SSブログ

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 [交換レンズ]

090705_p1000982.jpg
GH1 - M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 / 14mm A(F3.5 - 1/160) ISO100 ±0EV AWB

OLYMPUS P-1 のキットレンズ、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6LUMIX DMC-GH1 に装着してみました。写真は最後の1枚を除き、SILKYPIX Developer Studio 3.0 SE で、RAW から無補正で JPEG に変換しています。(画像をクリックするとオリジナルサイズで表示されます)

090807_p1000987.jpg
GH1 - M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 / 42mm A(F5.6 - 1/60) ISO100 ±0EV AWB

Panasonic には小型で優秀なキットレンズがありますので、あまり意味のないテストかもしれません。しかし、まだまだバリエーションの少ないマイクロフォーサーズレンズ。その写りや操作性は気になるところです。この写真はテレ端最短距離で撮影。パナのキットレンズより5cm接近できます。実はこれ、35mm 換算だと 0.48倍相当になりますので、十分に接写を楽しむことが出来ます。ボケも結構綺麗です。

090705_p1010001.jpg
GH1 - M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 / 14mm A(F3.5 - 1/80) ISO100 ±0EV AWB

中心付近の解像度は、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 より当然劣りますが、この手のレンズとしては問題ない写りです。しかし、LUMIX DMC-GH1 との組み合わせにおいては、当然のごとく手振れ補正がありません。その分150gと軽量なのですが、ブレないよう注意が必要です。尚、歪曲に関してはご覧の通り。

090705_p1010001-2.jpg
GH1 - M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 / 14mm A(F3.5 - 1/80) ISO100 ±0EV AWB

こちらは同時記録した JPEG の画像です。こちらも歪曲補正が効いています。ちなみ、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 で撮影した RAW データは、何故か SILKYPIX Developer Studio 3.0 SE で歪曲補正不能でした。しかし、このレンズで撮影した画像は正常に補正する事ができました。



最後に動画です。AFの挙動はパンケーキと同じ。追従したりしなかったり、合焦時には必ず前後に揺れます。ただし、AFモータの音はよく抑えられています。動画後半は LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. で撮影していますので、その違いが比較できます。いずれにしても、このレンズは EP-1 に装着した姿が良く似合ってます。

YouTubeにも同じ動画をアップしました。ストリーミングが正常い再生できない方もこちらからHD画質でご覧いただけます。


nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 9

SilverMac

OLYMPUS E-P1のボディー内手ぶれ防止は可成り効果的と思います。
by SilverMac (2009-07-08 21:26) 

ころくま

ここは町田ヨド?
私も一昨日P1いじってきちゃった^^
パンケーキはいいけど、ズームはちょっと
カコワルイ・・。
by ころくま (2009-07-08 21:27) 

aya

手振れ機能はしっかりしたのが 欲しいです♪
by aya (2009-07-08 22:07) 

CT110

今日キタムラで触ったけど、ズームは沈胴式なので使い始めと終わりにひと手間あって不便ですね。
小さくするのに止むを得なかったんでしょうがE-P1ならパンケーキですかね、EVF無いから買いませんが。
by CT110 (2009-07-08 22:09) 

くまら

今度電気屋さんへ行って触ってこよーっと^^
by くまら (2009-07-08 22:41) 

ジョルノ飛曹長

ムービー性能が良くわかる良い例を撮ってくれて感謝です。^^
確かにこれではGH-1には遠く及ばないですね。もうちょっとスーっとフォーカスしてくれると良いのにと思いますよね。
by ジョルノ飛曹長 (2009-07-09 01:46) 

父ちゃん

はじめまして(^○^)
カメラ・・・いいですね~(>_<)欲しい
今日も楽しく笑顔で頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-09 04:17) 

Baldhead1010

オリンパスもがんばれ^^
by Baldhead1010 (2009-07-09 05:44) 

achami

2枚目、「OLYMPUS」と「ZUIKO」と2ポイントにピントが合ってる!
なんでだぁ〜?かなり素人の見方です(^^;;
by achami (2009-07-09 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大賀蓮スマートフォンが欲しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。