SSブログ

ツグミ [デジスコ]

081116_tsugumi1.jpg
ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F2.8 - 1/160) ISO50 ±0EV WB晴れ

天気が悪いので今日もベランダから野鳥観察していると、ジョウビタキの地鳴きに混じり、近くから聞き覚えのある別の囀りが聞こえてきました。双眼鏡で覗くと・・・やはりツグミでした。この鳥を見ると、もう冬なんだな~と感じます。(画像をクリックすると少し大きくなります)


nice!(48)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 24

らっこ

ベランダで野鳥観察は、お手軽でいいですね。
我が家では、鳴き声は、聞こえますが、なかなか見つけられません。
by らっこ (2008-11-16 12:21) 

ガンバルおやじ

最近週末になるとお天気が悪くて困ります~ (; ;)

by ガンバルおやじ (2008-11-16 13:05) 

めもてる

天気のよい日が続きませんねー。
by めもてる (2008-11-16 14:12) 

ころくま

天気悪いですね~。
子供と一緒に里芋の葉にたまった雨粒を転がして
遊んできました^^

by ころくま (2008-11-16 15:54) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

ベランダでこんな写真が撮れれば・・・・
最高でしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-16 16:28) 

luka

なぜか寒そうな景色が似合いますね。
今日も雨でしたが、明日からはお天気だそうです。
by luka (2008-11-16 18:21) 

くまら

ベランダから野鳥見れるのって憧れます。
by くまら (2008-11-16 18:35) 

春分

ベランダから見られる鳥はあまりいませんよ。
スズメとカラスとムクドリ、ドバト、ヒヨドリ、キジバト、エナガ、モズ、シジュウカラ、ジョウビタキ、メジロ、カワラヒワ、ツバメ、ヒバリ、・・・いろいろいますね。
そうだツグミも見られますね。
by 春分 (2008-11-16 20:03) 

littleducks

僕もベランダから野鳥観察をしたいです。でも、周りは家ばかりで、野鳥はやってくる感じがしません。見えても、スズメかカラスぐらいでしょうか。
by littleducks (2008-11-16 20:27) 

ゴーパ1号

よっ!ツグミン、こんにちは^^
by ゴーパ1号 (2008-11-16 20:54) 

袋田の住職

ツグミがあらわれましたか・・・
by 袋田の住職 (2008-11-16 22:09) 

みみちゃん

こんにちは。
温暖化の影響もあるかな~と思っていましたが、
野鳥でも冬を感じられるようになったんですね。
by みみちゃん (2008-11-16 22:12) 

aya

さむ〰い日に、つぐみが群れて飛びますね。 もう直ぐですね♪
by aya (2008-11-16 22:25) 

achami

お!!!こちらでも見られるかも♪
by achami (2008-11-16 22:30) 

ハイマン

よーく見ないと見つかりませんね!
それを狙って撮るんだから流石だなぁ
by ハイマン (2008-11-16 22:32) 

asahama

ベランダからですか!!
by asahama (2008-11-16 23:09) 

gon

絵になりますね。葉との対比が。
by gon (2008-11-16 23:20) 

atom

我が家のベランダからはスズメとカラスぐらいです。
by atom (2008-11-17 01:23) 

Baldhead1010

こちらも二日ぐらい前に渡ってきましたよ^^
by Baldhead1010 (2008-11-17 06:15) 

ジョルノ飛曹長

ベランダで野鳥観察できるなら雨でもへっちゃらですねー。^^
私のCOOLPIX5400を無理矢理望遠鏡にくっつけて撮ってみようかと、アタッチメントを製作中です。
これがなかなか難しいんですけどね^^;
by ジョルノ飛曹長 (2008-11-17 13:08) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>らっこ さん
ベランダから双眼鏡でキョロキョロしているのって、やっぱり変かな?

>ガンバルおやじ さん
本当ですよね。バンバン撮ってストレス発散できないです。

>めもてる さん
11月ってこんな感じでしたっけ?
>ころくま さん
今日はいい天気ですね^^

>BPノスタルジックカーショー さん
ちょっと怪しいですけどね^^

>luka さん
先週の肌寒さですっかり体長がおかしいです。

>くまら さん
基本的に見れるのは普通の鳥ばかりですよ。
冬場は特別です。

>春分 さん
あはは、うちもそのくらいです。

>littleducks さん
ここも住宅地ですよ。この枝は公民館の桜です^^

>ゴーパ1号 さん
ツグミンか・・・いい呼び方だ^^

>袋田の住職 さん
これから本格的な冬になるってことですね。

>みみちゃん さん
今年はどうなんでしょうね。暖冬過ぎても困りますし。

>aya さん
毎週毎週が楽しみです^^

>achami さん
見れると思いますよ^^

>ハイマン さん
部屋の中にいても鳴き声でわかりますね。

>asahama さん
隣の家を覗いているわけじゃないです^^

>gon さん
ありがとうございます^^♪

>atom さん
メジロも頻繁に群れて飛んでますよ^^

>Baldhead1010 さん
そうですか、一斉に渡ってきたんですね。

>ジョルノ飛曹長 さん
スコープや双眼鏡にデジカメを押し当てる
簡易なものが売ってましたね。

by みつなり (2008-11-17 14:33) 

Ranger

えぇ~~ベランダからバードウォッチングできるんですかぁ^^

いいですねー^^
by Ranger (2008-11-17 16:32) 

テリー

ベランダからつぐみの観察が出来るとはいいですね。
by テリー (2008-11-17 17:18) 

旅爺さん

ツグミは美味しいということで大量にかすみ網などで取られて大騒ぎしました。
by 旅爺さん (2008-11-17 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルリビタキ焦点距離 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。