SSブログ

LUMIX DMC-GH2 プチレビュー [カメラ]

100930_gh2.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GH2

10月29日発売予定のパナソニックのデジタル一眼カメラ LUMIX DMC-GH2 を触ってきました。展示されているパナソニックセンター東京は写真撮影禁止の為に文字だけのレポートになりますが、興味のある方は続きをご覧ください。(最後に動画があります)

■ボディ
これまでの消しゴムのような表面仕上げから一転、ニコン機のようなシボ塗装になりました。従来機は表面のコーティングが簡単に剥げてしまう出来の悪さでしたが、一般的なこの仕上げならそんな心配はなさそうです。とはいえ、ボディ材質は樹脂なので、手にした感じも含めそれほどの高級感は感じません。

■ファインダー
ライブビューファインダーが約153万画素とさらに高画素化しました。ただ、確かに従来より横方向に広くなっているのですが、それほど大きく見栄えが良くなったという感じはしません。尚、アイセンサーの感度を設定できるようになりました。モニターを見ながら操作中、ファインダーの前を手が横切っただけで、ファインダーに切り替わってしまうような誤動作を防いでくれます。

■タッチパネル
いいですね!タッチパネル。AFターゲットを一発で自由に設定できるって素敵過ぎます。なんたって、十字キーでちまちまとカーソルを移動させる作業から開放されるのですから。余談ですが、最初にここのデモ機の画面をタッチした時、フォーカスしてなんとそのままカシャっと撮影されてちょっとビックリ。設定で解除できましたが、この使い方はちょっと違和感があるかも。

■オートフォーカス(静止画)
めがっさ速い!デモ機のレンズは 14-42mm/F3.5-F5.6 でしたが、これがコントラストAF?と思うくらい爆速でした。で、ついでに 20mm/F1.7 を付けさせていただきましたが、こちらは従来とそれほど変化を感じ無かったです。AF速度向上の可能性は、レンズのポテンシャルに依存するようです。

■動画
フルHD 1080/60i に対応しました。センター内を撮影してビエラで見せていただきましが、高精細かつ滑らか、内蔵マイクでも音質は臨場感があって良いです。ただし、録画中のAF追従速度は静止画のような爆速AFではありませんでした。タッチパネルでAFターゲットを移動させた場合も同じで、ジワーって感じでフォーカスが追従します。この辺りのレスポンスは α55 の方が断然気持ちよかったです。

■高感度
1605万画素となり懸念していた高感度性能ですが、ISO1600 でもノイズは良く抑えられている感じがしました。ただし、これもビエラで簡単に確認しただけですので、実際のサンプルが上がってくるまでは何ともいえません。

■連写
通常連写は5枚/秒と従来の3コマ/秒より性能アップしました。ただし、連写中はパラパラ漫画なので、やはり動態を追いかけるのは難しそうです。新機能としては、電子シャターを使った40コマ/秒が追加されました。このモードでの連写は電子シャッターなので、メカシャッターの駆動音はないのですが、コンデジのような電子音を発していました。ただし、40コマ撮影後は書き込みの為、10秒くらい次の撮影まで待たされました。(使用していたSDカードは金パナ)

■操作性
録画ボタンが上部に移動しました。従来の位置だとうっかり触ってしまって、いつのまにか録画されていた!なんて事は良くありましたが、この位置ならそんな問題は少なくなりそうです。その結果、従来録画ボタンがあった後ろ側にコマンドダイヤルが移動してきました。親指で操作できるこの位置が自然で良いと思います。その他、ファンクションキーが3つになったので、操作性への自由度がグンと広がりました。

100930_gh2-2.jpg
LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.

■100-300mm/F4.0-5.6
カメラ本体の話からはそれますが、注目の望遠レンズも試させていただきました。このコンパクトなレンズがなんと 35mm 換算で 600mm F5.6!しかも強力な光学式手ブレ補正付。テレ端手持ちでも像がピタっと吸いつきますので、かなり低いシャッター速度でも撮影できそう。ズーム環の動きもスムーズですし、なかなか好印象でした。さらに、このレンズでフルハイビジョン撮影した場合、EXテレコン機能で 1560mm (1280x720/60p なら 2560mm)とビデスコ並の焦点距離になります。コレは結構欲しいかもですよ!

総評ですが、バッテリーが新型になったり、水準器やHDRなど欲しかった機能が盛り込まれなかったのは残念ですが、従来機のオーナーが抱く不満点を良く汲みとった正常進化系なカメラだと思いました。なによりオートフォーカスがビックリするくらい速いですし、LUMIX DMC-G2 から採用されたタッチパネルを併用したインターフェースは操作性が抜群です。α55 に浮気しようかなと思った時期もありましたけど、あちらは熱問題が深刻そうなので、とりあえず今のところは 100-300mm/F4.0-5.6 と一緒に購入する事になりそうです。


nice!(53)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 18

ころくま

お! お買い上げですね^^
by ころくま (2010-10-01 11:03) 

テリー

早速、購入決定ですか。
後日、α55とGH2 の画質の評価のレポートが欲しいですね。
by テリー (2010-10-01 11:39) 

achami

1605万画素!!!
海で使ってるコンデジは・・・400万画素(^^;;
by achami (2010-10-01 13:58) 

くまら

この決断力私にもほしい^^
by くまら (2010-10-01 14:21) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

ポチ決定ですね!!

by BPノスタルジックカーショー (2010-10-01 17:18) 

penny

タッチパネルに期待しています。
それにしても換算 200-600mm、テレコン機能で 1560mmってスゴいなあ。
by penny (2010-10-01 18:38) 

puma

見なかった事にします(爆)
by puma (2010-10-01 19:25) 

littleducks

かっこいい。
by littleducks (2010-10-01 22:37) 

ゴーパ1号

あー、最近、写真撮ってないρ(。 。、 )
by ゴーパ1号 (2010-10-01 23:06) 

Silvermac

OLYMPUSのスーパーワイド8-118と望遠14-150を買ってしまいました。
by Silvermac (2010-10-01 23:29) 

silverag

私もそろそろ、G1を引退させようかな・・
by silverag (2010-10-02 12:26) 

春分

ビデスコ並?ほー。
それは良いとして、今日あたりは鳥を撮っている頃だと思うので。
今夜の鳥写真をお待ちしております。
by 春分 (2010-10-02 13:08) 

aya

連写がいいですね、読み込みの時間は仕方ないですが
まどろっこしいですよね(´∀`;)
by aya (2010-10-02 13:11) 

イチロー

なるほど~ 見なかった事にしないとヤバイです^^;

by イチロー (2010-10-02 15:26) 

begenn

物欲は際限が無いですよねぇ...  欲しいなぁ.
by begenn (2010-10-02 15:53) 

CLと棒

鳥を撮るのにいいでしょうね~~。^^


by CLと棒 (2010-10-02 21:50) 

luka

GF2は出るのか?
by luka (2010-10-04 02:36) 

YOUR-MOM

10月末が待ち遠しいですね。
by YOUR-MOM (2010-10-04 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。