:45) 

silverag

鳥。忘れてなかったのですね
久しぶりに見れて嬉しいです
東京湾を渡って千葉にも来ないかなあ
by silverag (2014-03-09 14:14) 

くまら

すげーー、一生に一度しか見られないなんて
そちらは思いっきり混んでるんでしょうねぇ~
by くまら (2014-03-09 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

OLYMPUS M.ZUIKO DIGI..OLYMPUS M.ZUIKO DIGI.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。