SSブログ

キーホルダー三脚 Keypod [撮影機材]

100126_keypod1.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F4.5 - 1/50) ISO200 WBプリセット

エツミのキーホルダー付ミニ三脚「キーポッド」です。三脚売り場で見つけて思わず購入。ヨドバシカメラで480円(10%ポイント還元)でした。

100126_keypod2.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F5.6 - 1/30) ISO200 WBプリセット

千円くらいのミニミニ三脚と比べても縮長が半分くらいと、本当に可愛らしい三脚です。キーホルダー部分を外すと1/4インチのカメラネジが現れます。この部分は樹脂製の自由雲台となっており、中央の脚をネジって緩めると角度を変えることができます。

100126_keypod3.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F4.5 - 1/40) ISO200 WBプリセット

脚は2段式。この状態で使用すると全高が約8cmになります。脚を目一杯広げなければ、もう少し高くすることも可能です。ただし、耐荷重はたったの300gですから、あまり不安定な立て方はしない方がいいですね。

100126_keypod4.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F8 - 1/15) ISO200 WBプリセット

Cyber-shot DSC-WX1 に取り付けてみました。かなり軽量級のカメラですが、三脚ネジの位置が端っこなので、ちょっと風が吹いただけでも倒れてしまいそうです。あくまでも、いざという時に室内限定で使用した方がよさそうです。


nice!(49)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 22

ts-hobby

小さくて可愛いけど立派に三脚なんですね。
でもなんかカメラを取り付けると不安な感じですね。
まああくまで緊急用でしょうからね。

by ts-hobby (2010-01-27 23:43) 

ゴーパ1号

あらかわいい!洒落てますね^^
by ゴーパ1号 (2010-01-27 23:49) 

38410415

これ、欲しい! ^^
by 38410415 (2010-01-28 00:14) 

ガンバルおやじ

このサイズで2段式に驚きです。
by ガンバルおやじ (2010-01-28 04:55) 

Baldhead1010

昔ボトルのキャップに付けるのがありましたね^^
by Baldhead1010 (2010-01-28 05:58) 

旅爺さん

こんな優れものがあったんですね、欲しいです。
12センチ位のはあるんですけどね。
by 旅爺さん (2010-01-28 06:18) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

先日も三脚売場に行きましたが・・・・
これは見つけられませんでした。
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-28 06:57) 

kichi

可愛いですね^^
私も欲しいー!
by kichi (2010-01-28 06:57) 

イチロー

おはようございます・・
小さくて可愛いけど、限定使用ですね^^;

by イチロー (2010-01-28 07:11) 

ころくま

480円でさらにポイント還元ていうのが笑っちゃいますね^^

by ころくま (2010-01-28 07:17) 

こけもも:

自由雲台に驚きです。
by こけもも: (2010-01-28 08:04) 

SilverMac

小型デジカメならOKですね。
by SilverMac (2010-01-28 10:14) 

achami

可愛い〜〜^^
by achami (2010-01-28 12:07) 

begenn

ひいふうみい...  これで何個目でしたっけ~  (^^)
by begenn (2010-01-28 12:17) 

ジョルノ飛曹長

私もS90用に通勤バッグにはいつもこんなかんじの小型の三脚が忍ばせてあります。^^
夜景なんかを撮るのに重宝しますねー。^^
S90は三脚の穴が中心に近いのでこういったミニ三脚でもバランスが良いです。
by ジョルノ飛曹長 (2010-01-28 12:48) 

くまら

カメラのキタムラには置いてなかった・・・orz
by くまら (2010-01-28 15:14) 

mamii

ずいぶんちっちゃな三脚ですね。
私の所にもちっちゃな三脚あるけれど使ったことがありません。
by mamii (2010-01-28 17:08) 

aya

可愛いですね、コンデジならいけますね、みつなりさん程
コンデジ持ってませんが・・・あったら便利ですねヽ(´・`)ノ
by aya (2010-01-28 21:47) 

みみちゃん

こんにちは。
うお、こんなアイテムがあるんですね!!
これは欲しい!!
いつまでも消しゴムで「なんちゃって三脚」やってる場合じゃない!!
by みみちゃん (2010-01-28 22:03) 

ケンケン

おおっ、非常用とはいえ、あるだけでも重宝しそうですね。
by ケンケン (2010-01-28 22:42) 

chichiの母

上海問屋の携帯ホルダが使えたら
携帯電話用に重宝しそうですね。
ではこれからマラソン大会に行ってまいります^^;
by chichiの母 (2010-01-29 05:08) 

penny

これは楽しい ^^
by penny (2010-01-29 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Panasonic LUMIX DMC-..SONY Cyber-shot DSC-.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。