SSブログ

SIGMA DP2 [カメラ]

090424_dp13.jpg
DP2 - A(F2.8 - 1/125) ISO100 ±0EV AWB

本日発売の SIGMA DP2 を店頭で試してきました。尚、RAWで撮影したのですが、DP1用の現像ソフト(SPP 2.5)では正常に現像できませんでした。この為、ビューワーで表示された画像をキャプチャーしていますので、今回ご紹介する画像は参考程度としてください。(画像をクリックすると少し大きくなります)

090424_dp12.jpg
DP2 - A(F2.8 - 1/160) ISO100 +0.3EV AWB

DP1 と比較して操作ボタンに多少の違いがあるものの、安っぽい質感とか今さらな液晶モニターは全然変わりません。しかし、ユーザーインターフェースが大幅に変更されており、最初の5分くらいはその操作に戸惑ってばかりでした。あっちこっちのボタンに機能が割り当ててあり、DP1 のようにメニューをたどる必要がないのですが、それにしてもこれはちょっと複雑過ぎかも。この辺りはマニュアルをよく読んで、使い倒して行くうちに慣れてしまうのでしょうけど。

090424_dp11.jpg
DP2 - A(F2.8 - 1/60) ISO100 -0.3EV AWB

最短撮影距離(28mm)で撮影してみました。これ以上寄りたい場合は、例によってクローズアップレンズが必要になります。また、開放の描写はちょっと甘いようなので、場合によってはいくらか絞った方がよさそうです。それとは別に、もっと広く撮りたい場合はワイコンが必要になるのですが、その場合にはどんな描写になるのでしょうか。とても興味があります。

090424_dp15.jpg
DP2 - A(F4 - 1/60) ISO100 ±0EV AWB

1段絞るだけで解像感がガガーンと良くなります。それは小さい画像で見ても良くわかります。JPEGでも撮影してこればよかったなあ。尚、DP1 で問題となったサッポロポテト現象ですが、店内ではそれほど強烈な光源がないので確認できませんでした。

090424_dp14.jpg
DP2 - A(F2.8 - 1/125) ISO100 ±0EV AWB

今日は不覚にも激遅SDカードしか持っていなかったので、処理速度については評価できませんでした。明日は LUMIX DMC-GH1 を試しに行くつもりなので、その時にでも確認してみようと思ってます。このカメラはやはりRAWからじっくり現像し、その驚きの解像感や透明感を満喫するものだと思います。他の実写レビューなどを参考にしながら、もう少し様子を見るつもりですが・・・。


nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 16

mamii

デジカメはあまり使っていません。
by mamii (2009-04-25 00:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

DP2で撮るLX3・・・・
何だか複雑な思いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-25 05:24) 

こまっちゃん

買いました(笑)
by こまっちゃん (2009-04-25 07:07) 

ころくま

1万円下取りでいくらになるんだろ。

by ころくま (2009-04-25 07:23) 

イチロー

DP2、GH1 あ~悩ましいけど 動けない^^;


by イチロー (2009-04-25 07:56) 

SilverMac

SIGMA社長の道楽カメラでしょうか。若い頃なら買っていたかも。 LUMIX DMC DH-1のテストを期待しています。
by SilverMac (2009-04-25 08:42) 

ts-hobby

高機能なコンデジもいいんですが、どうしても無理してでもついデジ一を持ち出してしまいますね。

by ts-hobby (2009-04-25 08:51) 

くまら

下取りキャンペーン金沢でもやってくれないかなぁ~
by くまら (2009-04-25 09:17) 

ゴーパ1号

どのカメラにしていいか、迷っちゃいますね。
by ゴーパ1号 (2009-04-25 09:40) 

旅爺さん

もう買った人居るんですね。どんなのかな~?
by 旅爺さん (2009-04-25 09:45) 

としぽ

おはようございます。
画像のシャープは十分分かりますね。
コンデジくらいの値段になれば買ってみたいですね。

by としぽ (2009-04-25 11:21) 

めもてる

コンデジは3台有るけど、使うのはいつも同じ、買い替えは未だ考えないで
一眼を買い替えなければと思ってるんですが。
by めもてる (2009-04-25 11:44) 

gaucho

今日触ってきましたが、画像を見ながら本体を
動かすと、画像がぐにゃぐにゃっと遅れて動く部分が
あってちょっと気持ちが悪うございました。
by gaucho (2009-04-26 00:06) 

CT110

発売日の前日、キタムラに行って「在庫ある?」って聞いたら「あります」と言うのでついお持ち帰りしてしまいました。
by CT110 (2009-04-26 01:08) 

タン・ロン

オリンパスのマイクロ機とパナの20㎜/f1.7の出来次第だなぁ
by タン・ロン (2009-04-26 12:44) 

kichi

DP2に強く惹かれています^^
by kichi (2009-04-26 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入学式LUMIX DMC-GH1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。