SSブログ

SONY Cyber-shot DSC-TX7 店頭レビュー [カメラ]

100210_DSC00433.jpg
DSC-TX7 / 4.4mm P(F3.5 - 1/60) ISO125 ±0EV AWB

2月5日に発売されたソニーのコンパクトデジタルカメラ Cyber-shot DSC-TX7 をお店で試してみました。カメラ設定は初期設定状態、JPEGの撮って出しです。露出などは撮影データにてご確認ください。(画像をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。)

100210_DSC00412.jpg
DSC-TX7 / 4.4mm P(F3.5 - 1/80) ISO125 +1.0EV AWB / 手持ち夜景モード

Cyber-shot DSC-W1 に続く裏面照射型CMOSセンサー搭載第2弾は、薄型スタイリッシュなTシリーズで登場しました。何はともあれ、早速手持ち夜景モードをチェック。明るい店内ではその真価を発揮できませんが、重ね合わせ効果により、低感度時でもさらにノイズの少ない描写が期待できます。それより蛍光灯周辺のフレアがちょっと気になるかも。

100210_DSC00448.jpg
DSC-TX7 / 4.4mm P(F3.5 - 1/200) ISO400 ±0EV AWB

極少CMOSセンサー特有のモヤモヤは仕方がないですけど、ISO400 まで感度を上げても何ら問題を感じない高感度性能はさすがです。レンズが多少暗いのが気になりますが、用途次第ではさらに感度を上げても大丈夫ですので、夜行性カメラとしてもそれほど問題はないでしょう。

100210_DSC00424.jpg
DSC-TX7 / 4.4mm P(F3.5 - 1/30) ISO125 ±0EV AWB / 拡大鏡モード

拡大鏡モードにするとレンズから1cmまで寄ることができます。ただしこのカメラ、通常撮影時はタッチパネル操作で瞬時にAFポイントを任意設定できるのですが、なぜかこの拡大鏡モードではそれが使用できません。マクロ時こそ欲しい機能なんですけどね。この作例ではモードダイアルにピントを合わせていますが、カメラ任せではなかなか思うように行かないです。

100210_DSC00428.jpg
DSC-TX7 / 17mm P(F4.6 - 1/25) ISO125 ±0EV AWB

テレ端で撮影してみました。手ぶれ補正の吸い付き具合も強力で、こんなシャッター速度ですがブレずに撮影できました。また、細かい文字も比較的よく解像していますね。直接比較したわけではありませんが、Cyber-shot DSC-WX1 より解像感が高いように思います。

100210_DSC00418.jpg
DSC-TX7 / 5.8mm P(F3.5 - 1/80) ISO125 +1.0EV AWB / HDRモード

HDR(逆行補正)モードで天井を撮影してみたのですが、ひどい事になってしまいました。それと他の画像でもそうなのですが、蛍光灯の周囲の盛大なフレアがとても気になります。レンズが汚れていたのかな・・・?

100210_DSC00446.jpg
DSC-TX7 / 4.4mm P(F3.5 - 1/100) ISO400 -0.3EV AWB

シャッターボタン以外の基本操作は、3.5インチのタッチパネル付きVGA液晶上で行います。正直、操作性はあまり期待していませんでしたが、レスポンスはまあまあ、ボタンのカスタマイズなどが行えて思った以上に好印象でした。今時の液晶はやっぱりこうでなくっちゃ。録画した動画を再生したら超綺麗でビックリです。しかし撮影時のホールド性はまったくダメ。レンズもかなり端っこにあるので、うっかりと指で覆ってしまいそう。隅っこにある小さいズームレーバーもちょっと使いづらいです。



さて最後はフルハイビジョン動画です。こんなスリムなカメラでフルハイビジョンって素敵過ぎますねー。リサイズした動画しかご紹介できないのが残念です。画質はPCで見るとやや浅い感じがしますが、TVに直接つないで視聴すると丁度良いのかもしれません。ズーム中の駆動音は確認できませんでした。でも肝心の音声そのものがちょっと悪すぎるなあ。なんだか耳栓をしているような音質でかなり残念です。それから、静止画では気にならなかったワイド端の歪曲がものすごいです。来月発売の本命 Cyber-shot DSC-HX5V は、この辺りの性能はどうなんだろうか・・・。


nice!(56)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 24

ガンバルおやじ

各社から新モデルが次々と発表されてきましたが、デジスコで使えるような機種があればいいのですが。
by ガンバルおやじ (2010-02-11 05:01) 

