SSブログ

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [交換レンズ]

140301_14421.jpg
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

2月28日に発売されたオリンパスのマイクロフォーサーズ用交換レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ です。ヨドバシカメラで35,280円(10%ポイント還元)でした。

140301_14422.jpg

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

世界最薄の電動式パンケーキズームレンズ。電源OFFの時はこんな感じで、その厚さはわずか22.5mm です。カメラの電源を入れると沈胴部が自動的に飛び出す構造で、ロックを解除しながら手動で回すなどの煩わしさがありません。そんなコンパクトな鏡胴中央にズームリングがあり、その先にはピントリングもしっかり配置されています。

140301_14423.jpgOLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

自動開閉キャップ LC-37C を装着すればキャップの開け閉めも不要になり、コンデジ感覚でサクサクと撮影する事ができます。電動ズームはリングを左右に角度を付ける事で動作し、角度の付け方で速度も変化します。他のレバー式と比べると操作性が格段に良いですね。レンズに焦点距離の指標はないですが PEN E-P5 画面で確認する事ができます。

140301_14424.jpgOLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

カメラの電源を入れるとこんな感じです。このキャップ、構造はいたって簡単。ツマミのような出っ張った部分の裏側にスイッチがあって、鏡胴が飛び出るとそのスイッチがリリースされてフタが開きます。電源を切った時はその逆になります。尚、フタはバネはそれほど強くないので、風が強く砂が多い場所などでの使用は避けたほうが良いかも。

140301_14425.jpgOLYMPUS PEN E-P5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

天気が悪いのでとりあえず物撮りテスト。仕様上の最短撮影距離は0.2m (焦点距離14mm)/0.25m(焦点距離42mm)とされています。上の写真は42mmで最も接近しての撮影ですが、実際にはさらに25mmくらい接近する事ができました。

140301_14426.jpgOLYMPUS PEN E-P5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

結構寄れるレンズですが、仕様で「※ズームの中間域においては、0.29mになる領域があります。」と記載されている通り、35mm付近で最短撮影距離がやや伸びる傾向にありました。したがって、できるだけ大きく写したい場合はテレ端42mmで撮影する事になります。

140301_14427.jpgOLYMPUS PEN E-P5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ただし、そのテレ端42mmでは開放F値=5.6 ですから、光量が十分でない場合に ISO AUTO で撮影すると、感度が跳ね上がってしまいます。上の作例はISO1600となっていましたが、高感度に強いPEN E-P5 であってもちょっとザラツイた感じになってしまいます。

140301_14428.jpgOLYMPUS PEN E-P5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ / リーニュクレール

昨年 PEN E-P5 を購入して以来、単焦点レンズばかり使ってきました。明るく写りも良いですが、時々不便なシーンってありますよね。コンパクトなズームレンズの追加で利便性が良くなれば、コンデジの稼働率がかなり低下しそうな予感です。

140301_zuiko1.jpg
(右)M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
(左)M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

実は、同じ日に発売された M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 も一緒に購入しました。こちらのレンズはテーブルフォト(丼撮りw)に丁度良いかなと思っているのですが、とにかくこの週末は散々な天気なので、本格的な作例は又の機会にご紹介します。


nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 3

ころくま

こういうのって電源オフの長さで使えるとかっこいいのにって思いますね~。
ニコ1のズームも伸びるとカコ悪い。
by ころくま (2014-03-03 16:58) 

としぽ

持ち運びの時に薄型になるズームは便利ですね。
自動開閉キャップも楽そうですね。
by としぽ (2014-03-03 21:32) 

gekisyacameko

ほすぃ
by gekisyacameko (2016-12-07 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

au Xperia(TM) Z Ultr..ウタツグミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。