SSブログ

Nikon COOLPIX P300 店頭レビュー [カメラ]

110319_p3001.jpg
TX9 - 9mm 背景ぼかしモード(F4 - 1/50) ISO250 -0.3EV AWB

twitter に投稿した Nikon COOLPIX P300 つぶやきレビューをまとめて記事にしました。興味のある方は続きをご覧ください。

■ボディ
発売前の画像を見てデザインに惚れた方は多いと思います。私もその中の一人ですが、現物はプラスチッキーで少々安っぽかったです。とは言え、ニコンらしいシンプルなデザインは所有感をそれなりに満たしてくれるかも。

110319_p3004.jpg
TX9 - 7.8mm 背景ぼかしモード(F4 - 1/100) ISO500 ±0EV AWB

操作性
電源ONからの起動時間、GUIを含めた操作性もレスポンス良く使い易いです。モードダイヤルもカチッカチッと適度なトルク。動画用のステレオマイクは天井前方にありますね。フラッシュのポップアップは手動です。

110319_p3002.jpg
TX9 - 8.9mm 背景ぼかしモード(F4 - 1/50) ISO400 ±0EV AWB

■液晶モニター
約92万ドット液晶モニター。高精細で抜群に綺麗です。これでデジスコしたらピント合わせが楽だろうなあ。色も正確そうです。

■動画
動画はフルハイビジョン(H.264/MPEG-4 AVC)対応。試し撮りしてみましたが、録画中の光学ズームはかなりゆっくりです。そしてあちこちにカメラを向けてみると・・・あれれ?AFが動かない。録画中は固定焦点ですか?せっかくフルハイビジョン対応なのにコレはもったいないです。

2011.03.23 追記:
録画中に常時AFとする設定項目を確認しました。再度実機で確認しましたが確かに録画中でもAFが機能しています。但し、その追従スピードは恐ろしく遅いです。近景から遠景、またはその逆を行った場合、ピントが合うまで5~10秒かかります。初期設定が固定焦点となっている理由がなんとなく分かりますね。

110319_p3003.jpg
TX9 - 7.8mm 背景ぼかしモード(F4 - 1/30) ISO400 ±0EV AWB

■レンズ
このカメラの最大の特徴は、開放F1.8の明るいレンズが搭載されている事でしょう。コンデジとは言え多少のボケが期待できますし、なにより暗所でSSが稼げるのは魅力的。おやおや?絞り優先F1.8開放で、ワイド端→テレ端→ワイド端とズームを動かすと、設定がF2.5になってしまいますね。

110319_DSCN0029.jpg
COOLPIX P300 - 4.3mm A(F1.8 - 1/250) ISO160 ±0EV AWB

■画質
 一世代前の裏面CMOSセンサーですが、ニコンの味付けが良いのか画質は良好ですね。同じセンサーを搭載したソニー機と比べて発色が良いです。ソニーの最新機種はとても魅力的なのですが、画素数が増え過ぎでお世辞にも高画質とは言えません。もう無駄な高画素化はやめてほしいです。(画像をクリックするとオリジナルサイズで表示されます)

COOLPIX P300 - 4.3mm HDRモードLOW(F2.8 - 1/100) ISO160 ±0EV AWB

■HDR
私は結構コンデジの撮影でHDRを多用します。本機は強弱が3段階設定可能であり、ノーマル画像も同時記録してるので、実用性がとても高いです。先進機能ではソニー機に及びませんが、ニコンらしさを感じカメラですね。
動画録画中に焦点固定なのが非常に惜しいです。(カーソルをのせるとノーマル画像に切り替わります)


nice!(46)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 13

ころくま

発売前は純正デジスコアダプタも用意されているので気になっていたのですが・・
世間の状況を見ると、新しいオモチャに興じることが申し訳ないような気がしてショップにも足が向きません。
by ころくま (2011-03-21 19:29) 

くまら

な・・・なに最近つぶやき所行って無かったから^^;
by くまら (2011-03-21 20:20) 

begenn

動画でAFが動かない?!
なんと中途半端な...
by begenn (2011-03-21 20:56) 

kichi

デザインが好きです^^
景気回復のためにも貢献しようかな♪
by kichi (2011-03-21 21:14) 

aya

もうちょっと早く見たかったなぁ・・・
IXY買っちゃった(>д<;)
by aya (2011-03-21 22:34) 

匿名でお願いします

動画は「動画撮影ボタンで撮影を開始したときのピントに固定します。」ですが、常時AF(マニュアルP.125)が利用できます。初期設定のままでは?

それとも「通常速度の動画撮影中、ピント合わせを繰り返します。ピントは 画面中央に合います。」なのでスローモーション動画または早送り動画で撮影時のことでしょうか?
by 匿名でお願いします (2011-03-22 01:43) 

achami

オリンパスのニューコンデジはどうかなぁ〜。
by achami (2011-03-22 12:25) 

littleducks

録画時に、AF作動してほしいですよね。
by littleducks (2011-03-22 22:17) 

38410415

今、購入検討していた所です。情報ありがとうございます。 ^^
by 38410415 (2011-03-22 22:43) 

テリー

お久しぶりです。みつなりさんの新発売のコンデジカメラ速攻レビューを楽しみにしている1人です。
ニコンは、デジイチを2台使っていて、なかなかいいいですが、コンデジは、まだ使ったことがありません。動画が、固定焦点というのは、それだけで、バツですね。私は、コンデジで、動画撮影は結構多いので、1920X1080 のHD がきれいに。撮影出来るのが、必須条件です。現在、使って射るコンデジPana DMC-TZ7, Sony DSC-HX5V の更新を検討中です。
by テリー (2011-03-23 10:26) 

penny

ちょっと安っぽいのは残念ですね。同時期に出た機種よりもデザインが良いなあと思っています。
by penny (2011-03-23 17:27) 

kimiko

物欲、、あいかわらずなのですが、、--;;
じーーっとガマンの子になりましたーww
by kimiko (2011-03-29 08:29) 

ジョルノ飛曹長

動画がFullHDなのは良いですね。
鳥のムービーを撮りたいです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2011-03-29 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お知らせ活動量計 カロリスキャン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。