SSブログ

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [交換レンズ]

090703_p1000955.jpg
GH1 - M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 / A(F2.8 - 1/250) ISO100 ±0EV AWB

オリンパスから EP-1 と同時発売された交換レンズ、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8LUMIX DMC-GH1 に装着して試し撮りしてきました。写真は最後の1枚を除き、SILKYPIX Developer Studio 3.0 SE で、RAW から無補正で JPEG に変換しています。(画像をクリックするとオリジナルサイズで表示されます)

090703_P1000967.jpg
GH1 - M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 / A(F2.8 - 1/160) ISO100 ±0EV AWB

パナソニックの 20/1.7 が待ちきれず、このレンズの発売を待ち望んでいた人も多いと思います。私もそんな中の一人ですが、価格が 39,900円 と予想以上に高く、レンズ単品での購入は割高感がありますね。描写はMTF チャートが示す通り、特に周辺部が良くないです。単焦点らしいキレ味とか空気感は薄いですけど、パンケーキだと思えばそんなに悪い感じはしませんね。ちなみに、この写真は最短撮影距離(20cm)での撮影です。もう一歩寄れたら面白かったのに。

090703_P1000969.jpg
GH1 - M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 / A(F4 - 1/80) ISO100 ±0EV AWB

この写真を見てかなり歪曲していることに気がつきました。LUMIX DMC-GH1 は RAW で撮影しても、問答無用に歪曲補正していると思ったのですが、この写真を見る限りそれが解除されています。

090703_P1000969-2.jpg
GH1 - M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 / A(F4 - 1/80) ISO100 ±0EV AWB

こちらは同時記録した JPEG の画像です。ビシっと歪曲補正されています。ちなみに前の RAW データを、SILKYPIX Developer Studio 3.0 SE で歪曲補正を試みてもそれが反映されませんでした。何か問題があるのかもしれません。



問題の動画です。まずAFがダメダメです。追従したりしなかったり、合焦時には必ず前後に揺れます。また、撮影中は気がつかなかったのですが、AFモータの音が盛大に収録されていました。録画時AF使用は無理っぽいですね。しかし、この交換レンズの魅力はなんと言っても、軽くコンパクトでキットレンズより1段も明るい事。それにしても・・・うむむ、パナの 20/1.7 はいつになったら出てくるのだろうか。

YouTubeにも同じ動画をアップしました。ストリーミングが正常い再生できない方もこちらからHD画質でご覧いただけます。
nice!(47)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 20

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このレンズはあまり評判が良くないですね。
興味深々なんですが・・・・
by BPノスタルジックカーショー (2009-07-04 05:52) 

SilverMac

うーん。SILKYPIXがまだ対応していないのでRAWはダメでしょうね。
by SilverMac (2009-07-04 06:12) 

ころくま

歪曲補正されると画角が狭まっちゃいますね。
EP-1に一番似合うレンズなんですけど、ちょっと惜しい写りですね。
by ころくま (2009-07-04 07:31) 

イチロー

おはようございます・・
期待していたパンケーキですが、少し残念な結果ですね。
やはり静観かな^^;


by イチロー (2009-07-04 07:44) 

littleducks

もう少し待った方がいいということですね。
by littleducks (2009-07-04 17:07) 

テリー

一目デジタルカメラにハイビジョンビデオのレベルをビデオカメラ専用機のレベルまで、求めるのは、酷なのでは?ーー(わたしは、3月に、パナソニックのハイビジョンデジタルビデオを海外旅行のために買いましたので)
by テリー (2009-07-04 17:08) 

moroq

はじめまして
E-3持ちとしては今一番欲しい一眼なのですが
ん〜待ちですかね。E-P2でEVF付いたらうれしいなぁ。
by moroq (2009-07-04 22:29) 

こまっちゃん

オリンパスよりパナソニックの方が・・・
by こまっちゃん (2009-07-04 22:43) 

Baldhead1010

旅行に行くのでお金がない・・・。
by Baldhead1010 (2009-07-05 07:17) 

旅爺さん

↑ 皆さんカメラに明るい方ばかりで、
どうも評判は良くなさそうですね。
by 旅爺さん (2009-07-05 08:42) 

としぽ

おはようございます。
良いカメラですね。このカメラを見るとライカのMレンズを付けて
撮って見たくなりますね。

by としぽ (2009-07-05 10:18) 

kichi

パナソニックの後継機に期待ですか^^?
by kichi (2009-07-05 10:53) 

mamii

カメラはこれ以上無理です、それにしてもずいぶん進化したものですね。
by mamii (2009-07-05 11:50) 

silverag

やはり、動画用はパナですかね
by silverag (2009-07-05 16:09) 

MINIPOLO

ボディまで買っちゃってください、この際。
by MINIPOLO (2009-07-05 19:44) 

セイミー

silkypixで無補正のままJPEGですか
今度このソフト使ってみます
by セイミー (2009-07-05 20:40) 

aya

カメラの動画も進みましたね、AFが追随しないなんて 以前では
普通のことでした(>_<)
by aya (2009-07-05 21:47) 

ジョルノ飛曹長

このカメラ、CMはかっこいいんですよねー^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-07-06 12:39) 

minto

私は楽しく撮れれば良いので飛びついちゃいました~(笑)
フォーサーズアダプタも使うといろいろと面白そうだし(≧▽≦)ノ
by minto (2009-07-07 19:23) 

ヨモギ団子

リュックのブログにアオバ~(笑
by ヨモギ団子 (2009-07-22 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピーターパンの部屋大賀蓮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。