SSブログ

RICOH GXR 発表! [カメラ]

091110_gxr2.jpg
RICOH GXR - GR LENS A12 50mm F2.5 Macro

リコーからユニット交換式デジタルカメラ GXR が発表されました。発売は12月上旬。価格はオープンプライスですが、ヨドバシドットコムでは、GXRボディが49,800円、24-70mmズームユニットが39,800円、50mmマクロユニットが74,800円(それぞれ10%ポイント還元)で予約を受け付けています。

091110_gxr1.jpg
RICOH GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 Macro / RICOH LENS S10 24-70mm F2.5-4.4 VC

事前のリーク情報通りとは言え、本当にそのまま登場するとは驚きました。交換ユニットはレンズだけではなく、撮影素子や映像処理エンジンまで含まれます。今回同時発表された交換ユニットのセンサーは、24-70mmズームレンズが1.7型1,000万画素CCD、50mmマクロレンズがAPS-C型1,230万画素CMOSセンサー。用途によって最適なセンサーを搭載する事ができるので、例えば1.7型CCDで焦点距離1,000mm超(35mm換算)の超望遠単焦点デジスコユニットなんてのが成立してしまうのかも?

091110_gxr3.jpg
RICOH GXR

外付けVFユニットは、LUIMIX DMC-GH1 には及びませんが 92万画素へと進化しました。こうして後ろから見ると、GX200 の後継機種のように見えますが、どうやらGXシリーズは終息っぽいです。24-70mmズームユニットの装着で GX300 だと思って使ってくれと言うことでしょうか。それにしてもリコーさん、このご時勢で本当に思い切ったモデルを開発発売したものです。コンセプトは非常に面白いです。しかし決して安い価格設定ではないですし、購入層が限られるように感じます。交換ユニットのラインナップが増えないと、生き残りは厳しいようにも思うのですが。


nice!(54)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 26

こまっちゃん

新型のデジカメを買い換えている感覚とどう違うのかとちょっと疑問に感じました。特殊用途は増えるかもしれないですね。
by こまっちゃん (2009-11-10 22:29) 

chichiの母

まるごと取り替えるのですね。
手先に自信がない私は、落としてしまいそうです。
どんな人が買うのかなぁ。
by chichiの母 (2009-11-10 23:45) 

mamii

レンズの部分丸ごと取り替える便利なカメラですね。
by mamii (2009-11-11 00:18) 

ccq

20ミリ相当ぐらいのユニット出してくれたら考えるかも....
by ccq (2009-11-11 00:36) 

penny

まずは広角単焦点からだろう…と、つい思ってしまいました ^^
by penny (2009-11-11 00:42) 

ガンバルおやじ

驚きの発想でした。
センサー+レンズだとコストが問題になりそうです。
by ガンバルおやじ (2009-11-11 05:29) 

Baldhead1010

α550の価格が下がるのを待っています^^;
by Baldhead1010 (2009-11-11 05:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはどうでしょうか?
ちょっとやり過ぎの感じです。
by BPノスタルジックカーショー (2009-11-11 06:01) 

旅爺さん

こんな感じの交換ユニットレンズは始めて見ました。
どうなんだろう??
by 旅爺さん (2009-11-11 06:17) 

イチロー

おはようございます・・
ユニット交換とは驚きですが、購入層は少ない気がします^^;

by イチロー (2009-11-11 07:32) 

ころくま

なんだか顔面を取り替える感じで気持ち悪いです^^;
by ころくま (2009-11-11 07:32) 

SilverMac

余程のリコーマニアでなければ手が出ませんね。GX200で満足です。
by SilverMac (2009-11-11 10:23) 

こけもも:

レンズユニット以外の展開も考えているみたいですね。どの程度の需要があるのか分かりませんが、チャレンジとしては面白いです。
by こけもも: (2009-11-11 11:43) 

やなちゃん

撮像素子おとってところが良いです
欲しいなぁ~^^
by やなちゃん (2009-11-11 11:50) 

achami

面白いこと考えますよねー。
実は、ちょっと前に実物見ちゃいました^^
by achami (2009-11-11 14:25) 

テリー

奇抜なアイデアですね。でも、これを買うなら、Canon 軽量一眼かなー。
by テリー (2009-11-11 15:13) 

Ranger

きになりますねぇ
プロジェクターとか、色んな拡張が増えてきそうですね

キャノンのG11に,なんとなく似てたりしません?^^
by Ranger (2009-11-11 19:54) 

かわちゃん

発想は面白いけど
実際買うかと聞かれると… 難しいかな。
by かわちゃん (2009-11-11 21:30) 

silverag

Niceレポート
なんか、腹立たしいカメラですね
勘違いなのか、ヤケクソか?
コンセプト、分かる部分もあるのですが・・・
ン~
by silverag (2009-11-11 23:54) 

38410415

う~ん。購入するか悩み中~。
by 38410415 (2009-11-12 06:39) 

minto

面白いカメラだなーと思うのですが、
衝動買いが得意な私もこれは奇抜すぎて
実機を店舗で見るだけでいいか・・・と。
by minto (2009-11-12 20:07) 

mkz

ちょっと気になっているのですが、↑微妙な反応の方も多いのですねぇ。
by mkz (2009-11-13 14:35) 

CLと棒

う~~~ん、これは・・・・・。^^:

by CLと棒 (2009-11-14 11:44) 

ジョルノ飛曹長

こりゃまたずいぶん変わり種のカメラが登場しましたねー。
ニコンのスイバル以来の変わり種カメラです。
by ジョルノ飛曹長 (2009-11-14 15:10) 

タン・ロン

継続性も発展性も感じられないのですが・・・・・
by タン・ロン (2009-11-16 21:18) 

manamana

コンデジでは飽きたらず、
一眼は重たくて、
どうしようかなと思っていた自分に、
ぴったりのカメラです。
by manamana (2009-11-21 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アメリカヒドリ46mm角型ラバーフード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。