SSブログ

SONY NEX-5 店頭レビュー [カメラ]

100603_DSC00011.jpg
NEX-5 - E16mm F2.8 / A(F2.8 - 1/80) ISO200 ±0EV AWB

6月3日に発売されたソニーのデジタル一眼カメラ NEX-5 の店頭レビューです。カメラ設定はデフォルト、掲載画像はJPEGの撮って出しです。尚、マニュアルは見ていませんので、操作方法の誤りがありましたらご勘弁ください。(画像をクリックするとオリジナルサイズで表示されます)

100603_DSC00017.jpg
NEX-5 - E16mm F2.8 / A(F2.8 - 1/320) ISO200 ±0EV AWB

なんだかんだ言っても気になるカメラですので早速いじってきました。売る側もかなり気合が入っているようで、広いスペースにたくさんの NEX-5 が陳列していました。レンズですが、最初の3枚はパンケーキレンズ EF16mm F2.8 を装着して撮影います。あまり前評判が良くなかったレンズですが、やはり開放時の描写が全体的に解像度が低いのが気になります。

100603_DSC00001.jpg
NEX-5 - E16mm F2.8 / P(F3.5 - 1/50) ISO200 ±0EV AWB

おまかせオートにしたら半段ほど絞られましたが、開放時と比べて多少シャッキリした感じです。それにしてもこのカメラ、やはり操作ボタンが少ないのがネックです。撮影モードはもちろん、ISO感度やホワイトバランスなど、撮影中頻繁に操作したい設定がメニューの中に潜り込んでいます。何か設定を変えようとする度にストレスを感じますけど、そのうち慣れてくるのかもしれません。

100603_DSC00035.jpg
NEX-5 - E18-55mm F3.5-5.6 / 55mm A(F5.6 - 1/80) ISO400 ±0EV AWB

レンズを E18-55mm F3.5-5.6 OSS に交換してみました。テレ端にすればマクロ的な撮影も可能ですね。カメラのフォーカスエリア設定をフレキシブルにすると、LUMIX DMC-GH1 ほど自由ではありませんが、AFポイントを任意位置に移動できます。また、この時はソフトキー(下)がフォーカスエリア再設定ボタンとなります。

100603_DSC00037.jpg
NEX-5 - E18-55mm F3.5-5.6 / 55mm A(F5.6 - 1/320) ISO1600 ±0EV AWB

ISO1600 で撮影してみました。さすがに最新のデジタルカメラですね。私の D300 より断然ノイズが少ないかも。

100603_DSC00067.jpg
NEX-5 - E18-55mm F3.5-5.6 / 18mm A(F5.6 - 1/40) ISO200 ±0EV AWB

LUMIX DMC-GH1 と同じくミラーボックスのない NEX-5 ですが、シャッターショックはかなり大きいと感じました。オートHDRや手持ち夜景モードを使用すると、1度のレリーズで3回ないし5回連続撮影されるのですが、手元に感じるショックは相当なものです。ブレずに撮影できるか心配になってきます。

100603_DSC00068.jpg
NEX-5 - E18-55mm F3.5-5.6 / 18mm A(F5.6 - 1/40) ISO200 ±0EV AWB /

オートHDRモードで撮影してみました。1つ前の標準モードで撮影した画像と比べてみてください。このモードは、1回のレリーズで露出の異なる3枚の画像が撮影され、カメラ内部で自動合成されます。輝度差のある場所を目で見たままに撮影する・・・似たような機能を持つカメラは他にもありますが、店内を撮影するとどれもこんな感じになってしまいます。あまり参考にならないかな。

100603_DSC00056.jpg
NEX-5 - E18-55mm F3.5-5.6 / 33mm 手持ち夜景モード(F4.6 - 1/100) ISO200 ±0EV AWB

静止画最後は手持ち夜景モードです。サイバーショットでもおなじみの機能ですが、それに比べてあまり自由度がありません。露出補正やホワイトバランスなどが設定できないのです。また、サイバーショットの場合はデフォルトで 1EV 程度のマイナス補正がかかるのですが、こちらはそうでもなさそうです。本物の夜景を撮影するとどうなるのかが気になります。。



