SSブログ

ヤマちゃん [デジスコ]

100410_yamasemi1.jpg
ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/10) ISO50 -1.3EV WB晴れ

桜カワセミは諦めて、気分転換にヤマセミを撮影してきました。(画像をクリックすると少し大きくなります)

100410_yamasemi3.jpg
ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,740mm P(F3.1 - 1/30) ISO100 -1.0EV WB晴れ

久しぶりに近くのヤマセミポイントに出かけてみました。現地到着は午後4時。常連さんに聞くとこの日は朝に1度だけ出ただけとの事でしたが、5時半ごろになってようやく登場してくれました。

100410_yamasemi4.jpg
ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F4 - 1/400) ISO50 -1.0EV WB晴れ

それにしても寒かったです。山の中という事もあり、日が暮れると昼間のポカポカ陽気がウソのようでした。薄いウインドブレーカーだけでは冷たい風を防ぎきれず、ガクガクブルブル状態でした。

100410_yamasemi2.jpg
ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/13) ISO50 -1.7EV WB晴れ

午後6時過ぎ。かなり暗くなりそろそろ限界かなと思ったとき、ようやく獲物をゲット!色乗りはちょっと悪いですけど、何とかブレずに撮影できました。これは鮎でしょうか?ヤマセミの体長は38cmくらいですから、結構大きなお魚ですね。


nice!(77)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 30

silverag

ヤマチャン、撮りに行くには根性が要りそうですね
by silverag (2010-04-11 02:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ヤマちゃん・・・・凛としてますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-11 05:29) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
粘り勝ちですね (^^)v
風邪をひかぬよう、お気を付け下さいね。
by ガンバルおやじ (2010-04-11 05:51) 

旅爺さん

ヤマセミの頭は独特なので3枚目のシルエットが好きですね。
ヤマセミの体長は38cm?・・私が死んだの見たのは15cm位でした。
by 旅爺さん (2010-04-11 06:11) 

イチロー

大きな鳥なんですね、知りませんでした^^;
by イチロー (2010-04-11 07:07) 

ころくま

こんなお立ち台が設置されちゃったのですか?
下流からchichiの母さんご一行のいい匂いが漂ってきたのでは
ないでしょうか^^
by ころくま (2010-04-11 07:27) 

taka

ターゲットを切り替えて結果を残せるところがすごいですね〜
ヤマちゃんの頭のトサカがかっこいいです。(^^)


by taka (2010-04-11 08:32) 

ルッコラ

とくに3枚目の桜(かな?)舞うなかの
夕焼けシルエットがとっても素敵です〜*^^*
by ルッコラ (2010-04-11 09:07) 

テリー

ヤマセミ撮影は、朝早くから、夕方まで、かかるんですね。大変な根気と忍耐が必要ですね。それゆえ、気に入った写真が撮れると喜びも大きいのでしょうね。
by テリー (2010-04-11 09:34) 

セイミー

大きい魚をゲットしたヤマセミ 見事ですね
山の中で待つ根気と忍耐 でもこんなに素晴らしいヤマセミを撮った
気分は最高でしょうね
by セイミー (2010-04-11 09:49) 

engrid

獲物をくわえた姿、びっくりな一枚
くわえて飛びあがるのですよね、拍手したいです
by engrid (2010-04-11 09:51) 

くまら

デジスコでこの大きさなんだから・・・(汗)
by くまら (2010-04-11 09:53) 

めもてる

ヤマセミ、かなりの距離が有るようですね、朝にでて、夕方、その間の時間はかなり忍耐がいるようですね。
by めもてる (2010-04-11 10:09) 

春分

シルエットは花吹雪ですか。
そうか。うらやましいですが、ずっと待つようなことはできないなぁ
by 春分 (2010-04-11 13:54) 

littleducks

ヤマセミって、結構大きいのですね。
by littleducks (2010-04-11 15:14) 

SilverMac

先日カメラ店でデジスコを覗かせてもらいましたが、強烈ですね。
by SilverMac (2010-04-11 17:46) 

ハギマシコ

ヤマちゃんに会いに行きたいなあ、、、。
シルエットのが可愛いです(^^♪
by ハギマシコ (2010-04-11 20:23) 

MIYABI

シルエットがカッコイイっすねぇ。

by MIYABI (2010-04-11 21:40) 

ゴーパ1号

風邪引かないでくださいね〜
by ゴーパ1号 (2010-04-11 23:17) 

ジョルノ飛曹長

いいですねー。
ピントきまっていますね^^
銀色なのでヤマベ(一般的にはオイカワ)かなとも思いましたが、尻びれの感じはウグイっぽいですね。尾びれはシャープなのでヤマベ。むむー。頭が見えれば判別できるところですが・・
ウグイだと今の季節はやや赤みかかってくるので、やはりヤマベかな^^
ヤマベのメスに1票です。
by ジョルノ飛曹長 (2010-04-12 13:00) 

puma

シルエットのヤマちゃんも素敵です♪
ヤマセミはまだTVでしか見たことがないです、それにしても大きなご馳走を
ゲットしましたね(笑)^^
by puma (2010-04-12 15:13) 

minto

ヤマセミって図鑑を見て頭で想像するより
かなり大きいと聞いてるので早く実際に見てビックリしたいです!(笑)
by minto (2010-04-12 20:09) 

achami

カッコ良いなぁ〜〜^^
by achami (2010-04-13 11:33) 

こけもも:

ヤマセミは一朝一夕には撮れませんからね、素晴らしいです。
by こけもも: (2010-04-13 11:33) 

やまちゃん

こういう写真を撮るのは待つ時間も長くて大変ですね。写真を見ているだけではわからない大変さがありそうです。
by やまちゃん (2010-04-14 10:22) 

Ranger

モヒカンヘアーが、カワイイ^^
by Ranger (2010-04-16 13:10) 

kimiko

ヤマセミくん4ショット、凄いステキです~☆
きのうワタシも、似たようなツンツンヘアーでお出かけ…(笑)
by kimiko (2010-04-17 09:21) 

旅爺さん

・・・・まさか池に落っこちたのでは?
by 旅爺さん (2010-04-17 09:48) 

CLと棒

お魚ゲット、素晴らしいです。感激しました。^^
by CLと棒 (2010-04-18 10:02) 

aya

ヤマセミさんの シルエットが可愛い!!
頭のトサカがカッコイイですね、この色もいいですね(^-^)V
by aya (2010-04-18 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。