SSブログ

Panasonic LUMIX DMC-TZ10 発表! [カメラ]

tz10b.jpg
Panasonic LUMIX DMC-TZ10-K(Black)

パナソニックから LUMIX シリーズの最新モデルが発表されました。その中の注目モデルはもちろん、ムービーデジカメ LUMIX DMC-TZ10前モデルからの進化の程を期待していましたが・・・そのスペックを見てちょっとガッカリ。GPSや超解像技術などが新搭載されますが、外観もほとんど変わらず内容的にはマイナーチェンジって感じです。しかも、肝心の動画性能については、手ぶれ補正が強化(POWER O.I.S.)されたくらいで、記録方式は AVCHD Lite な 1280x720/60p(ただしCCD出力は30コマ)で全く変わらず。全体的に見ても、先に発表されたソニーの Cyber-shot DSC-HX5V の方が明らかに魅力的に思えます。パナソニックは、あそこまでソニーが本気出してくるとは思わなかったのかもしれませんね。


nice!(39)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 18

SilverMac

SONYの勝ちですね。
by SilverMac (2010-01-26 19:53) 

ガンバルおやじ

そろそろ限界が見え始めているのかもしれませんね。
by ガンバルおやじ (2010-01-26 20:04) 

gaucho

形もにてますが、SONYのほうが好きです。
by gaucho (2010-01-26 20:15) 

ころくま

しばらくカメラは静観です~。
by ころくま (2010-01-26 21:25) 

みみちゃん

こんにちは。
最近のデジカメのトレンドは、とにかく動画対応なのかもしれませんねえ~。
by みみちゃん (2010-01-26 21:44) 

ケンケン

動画は主流必須になってきていますね。
次なる機能は、何になるのでしょうか。
by ケンケン (2010-01-26 22:03) 

puma

また最新ー!どこまで行くのでしょうか~
懐がついていけず(涙)~
by puma (2010-01-26 22:08) 

achami

メーカーも大変ですなぁ〜。
by achami (2010-01-26 22:46) 

くまら

コンデジは、オリ買う予定ですので
どんなのが新規発表されるか、
期待半分、諦め半分です^^;
by くまら (2010-01-26 23:12) 

komo

期待していたシリーズだったけどちょっとガッカリですね。
すこし様子を見たいですね。
by komo (2010-01-27 00:21) 

Baldhead1010

もう少し暖かくなったら、星空に挑戦です^^
by Baldhead1010 (2010-01-27 05:42) 

chichiの母

従兄が横浜のP社に勤めています。
もう一人の従兄が藤沢のS社(汗)
私は素潜りに強いコンデジが開発されて欲しいです。
by chichiの母 (2010-01-27 06:33) 

としぽ

おはようございます。
コンデジもHD動画の競争になってしまいましたね。
by としぽ (2010-01-27 09:54) 

YOUR-MOM

注目しておりましたが、やや、魅力に欠けるのですね。
by YOUR-MOM (2010-01-27 19:12) 

袋田の住職

パナソニックですから、SDカードなのでしょうね。
動画についてはHDの容量も気になるところ・・・
by 袋田の住職 (2010-01-27 19:42) 

littleducks

そうなんですか。ソニーの Cyber-shot DSC-HX5V、買っちゃおうかな。
by littleducks (2010-01-27 22:09) 

テリー

動画撮影用にTZ7 を使っていますが、TZ10 は、買い換える価値はないですね。
by テリー (2010-01-31 22:16) 

まよい浪人

古い話ですが 実際HX5VとTZ10を使ってみての感想では、昼間明るいところではHX5V、それ以外夜間やろうそくの明かり、花火等ではダントツでTZ10でした。確かに画素数は少ないですがどのような場面でもそこそこ撮れるという面では確実にTZ10ですね。HX5Vは暗い場面ではまったく使い物になりません(MP4モードなら少しはマシ)これだけは使ってみないとわからない部分です。
by まよい浪人 (2011-12-25 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。