SSブログ

iPhone 3Gs でワンセグを見る [携帯電話]

091005_segclip1.jpgD300 D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F4.5 - 1/60) ISO200 WBプリセット

I-O DATA のワンセグチューナー SEGCLIP GV-SC310 です。ヨドバシカメラで5,980円。9月2日の発売日当日に購入したのですが、記事にするのがこんなに遅くなってしまいました・・・。

ケータイの変わりに iPhone 3Gs でTV番組を見るために購入したのですが、このチューナーはPCに接続してワンセグを視聴する商品です。しかし一番の特徴は、これで録画した番組が無線LAN経由で簡単に iPhone 3Gs に転送することができます。転送時間は30分番組で約1分。iPhone 3Gs から TVPlayer という無料のソフトでPCに接続し、転送したい番組を選択して実行するだけ。朝の忙しい時間でも簡単操作なのであまり苦になりません。

091005_segclip2.jpg
iPhone 3Gs で再生中

画質は所詮ワンセグなのですが、3インチの小さいケータイ画面で見るよりは iPhone 3Gs  の方が見やすいように思いますし、暇つぶしに電車の中で視聴する分には十分な品質です。チューナーの性能ですが自宅(相模原市)の窓際から全局(TVK、東京MX含む)受信できましたが、付属の外部アンテナを接続すると最高感度で安定受信できるようになりました。

尚、購入直後は視聴ソフト SEG CLIP が起動しないトラブルに見舞われました。色々と確認した結果、ロジクールの SetPoint が先に常駐していると何故か起動しない事が判明し、この時は常駐する順番を入替えて対応。この事象はサポートディスクにも報告していましたが、9月30日に公開された最新バーションのサポートソフト Ver. 1.10 でその問題が改善されていました。

これまでは深夜番組はケータイで録画していたのですが、予約するために大量のパケットを消費して番組表をダウンロードしなければなりません。iPhone 3Gs 購入以降、ケータイのパケットはあまり使いたくなかったのですが、これでかなり節約できるようになりました。また、ケータイでの再生と比較しても、早送りやサーチなどの操作性も格段に良いです。リアルタイムな番組視聴は出来ませんが、iPhone 3Gs がさらに便利なツールとなりました。


nice!(46)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 15

penny

私もiPhoneにしようかな・・・
by penny (2009-10-06 00:32) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉には使いこなせないかもです。
by ゴーパ1号 (2009-10-06 00:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私はドコモにしてしまいました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-06 05:31) 

Baldhead1010

お昼の弁当は部屋にTVがないので、ワンセグ見ています^^;
by Baldhead1010 (2009-10-06 05:40) 

begenn

ワンセグ. 娘の携帯は見れるんですよ...  これ良いですね~
by begenn (2009-10-06 06:02) 

SilverMac

iPod Touchも安くなりましたね。
by SilverMac (2009-10-06 06:13) 

puma

私の携帯ワンセグはブチブチ切れるので安定した受信なら
ストレスもないですね♪
by puma (2009-10-06 06:43) 

ころくま

ワンセグチューナーが小さくていいですね~。

by ころくま (2009-10-06 07:23) 

イチロー

小さなチューナーですね~
  あ、私もりんごに変えましたよ^^;

by イチロー (2009-10-06 09:25) 

くまら

今更ですが、テレビの見れる携帯が欲しいです^^
by くまら (2009-10-06 11:57) 

めもてる

Tv未だ地上デジタル準備ができてません、総務省から訪問されちゃう。

by めもてる (2009-10-06 12:54) 

achami

いろんなモンがあるんだぁ!!
by achami (2009-10-06 17:38) 

ジョルノ飛曹長

私はビックカメラのポイントが実は3万円分あるんで、ipodtuchかPSPgoのどちらかと交換しようと思っているところなんです。
レンズも考えたけど3万程度だと買えるレンズはたかがしれているし、、^^

by ジョルノ飛曹長 (2009-10-06 20:58) 

chichiの母

通勤が楽しい方がいいですものね。
でも、電車でテレビを見てしまったら
仕事に行かずに続きを見たくなりそうです。
iphoneは何でも出来て楽しいマシンですね~。
by chichiの母 (2009-10-07 06:48) 

テリー

なるほど、携帯電話で、予約録画するよりは、よさそうですね。
私は、パナソニックのHDDレコーダーで、ワンセグ同時録画で、ワンセグを録画し、携帯電話に転送しています。1時間物で、1-2分くらいだったと思います。

by テリー (2009-10-07 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。