最後に動画です。流石にフルハイビジョン動画は大きなモニターで見るとすごく綺麗です。こんな小さいなカメラでここまで撮れちゃっていいのでしょうか。AFもよく追従しますね。音質は悪くはないですが、もう少し帯域が広ければなあという印象。使用したレンズ E18-55mm F3.5-5.6 OSS はズーム環が引っ掛かりもなくとても滑らかなので、動画撮影中のズーミングがとてもし易かったです。

 


nice!(54)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 21

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

本命登場かと思いましたが・・・・
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-04 05:23) 

Baldhead1010

αレンズはAFが効かないから・・・。
by Baldhead1010 (2010-06-04 05:26) 

たいせい

EVFのアナウンスがないので老眼の目には、液晶画面がきついです。
by たいせい (2010-06-04 08:06) 

ts-hobby

気になるカメラであることは間違いありませんが、
カメラの内容には惹かれるものがあるんですが、
自分のもってるE-P2と比べると、どうもカメラらしくないスタイルですね。
レンズがボディの割にでかすぎですね。
by ts-hobby (2010-06-04 09:01) 

旅爺さん

かなり小さいですね、爺好みです。
これは欲しくなりますが少し様子見です。
by 旅爺さん (2010-06-04 09:03) 

くまら

カメラのレポよりも、タムロンの交換レンズフェアに釘付けです^^;
by くまら (2010-06-04 09:49) 

イチロー

小さすぎか・・・ 一応いじってみなきゃですね^^;

by イチロー (2010-06-04 09:50) 

ころくま

ちっちゃいっすねー。
ボディもレンズも金属外装で冬場に持つと冷たいかも^^
by ころくま (2010-06-04 10:36) 

ジョルノ飛曹長

手をそえてみると、その小ささがよくわかりますね。^^
また本体に対してのレンズのでかさもよくわかります。^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-06-04 12:15) 

begenn

確かに小さいですね! ちょっと金欠なので. 我慢 ガマン~
by begenn (2010-06-04 12:31) 

engrid

このカメラ きになっていたのです
参考になりました、待ちの感じですね
by engrid (2010-06-04 17:15) 

YOUR-MOM

小さくて良いですね。
デジ一も、動画が撮れるのが標準化してきたのかしら?
by YOUR-MOM (2010-06-04 20:56) 

テリー

ソニーは、APS-C の方が、フォーサースよりも、画質的にいいと判断したわけですね。
by テリー (2010-06-04 22:26) 

littleducks

これがデジイチなんですか。すごくコンパクトですね。コンデジのようです。
by littleducks (2010-06-05 00:09) 

としぽ

おはようございます。
気になっているカメラです。16mmがもう少しカチッとしていれば
買いなんですが、暫くは様子見です。
by としぽ (2010-06-05 09:41) 

keisuke

買っちゃいました。

確かにノイズが少ないです。
今回のHDRのいいところは、同時に補正無しの画像も記録されることです。後から、気に入ったほうを選ぶことができます。ここぞといった、1回きりのシャッターチャンスにも使用できます。ほとんどコンデジの感覚なので、マニュアル撮影は厳しいですね。
Aマウントアダプターがまだ届いていないのですが、マクロレンズや、500mmで、ビデオを撮るのを楽しみにしています。絞りリング付きのアダプターが出たら、また買っちゃうかも。
by keisuke (2010-06-05 20:16) 

silverag

普通に、ミラーレスにしてくれるだけでいいのですが・・
by silverag (2010-06-06 00:34) 

CLと棒

なかなか優れものですね~~。^^
by CLと棒 (2010-06-06 09:34) 

taka

操作は画面ではなくってダイヤルやボタンの方が好みですね。
by taka (2010-06-06 20:51) 

aya

お店で見てみよう・・・可愛いボディーで扱いやすそう♪
by aya (2010-06-06 21:28) 

bebe

LUMIXの14-45よりずいぶん大きいんだなと感じましたが仕様表をみると最大径も重さも同じなんですね
それだけボディが小さいってことでしょうかね
by bebe (2010-06-14 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。