SSブログ

LUMIX DMC-GH1 [カメラ]

090424_gh12.jpg
GH1 - VARIO HD 14-140mm/F4.0-F5.8 / 140mm A(F5.8 - 1/15) ISO200 -0.7EV AWB

パナソニックLUMIX DMC-GH1 を店頭で試してきました。(画像をクリックすると少し大きくなります)

090424_gh14.jpg
GH1 - VARIO HD 14-140mm/F4.0-F5.8 / 14mm A(F4 - 1/160) ISO100 -0.7EV AWB

併売される LUMIX DMC-GH1 と外観はほとんど変わらず、ハイビジョン動画対応となりました。ただし、内部性能はかなりブラッシュアップしているようです。キットレンズも動画に対応した LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-F5.8 ASPH./MEGA O.I.S. になりました。リニアモーターを内蔵し、静かに素早いピント合わせが可能です。35mm換算で28~280mmをカバー。ワイド端は、最近にしてはちょっと物足りなさを感じますが、旅行などはこれ1本で大体間に合いますね。

090424_gh13.jpg
GH1 - VARIO HD 14-140mm/F4.0-F5.8 / 14mm A(F5.8 - 1/40) ISO100 +0.3EV AWB

テレ端までズームしてみました。ズーム環がやや重めでトルクが一定でないので、動画撮影中にスムーズに動かすには苦労しそうです。特に手持ち撮影の場合はカメラブレが目立ちますので、ズーム操作を行なう場合は録画は一旦停止したほうが良さそうです。手振れ補正の効き具合は2.5段分くらいでしょうか。ニコンのVRIIよりは吸い付き感がかなり弱いので、2段分程度を目安にしたほうがいいかもです。

090424_gh11.jpg
GH1 - VARIO 7-14mm/F4.0 / 14mm A(F4.5 - 1/50) ISO100 ±0EV AWB

ここからは、新たにラインナップに加わった交換レンズ LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. です撮影した画像です。

090424_gh16.jpg
GH1 - VARIO 7-14mm/F4.0 / 14mm A(F4.5 - 1/60) ISO100 ±0EV AWB

35mm換算で14~28mmをカバーする超広角レンズですが、とてもコンパクトな外観からは想像できない優秀な写りですね。仕様上の最短撮影距離は25cmとなっていますが、それ以上に寄れる印象です。バリアングルモニターとの組み合わせで、面白い写真が撮れそうな気がします。



最後は注目のハイビジョン動画をご紹介します。私はAVCHDの編集環境を持っていないので、Motion JPEG HD(1280×720/30fps)で録画しました。途中でHD未対応の純正レンズに交換していますが、AFは普通に追従してくるようです。但し、うるさい店内なので動作音の入り込みについては確認できていません。いずれにせよ、現時点での一眼カメラの動画性能としては、かなり他社をリードしているのではないでしょうか。

YouTubeにも同じ動画をアップしました。上の動画が正常い再生できない方もこちらからご覧いただけます。


nice!(47)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 26

ころくま

デジボーグデジボーグ~♪

by ころくま (2009-04-25 17:34) 

ナーリー

一眼で動画も撮れて、おまけに小さい。
どんどん欲しいと思うものが出てきます^^;
by ナーリー (2009-04-25 17:46) 

sara

本当に良いですよね〜、このカメラ。またレンズも魅力的ですね。(^^)
動画も撮れるから、不足は無いし。まいりました、という感じのカメラです。
by sara (2009-04-25 18:27) 

sara

わ〜っ! 動画も、凄く綺麗ですね。ピントもバッチリ。あー、喉から手が出る?
by sara (2009-04-25 18:32) 

かわもっちゃん

とりあえず…
1台いっときますか! みつなりさん♪
by かわもっちゃん (2009-04-25 18:54) 

ガンバルおやじ

こんなに綺麗に動画が撮れるなら、ビデオがいらなくなってしまいますね。
by ガンバルおやじ (2009-04-25 18:54) 

SilverMac

次々と魅力あるカメラが出てきますね。欲望に喝!!
by SilverMac (2009-04-25 19:18) 

きゅんぱち

う〜ん、欲しいなぁ〜。
by きゅんぱち (2009-04-26 00:01) 

atom

動画楽しいですね。
AF動作後の手振れ補正による振動が気になりますね。
by atom (2009-04-26 00:24) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

待ち切れずに・・・・・
オリをポチしてしまいました!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-26 05:30) 

begenn

良さそうですね~
私は予算的に ニコンとは別のマウントはきつい...
by begenn (2009-04-26 06:32) 

イチロー

動画も綺麗ですね・・ う~ん 悩んでばっかりです^^;
by イチロー (2009-04-26 08:29) 

としぽ

おはようございます。
旅行用にはこれで十分な感じですね。ビデオも使えそうですね。
by としぽ (2009-04-26 09:22) 

旅爺さん

大きい画面は目を左右に動かしながら見るようですね。
by 旅爺さん (2009-04-26 10:31) 

タン・ロン

7-14mm/F4.0、ズイコーのフォーサーズ用と比べると柔らかそうですね
by タン・ロン (2009-04-26 12:40) 

mamii

一眼で動画も撮れて素晴らしいものができたものですね。
by mamii (2009-04-26 14:24) 

littleducks

7-14mmレンズ、良さそうですね。ニコンでもこれくらいの、ほしいな。
by littleducks (2009-04-26 17:05) 

aya

へぇ〰!! 凄いなぁ。 今何か欲しいのですが、
迷ってしまいます。 ピントがピシャっと合うとうれしいなぁ♪
by aya (2009-04-26 17:23) 

Decole

どんどんと進化していきますよね~。
お金さえあれば、、、(笑)

by Decole (2009-04-26 17:27) 

くまら

その内ビデオがなくなる日が来るんでしょうね・・・
by くまら (2009-04-26 18:41) 

袋田の住職

Lumixというとコンデジの印象が強いです・・・
by 袋田の住職 (2009-04-26 19:50) 

kichi

女流一眼がだんだん進化していきますね^^
by kichi (2009-04-26 21:28) 

chiichan

ちゃちゃですみません。
2行目の「併売される LUMIX DMC-GH1」は「併売される LUMIX DMC-G1」ではないでしょうか?

私は発売になったフジの中版レンジファインダーカメラが気になってしかたがありません。

by chiichan (2009-04-27 10:07) 

セイミー

もう肉眼では小鳥は見つかりません
デジスコの小鳥の紹介を楽しみにしています
話は変わりますがLX3などデジ用のカメラやレンズはピントが抜ける
ようにシャープで堅調ですがボケ味は期待できませんね
by セイミー (2009-04-27 15:05) 

puma

すごいキレイ!欲しい(><)
ヨドの店内の様子を見るだけでドキドキしてしまいます(笑)
by puma (2009-04-27 16:00) 

minto

画質もピントの早さも驚いたのですが、
一番驚いたのはみつなりさんの撮り方!
まるでニュースの映像を見ているみたいです。
ビデオ撮りに慣れているんですね♪かっこいいな~♪
by minto (2009-04-29 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SIGMA DP2クロジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。