SSブログ

ネジネジ [Photo(草花)]

090614_neji1.jpg
GH1 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / A(F2.8 - 1/80) ISO100 -0.7EV AWB

畑のネジバナが咲き始めていました。今回は、LUMIX DMC-GH1 にマクロレンズ Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D を装着して撮影してみました。

090614_neji5.jpg
GH1 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / A(F2.8 - 1/400) ISO100 -0.3EV AWB

まだ数は少ないですが、1本だけ凄く綺麗なネジネジが咲いていたので、そればかり夢中で撮影してしまいました。高さは地面から15cm。背の低い草花ですが、自在に動くバリアングルモニターのお陰で、色々な構図で無理なく撮影できます。無理があるのは自分のお腹だけ~。

090614_neji2.jpg
GH1 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / A(F2.8 - 1/160) ISO100 -0.7EV AWB

ライブビューは絞り環を動かすと被写界深度も連動しますし、拡大表示機能でピント合わせも狙い通りにバッチリです。液晶モニターは屋外でも見やすかったですが、炎天下で特に上向きで使用する時、遮光フードがあった方がイイかもしれません。

090614_neji3.jpg
GH1 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / A(F2.8 - 1/30) ISO100 ±0EV AWB

それにしてもこのレンズ、LUMIX DMC-GH1 と相性抜群です。開放から切れ味抜群、背景に注意すればボケも十分綺麗です。D300 では物撮り専用としていましたが、これからは屋外でも活躍してくれそうです。


nice!(47)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 26

gaucho

もう一年経ったのですね。早いなあ。
by gaucho (2009-06-16 00:47) 

ガンバルおやじ

こちらで紹介されてからネジバナずっと探しているのですが、いまだに見つかりませ~ん。
by ガンバルおやじ (2009-06-16 04:51) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

実物にはお目にかかっておりません。
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-16 05:44) 

Baldhead1010

まだ今年は咲きません。

庭の鉢にいつからか咲き始め、種があちこちの鉢で発芽しています。
by Baldhead1010 (2009-06-16 06:03) 

MINIPOLO

これに使われているEVFは驚くほど贅沢なものだそうですね~。
by MINIPOLO (2009-06-16 07:06) 

イチロー

ほんと切れ味抜群ですね^^;
by イチロー (2009-06-16 07:20) 

ころくま

庭に一度だけ咲いていたネジバナ。
あのあと全然出てきません。
by ころくま (2009-06-16 07:23) 

くまら

ネジバナ、面白くて好きなんですが、撮った事ないです^^
by くまら (2009-06-16 08:13) 

chichiの母

相性ピッタリのレンズに出会えてLUMIXも嬉しいですね。
ネジバナを撮る時、自分の胸より出っ張ったお腹が
恨めしくなります。
by chichiの母 (2009-06-16 09:16) 

旅爺さん

ネジネジ一つ写しても流石に素晴らしいですね。
我が家の庭のはまだ咲きません。
by 旅爺さん (2009-06-16 10:32) 

mamii

ネジバナ、綺麗!!
by mamii (2009-06-16 11:09) 

Takashi

近所で見つけてみたいです。
by Takashi (2009-06-16 12:31) 

めもてる

ネジバナのマクロ、撮影も楽しいでしょうねー!
by めもてる (2009-06-16 14:19) 

SilverMac

当地ではネジバナは滅多に見かけません。
by SilverMac (2009-06-16 14:37) 

achami

ウチのネジネジも、もう少しで独り占め撮影できます^^
by achami (2009-06-16 15:24) 

こけもも:

もうネジネジの季節なんですね、探しに行かねば!
by こけもも: (2009-06-16 16:17) 

YOUR-MOM

週末に私も散歩の途中で見つけました。 先週からまだかな、まだかな、
てずーっと待ってました。 今年もさいたなあ、と確認できると嬉しいですね。
by YOUR-MOM (2009-06-16 16:56) 

kichi

みつなりさんは美味しいもの食べているんだろうな~^^→お腹♪
by kichi (2009-06-16 17:44) 

engrid

この花 不思議ですよねー
小さくってもきれいにネジネジに咲いてますものね
by engrid (2009-06-16 18:02) 

atom

5Dのライブビューは外では見難いし、動かないしでイマイチです。
by atom (2009-06-16 20:48) 

こまっちゃん

D200をまた手に入れることができそうなのでMFレンズで遊んでみようかなと思っています。
by こまっちゃん (2009-06-16 22:27) 

littleducks

きれいにねじれるものですね。ピンクがいい。
by littleducks (2009-06-16 23:03) 

セイミー

面白いようにネジっていますね 昔うちの庭にあったのを思い出しました
LumixはNikonのレンズが使えるんですね
by セイミー (2009-06-17 08:34) 

としぽ

おはようございます。
未だ今年はネジネジを見てないです。
60mmだと120mmになるので使い易そうですね。
by としぽ (2009-06-17 10:09) 

aya

みつなりさんの ネジ花、季節を感じます。
暑くなる頃ですものね、小さくてもランらしい綺麗な花に
うっとりです(^^)v
by aya (2009-06-17 21:22) 

ケンケン

見事にまいてますね~♪
ほんと、今年のお花は、ちょっとづついつもより、先に咲き始めてますね。
by ケンケン (2009-06-17 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アオバズクツユムシっ子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。