SilverMac

かなり気合いが入ったレビューですね。発売待て改善されると良いですね。
by SilverMac (2010-02-11 06:12) 

旅爺さん

次々新機種が出るとその都度欲しくなります。
出たばかりは少し評判待ちですね。
by 旅爺さん (2010-02-11 07:16) 

ころくま

光源が入るとコントラストが下がっちゃうっぽいのでしょうか。
by ころくま (2010-02-11 07:21) 

kichi

3.5インチのタッチパネルって魅力ですね^^
by kichi (2010-02-11 07:52) 

hako

Sony頑張ってますね、HS5Vもかなり欲しいです。
by hako (2010-02-11 08:07) 

くまら

いつ購入すればいいのか判らなくなります><;
by くまら (2010-02-11 09:25) 

としぽ

おはようございます。
私はこの前のTX1を持っているので気になっていました。
操作性はこの大きさだから仕方ないと思っています。
by としぽ (2010-02-11 09:40) 

ゴーパ1号

こんなにあったら迷っちゃう。。電卓。。
by ゴーパ1号 (2010-02-11 10:12) 

るりるり

DSC-TX7を使ってみましたが、接写も十分で、タッチしたところにフォーカスが設定されるなど気軽に使うデジカメとしては、いいと思います。
バッテリーの持ちがあまりよくないので、旅行などで写真と動画を撮っていると予備のバッテリーがほしくなりそうです。


by るりるり (2010-02-11 11:34) 

mamii

各社から、次々と新モデルが発売されますね、でももうこれ以上買う気がないです。
by mamii (2010-02-11 11:59) 

achami

今月も出て、来月も新しいモデルが出ちゃうんですかぁ〜!!!
by achami (2010-02-11 12:03) 

テリー

ハイビジョン動画で、ワイド端では、ゆがみが大きいですか。うーん、3月の旅行のために、とりあえず、Cyber-shot DSC-HX5V  を予約しましたが、みつなりさんのレポートを見て、購入するか、決めようかな。
by テリー (2010-02-11 12:23) 

littleducks

僕は、Cyber-shot DSC-HX5Vを買おうかなと思っています。みつなりさんのレビューを待ってようかな。
by littleducks (2010-02-11 18:14) 

aya

動画は綺麗ですね、カメラでの動画はあまり使いませんが
これだけ綺麗に録れたら、使ってもいいかな・・・ただピントに時間が
かかりますね、これも仕方ないかなぁ。
by aya (2010-02-11 18:24) 

luka

いいですねぇ。今度こそはHX5Vを買おうかと思っています。
ただ、ソニーのデジカメは値落ちがきついんですよね。 WX1も398ぐらい
からスタートして今は2万円切っちゃいましたから。買い時がムツカシイ。
by luka (2010-02-11 19:39) 

テリー

Cyber-shot DSC-HX5V  、できれば、私が買う前に、みつなりさんの試用レポートを読みたいですね。
迅速なレポート、お願いします。
by テリー (2010-02-11 22:29) 

ジョルノ飛曹長

マクロ時にAFポイントを変更出来ないのは、なんかわかる気がしますが、そこで出来るカメラだと評価はぐんと上がりそうですね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-02-12 00:34) 

penny

つい、CX3の吊りポスターに目が行ってしまいます ^^
by penny (2010-02-12 03:32) 

Baldhead1010

SONY、800mmぐらいの大砲出してくれないかなぁ。
by Baldhead1010 (2010-02-12 07:02) 

Ranger

フルハイビジョンなんですかぁ
D3s 負けてますやん^^;
by Ranger (2010-02-12 11:31) 

セイミー

親戚の人 さくら屋に勤めていたけどどうしたかな~~
by セイミー (2010-02-12 11:54) 

タン・ロン

最近、裏面照射型センサーが増えてますが、そんなに大きなアドバンテージが感じられないんですよ
う~ん、どんなもんなんでしょう
by タン・ロン (2010-02-12 21:39) 

chichiの母

コンパクトなカメラでフルハイビジョンなのですね。
それは素晴らしいです。
でも、未だ本命がお有りとは(笑)
私はEF100mm F2.8 L Macro IS USMを買いました。
資金は母の畳の下です(汗)
by chichiの母 (2010-02-12 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さくらや完全閉店SIGMA 17-70mm F2.8-4.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。