SSブログ

ルミクエスト ソフトスクリーン [撮影機材]

090330_lumi1.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F8 - 1/15) ISO200 WBプリセット


ルミクエストソフトスクリーンという小型のディフューザーです。本来は、一眼レフの内蔵ストロボに装着して使用するものですが・・・。

090330_lumi2.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F8 - 1/8) ISO200 WBプリセット

虫撮りシーズンを前にそろそろ自作ディフューザーをと思っていたのですが、ヨドバシカメラのアクセサリー売り場を物色していたらこの製品を発見。何だか使えそうだったので購入してみることにしました。GX200 に装着するとこんな感じになります。

090330_lumi4.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F16 - 1/3) ISO200 WBプリセット

装着方法は、ホットシューに黒い出っ張りを差し込んで、反対側のフックをポップアップさせた内蔵ストロボに引っ掛けます。GX200 にはちょっと大きめですが、その方が逆に光が拡散されて良い結果が期待されます。

090330_lumi3.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F8 - 1/10) ISO200 WBプリセット

上部のボタンが一部隠れますが、それほど操作性が損なわれるような事はありません。ティッシュペーパーでストロボを覆っても同様の効果を得られますが、不安定だし見っとも無いのでこっちの方が断然イイです。

090330_lumi6.jpg
GX200 / 72mm A(F7.9 - 1/68) ISO50 ±0EV AWB / ストロボマニュアル調光(1/32)

早速試してみました。まずは何も使用せずストレートにストロボを照射。被写体までの距離は約15cmです。

090330_lumi5.jpg
GX200 / 72mm A(F5.6 - 1/68) ISO50 ±0EV AWB / ストロボマニュアル調光(1/32)

次にルミクエスト ソフトスクリーンを装着して撮影してみました。耳付近や背景の影が明らかに柔らかくなってます。光量が落ちるので無理に絞り込む必要もありません。どうやら自作する手間が省けたようです^^


nice!(52)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 24

ガンバルおやじ

これは持ち運ぶのにもいいですね。
今回もフィギュアのお名前がわかりませ~ん (^^;)
by ガンバルおやじ (2009-03-31 05:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはチェックしておきました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-03-31 05:24) 

ケンケン

影がほとんど目だたなくなっていますし、小さいのでカメラを構えたときに
邪魔にならなくていいかも。
アイドルマスターの...、だれでしたっけ? ( ・◇・)?(・◇・ )
by ケンケン (2009-03-31 06:04) 

ころくま

おなか周りが少しメタボ体型に見える・・^^

by ころくま (2009-03-31 07:35) 

YOUR-MOM

手で覆って使ったりしてましたが、これがあると良い感じですね。
by YOUR-MOM (2009-03-31 07:49) 

SilverMac

私もデマージュA1から使っています。
by SilverMac (2009-03-31 08:46) 

puma

被写体が可愛い(笑
色がソフトで自然に綺麗に撮れるのですね!
by puma (2009-03-31 10:14) 

イチロー

比較すると判りやすいですね・・
 自作よりいいかもです^^;

by イチロー (2009-03-31 10:29) 

旅爺さん

難しい機材があるんですね、始めて見ました。
by 旅爺さん (2009-03-31 10:58) 

mamii

比較するとよく分かりますね。
by mamii (2009-03-31 11:34) 

begenn

半透明のフィルムケースで自作したんですけど ちょっといまいち...
これは良さそうですね~  今度買って見ます。
by begenn (2009-03-31 12:10) 

くまら

これなかなかいいもんですね、
でも、コンデジ持ってないんで、今のところ必要としてないです・・・orz
by くまら (2009-03-31 13:19) 

こけもも:

HAKUBAの奴を持ってますが、こちらで紹介されている製品の方が使いやすそうです。「口惜しいです!」(T_T)/
by こけもも: (2009-03-31 14:33) 

minto

うわー、こんな便利なものがあるんですね。
ストロボ使って気に入った写真を撮れたことがないので
これは一度試してみたいです。
by minto (2009-03-31 19:45) 

JJ

お世話になりました。
ソネブロ撤退します。
ラスト記事です。
by JJ (2009-03-31 20:08) 

テリー

なるほど、こういう風に使うのですね。
by テリー (2009-03-31 21:00) 

MIYABI

けっこう効果ありっすね。
by MIYABI (2009-03-31 22:41) 

achami

海でのカメラでも使えたら・・・・。
by achami (2009-03-31 22:58) 

タン・ロン

便利そうだ
by タン・ロン (2009-04-01 00:22) 

atom

PIEでは自作してる人が沢山いました。
by atom (2009-04-01 01:22) 

セイミー

よく分からないけどコンデジに使えそうですね

by セイミー (2009-04-01 10:57) 

chichiの母

コンデジで使えていいですね。
興味が湧きました。
PIEでは恐い位の自作を見てしまいました。
by chichiの母 (2009-04-01 12:15) 

めもてる

私のコンデジで使えないかなー!
by めもてる (2009-04-01 15:14) 

としぽ

こんばんは。
面白そうなディフィーザーですね。
ティッシュより効果は有りそうですね。
by としぽ (2009-04-01 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。