SSブログ

Canon PowerShot SX210 IS 店頭レビュー [カメラ]

100316_IMG_0119.jpg
SX200 - 5.0mm P(F3.1 - 1/25) ISO80 ±0EV AWB

キヤノンから 3月12日 に発売されたコンパクトデジカメ PowerShot SX210 IS の店頭レビューです。(画像をクリックするとオリジナルサイズで表示されます)

100316_IMG_0090.jpg
SX200 - 5.0mm P(F3.1 - 1/60) ISO80 ±0EV AWB

この春は各社のムービーデジカメが熱いです。PowerShot SX210 IS は、テレ端こそ 28mm と最近のコンデジとしては平凡なスペックですが、14倍の光学ズームでテレ端は 392mm までカバーしてくれます。

100316_IMG_0091.jpg
SX200 - 70.0mm P(F5.9 - 1/100) ISO400 ±0EV AWB

一つ前のワイド端の画像からテレ端にズームインしてみました。手ぶれ補正の吸い付き具合も良好で、少し感度を上げればこの程度のシャッター速度でも問題ありません。ただし、ちっこいズームレバーがなんとも操作しづらいなあ。

100316_IMG_0114.jpg
SX200 - 5.0mm P(F3.1 - 1/640) ISO800 ±0EV AWB

感度をさらに上げてISO800にしてみました。裏面照射型でもない普通の1/2.3型CCDセンサーですけど、用途によっては問題ないレベルですね。キヤノンのコンデジはノイズ処理がうまいです。

100316_IMG_0109.jpg
SX200 - 5.0mm A(F3.1 - 1/13) ISO80 -1.3EV AWB / マクロモード

豆粒センサーで約1,450万画素。高密度過化の影響が懸念されますが、流石に細かい部分は精密に描写されています。ただしセンサーは高画素化しても、液晶モニター23万画素と極めて普通。また、ワイドタイプとなっているのですが、通常の静止画撮影時(ワイドモード以外)は左右に黒帯びが入ります。

100316_IMG_0118.jpg
SX200 - 5.0mm A(F3.1 - 1/100) ISO80 ±0EV AWB / マクロモード

こちらもマクロモードで最短距離での撮影です。このカメラのAF枠は中央1点か、顔認識のどちらかしか選べません。もちろんAF枠の任意移動もできません。しかし、キヤノンのエントリー機にあるはずの、AiAF(複数ポイントからカメラが自動的にAF位置を選択)まで設定がありませんでした。

100316_IMG_0093.jpg
SX200 - 5.0mm P(F3.1 - 1/60) ISO80 ±0EV AWB / 魚眼風

シーンモード「魚眼風」で撮影してみました。中央付近が盛り上がっている感じでちょっと不自然かも。

100316_IMG_0103.jpg
SX200 - 5.0mm A(F3.1 - 1/60) ISO80 ±0EV AWB / ジオラマ風

こちらの画像はシーンモード「ジオラマ風」です。リコーの CX2 から採用された「ミニチュアライズ」と同じですが、ぼかし形の自在度は少ないです。操作面ですが、コントローラホイールは PowerShot S90 のようにユルユルではありませんでした。また、電源ONで強制的にストロボがポップアップするのですけど、これってなんとかならないのでしょうか。



最後に動画です。解像度的にはフルハイビジョンには及びませんが、画質音質ともにバランスが良い印象です。録画中の光学ズームはもちろんですが、AFの応答性が結構良いです。静止画撮影では持て余したワイド液晶も活躍します。動画形式は AVCHD ではなく、MOV形式(H.264/リニアPCMステレオ)なので、PC での鑑賞や編集に適していますね。価格もすぐに3諭吉を切りそうですので、コストパフォーマンスの高いムービーデジカメだと思います。


nice!(52)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 15

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最近のコンデジはカラフルですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-17 07:07) 

ころくま

カメラというより、カラフルな雑貨のようなデザインですね~。
by ころくま (2010-03-17 07:19) 

くまら

魚眼風にも撮れるんですか??
by くまら (2010-03-17 08:44) 

YOUR-MOM

これ、画質も、値段も魅力的ですね。 お洒落だし。 
by YOUR-MOM (2010-03-17 09:13) 

SilverMac

ワイド端が拡がった方が使い易いですね。液晶で392mmは手ぶれが気になります。SONY、リコーが優位ですね。
by SilverMac (2010-03-17 09:16) 

begenn

そろそろ嫁のコンデジを物色しなくては...   これはパスかも.

私事ですが 写真ブログを So-net にしました~
by begenn (2010-03-17 12:11) 

ジョルノ飛曹長

14倍の光学ズームが魅力的ですね。
S90は望遠能力に不満がありますので^^;
by ジョルノ飛曹長 (2010-03-17 12:14) 

こまっちゃん

さらに物欲爆発しました。
by こまっちゃん (2010-03-17 22:07) 

littleducks

14倍はすごい。
by littleducks (2010-03-17 22:37) 

ハイマン

こりゃ外観も春らしい^^
by ハイマン (2010-03-17 22:51) 

やまちゃん

ムービーデジカメ、つい先日同じようにヨドバシでチェックしてきました。最近のムービーデジカメってすごいですね。でも、もっと進化しそうなのでしばらくは様子見かな、って思っています。
by やまちゃん (2010-03-17 22:52) 

Baldhead1010

コンパクトフラッシュになったりSDカードになったり、忙しいです、SONY。
by Baldhead1010 (2010-03-18 05:36) 

puma

魚眼まで(笑)どんどん進化していきますねー^^;
by puma (2010-03-18 08:32) 

aya

強制ストロボは困ります、画素数が凄いですね(´^`)
by aya (2010-03-20 00:35) 

テリー

14倍光学ズームは魅力ですね。
by テリー (2010-03-25 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。