SSブログ

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ~後編~ [交換レンズ]

100601_45286.jpg
GH1 - LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 / A(F3.2 - 1/80) ISO 100 ±0EV AWB

パナソニックのマイクロフォーサーズ用交換レンズ LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. レビュー後編です。(画像をクリックすると少し大きくなります)

100601_45282.jpg
GH1 - LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 / M(F3.5 - 1/160) ISO 100 ±0EV AWB / ストロボ発光

小型ながら光学式手ぶれ補正が搭載されたこのレンズ、散歩しながら路地に咲く花を撮影するのに大変便利です。LUMIX DMC-GH1 との組み合わせならば、フリーアングル液晶を使って背の低いビオラも花の目線で簡単に撮影できます。ピント面はとてもシャープでボケ味もなだらか。被写界深度が浅すぎないので昆虫等の撮影にも適しています。

100601_45284.jpg
GH1 - LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 / 料理モード(F2.8 - 1/60) ISO 100 -0.3EV AWB

35mm換算で90mmという焦点距離は、個人的にも物撮りで慣れているので料理などを切り取りやすい画角です。光学式手ぶれ補正が搭載されていますので、少々暗くても低感度でブレずに撮影できます。なによりコンパクトなレンズですから、お店で撮影する場合でもそんなに邪魔にならないのがいいです。

100601_45281.jpg
GH1 - LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 / A(F5.6 - 1/1000) ISO 100 ±0EV AWB

遠景撮影での描写もなかなかシャープですので、マクロやポートレート、風景まで幅広く撮影に対応できそうです。 その他、ピントリングは適度なトルクがあってとても滑らか。カメラ本体の拡大表示との組み合わせでMF撮影がとても楽しいですよ。マイクロフォーサーズ唯一のマクロレンズでちょっと値段が高いですが、総じて勝手良かったなと思いました。

100601_45283.jpg
GH1 - LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 / A(F2.8 - 1/60) ISO 100 +0.7EV AWB

ただし問題点もいくつかあります。これはいつものミニスタジオを使った撮影ですが、開放付近では盛大な周辺光量落ちが発生します。2段(F5.6)絞れは気にならなくなりますが、用途によっては注意が必要です。また、マクロ域において手前のターゲットにAFが合わず、その奥にあるモノに合焦してしまう現象がしばしば発生。そんな時はいくらシャッターボタンを半押ししてもダメで、ピントリングでMF操作する必要がありました。



最後に動画です。マクロな動画はなかなか楽しいものですが、しかしここでも少々問題がありまして LUMIX DMC-GH1 の内蔵マイクがレンズ内部の駆動音を拾いまくります。騒がしい場所では気になりませんが、基本的にはアフレコ前提で録画すべきでしょう。また、MFでピントを移動する際、ピントリングをかなり回転させる必要があってちょっと忙しいです。


nice!(54)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 24

Baldhead1010

カメラとレンズの両方に手ぶれ補正が付いたらどうなるんだろう。
by Baldhead1010 (2010-06-02 05:21) 

ガンバルおやじ

マクロレンズはAF速度が遅いですが、何にでも使えて便利ですよね。
by ガンバルおやじ (2010-06-02 05:44) 

Abraxas XIV.

うーむ、これは私も買っちゃいさうですな。
by Abraxas XIV. (2010-06-02 05:46) 

SilverMac

ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroにアダプターを介して使用していますが、合焦が遅いのが難です。描写は中々のものです。
by SilverMac (2010-06-02 06:00) 

袋田の住職

花がきれいに撮れてますね。
by 袋田の住職 (2010-06-02 06:28) 

ころくま

クリームあんみつ~・・ ジョナサンかしら?^^
パナはレンズがどんどん充実してきていますね。
次は魚眼も出そうだし。
by ころくま (2010-06-02 07:31) 

ゴーパ1号

魅力的ですね^^
by ゴーパ1号 (2010-06-02 08:46) 

イチロー

かなりの描写、これ良いですね~^^;

by イチロー (2010-06-02 09:37) 

としぽ

おはようございます。
なかなか良さそうなレンズですね。
35mmくらいの方が使い易そうですね。
by としぽ (2010-06-02 09:54) 

ts-hobby

クリームあんみつには目がないです。
美味しそう。
by ts-hobby (2010-06-02 10:32) 

begenn

やっぱり. 価格がネックです...
by begenn (2010-06-02 12:32) 

mouse1948

こんにちわ。
あれれ、AppleのiMac 21.5 Intel Core2Duoからですと、動画が観れません。
YouTubeではないのですね?
by mouse1948 (2010-06-02 15:56) 

ジョルノ飛曹長

マイクロフォーサーズもじわじわとレンズバリエーションが増えてきましたね。
最終的にマイクロフォーサーズが主流になった時、レンズの多さがお客の心をつかみますから、参入するなら早い程良さそうですね。
ニコンとキヤノンはどうするんだろう・・
by ジョルノ飛曹長 (2010-06-02 17:35) 

achami

詳しいことは解りませんけど・・・ビオラのボケっぷりが、良い感じです!
by achami (2010-06-02 20:18) 

aya

食べ物のマクロも 味があっていいですね(^-^)V
by aya (2010-06-02 21:09) 

くまら

最近ニコンからオリorパナへ
浮気しそうになっております・・・
by くまら (2010-06-02 23:24) 

旅爺さん

草花を写してる写真家の本にも90mmが最適と書いてありました
接近して写すのには最適なんですね。
by 旅爺さん (2010-06-03 06:58) 

kimiko

あ〜 イカンっ!クリームあんみつ〜♡ (人ω`*)

by kimiko (2010-06-03 10:58) 

engrid

クリームあんみつもすばらしい
by engrid (2010-06-03 17:48) 

たいせい

ボケも綺麗ですね。
手振れ補正は、オリンパスに着けるとボディ内手振れ補正で、パナに着けるとレンズ側になります。両方同時はありません(^-^)

マクロレンズは、
Zuiko Digital 35mm F3.5 Macro

Zuiko Digital 50mm F2 Macro

シグマMacro 105mm F2.8 EX DG

シグマAPO Macro 150mm F2.8 EX DG HSM

Panasonic LEICA MACRO-ELMARIT 45mm f2.8 ASPH

ぐらいですので、このPanasonicのマクロは興味津々です。

by たいせい (2010-06-03 22:23) 

YOUR-MOM

見てはいけない、レンズも、あんみつも。
by YOUR-MOM (2010-06-04 20:51) 

asahama

料理モードってあるんですね!
by asahama (2010-06-06 08:20) 

CLと棒

いいボケ具合ですね~~。
by CLと棒 (2010-06-06 09:38) 

わた

はじめまして。
こちらの記事を参考に同じレンズを購入しました。
まだまだみつなり様の様にはキレイに撮れませんが、宝の持ち腐れにならないようにそれなりに頑張ります。

後日公開する記事にこちらの記事へのリンクを張らせていただく予定ですが、ご都合が悪いようしたら、お手数ですがおっしゃってくださいね。
by わた (2011-11-23 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。