SSブログ

Wimberley SK-100 Sidekick [撮影機材]

090429_sk1002.jpg
LX3 - 60mm A(F2.8 - 1/640) ISO80 -0.3EV AWB

B&H に注文していたウィンバリーのサイドキック SK-100 が届きました。これで以前ご紹介した Really Right Stuff のボールヘッド BH-55 Pro と組み合わせ、ジンバル雲台の完成です。価格は迷彩柄カバーと送料含め$319.55。今回もしっかり関税700円を徴収されましたが、日本で購入するより断然安いです。

090429_sk1001.jpg
LX3 - 60mm A(F2.8 - 1/640) ISO80 -0.3EV AWB

ジンバル雲台としては同社の WH-200 が定番ですが、構造上重心移動が発生してしまい、前後のバランスを完全に保つことが出来ません。私のレンズはサンニッパで軽いですし、人とはちょっと違ったシステムにしたかったのでこんな構成にしてみました。仕組みは、デジスコで使っている究具01と全く同じ。前後のバランスが完全にとれるので、レンズを傾斜させて手を離しても、そこでピタっと停止します。上下左右の動きは非常に軽やか。動体はもちろん、止まり物にも素早く対応できます。マンフロットのビデオ雲台 501HDV も悪くはないのですが、あのネットリしたトルク感はあまり好きになれなかったです。


nice!(53)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 36

keisuke

見た目もすごいシステムですね。
by keisuke (2009-05-07 23:54) 

こけもも:

あれれ、究具も既にお使いでしたよね。あっちはデジスコ専用ですか。
by こけもも: (2009-05-08 00:58) 

ガンバルおやじ

サンニッパのフードは、カーボンなのですね。
by ガンバルおやじ (2009-05-08 05:02) 

begenn

ウィンバリー  キター!  
わたしも 望遠レンズが欲しい...
by begenn (2009-05-08 06:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは動きも良さそうですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-08 06:33) 

chichiの母

大阪と兵庫でコマドリが見られるとちょっとばかり
騒がれています。
みつなりさん、いらしゃいませんか?^^
by chichiの母 (2009-05-08 06:37) 

旅爺さん

カメラの装置を見るとなんか凄くて声も出ません。
高いんだろうな~~~~~~~~~~~~~~!”
by 旅爺さん (2009-05-08 06:44) 

袋田の住職

三脚を使った野鳥撮影は難しいですね・・・
機材が重要です。
by 袋田の住職 (2009-05-08 07:08) 

ころくま

パチモンのベンロとかじゃだめかな~^^
by ころくま (2009-05-08 07:31) 

くまら

ここまでいくら投資したんだろうか・・・
考えてはいけないんですよね・・・
by くまら (2009-05-08 08:18) 

SilverMac

重装備ですね。素晴らしい写真を期待しています。
by SilverMac (2009-05-08 08:51) 

ts-hobby

すごい迫力ですね。
by ts-hobby (2009-05-08 09:01) 

ゴーパ1号

かっこいー!
by ゴーパ1号 (2009-05-08 09:06) 

としぽ

おはようございます。
鳥を狙うにはジンバル雲台は欲しくなりますね。
バランスも取られてバッチリですね。



by としぽ (2009-05-08 10:13) 

きゅんぱち

骨太でカッコいいですねぇ♪
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-05-08 11:46) 

めもてる

凄い!とてもとても手が届きません、見るだけです。
by めもてる (2009-05-08 13:25) 

puma

見るだけでも安定感がありそうですね!私など三脚使っても
ブレブレなので^^;、、、
by puma (2009-05-08 14:06) 

イチロー

かっこいいですね^^;

by イチロー (2009-05-08 15:00) 

engrid

わぉーーーーわっ!
by engrid (2009-05-08 18:05) 

YOUR-MOM

望遠撮影のストレス軽減にも出費を惜しまないのですね。 
by YOUR-MOM (2009-05-08 19:02) 

mamii

ちょっと変わった雲台ですね、始めてみました。
by mamii (2009-05-08 19:47) 

taka

すげぇ〜〜!
by taka (2009-05-08 21:56) 

テリー

すごいですね。ただただ、感心するばかりです。
by テリー (2009-05-08 22:16) 

ケンケン

おおっ、これ使っている人、見たことがありますよ!
なかなかよさげですね。
by ケンケン (2009-05-08 22:41) 

littleducks

すごくごついですね。これくらいでないとぶれちゃうか。
by littleducks (2009-05-08 23:12) 

セイミー

凄く頑丈で安定感のある雲台のようですね

by セイミー (2009-05-08 23:54) 

MIYABI

超~やばい領域な気がしますが、また凄く楽しそうですね。
あぁ~ いいなぁ...


by MIYABI (2009-05-09 00:12) 

左京

すごい迫力ですね。持ち運びするのには重くて難儀しそうですけど・・・。
by 左京 (2009-05-09 00:46) 

luka

こ、これはちょっとした兵器の領域ですね。
by luka (2009-05-09 00:52) 

春分

B&Hはあれ以降使ってません。メールが来るのはそのままにしています。
やはり資金がないとねー。
by 春分 (2009-05-09 09:25) 

kichi

ヒットマンですね^^
by kichi (2009-05-09 17:42) 

aya

凄い装備、流石にこれくらいでないと、ぴたっと止まる
ピントは望めませんね。。。。ううう 羨ましい(>_<)
by aya (2009-05-09 23:06) 

swm104

憧れます・・・・。
サンニッパ!!


by swm104 (2009-05-09 23:19) 

ジョルノ飛曹長

これはカッコイイ!!
これなら鳥撮り行ってもまわりの人の装備に引けをとらないな^^
私もオリジナリティーを出してみたいなー^^;
by ジョルノ飛曹長 (2009-05-10 00:55) 

かわもっちゃん

VRサンニッパ  ほすぃ~^^
by かわもっちゃん (2009-05-10 06:58) 

minto

ダンナに見せたらきっと欲しがる・・・(@_@;)
by minto (2009-05-12 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。