SSブログ

CHRエラー [撮影機材]

081114_nanoha1.jpg
GX200 / 72mm A(F4.4 - 1/52) ISO64 ±0EV AWB / マクロモード

以前、とりあえず大容量が欲しくて購入した激安CFカード「シリコンパワー200x 8GB」ですが、D300 で使用中にCHRエラー(カードが破損しているので書き込めないというエラー)が多発するようになりました。また、撮影できても2%程度の割合でデータが破損している事があるなど、全くもって信頼性のない代物です。ググって調べてみると、他でも全く同様の症状が発生しているので、製品そのものに何か問題がありそうです。最近はサンディスクのメモリーカードも安くなりましたので、あえて安物を選ぶ必要もなくなりました。先日、ExtremeIII 8GB が6千円台で購入できましたし。尚、このCFカードは、なのはさんのスターライトブレーカーでノックダウンの刑に処しました。


nice!(42)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 28

テリー

一番のりかな。
すてるなら、私が拾います。同じメーカーの(GBのCFを3枚使っていますが、確かに、D300では、エラーが出るときがあります。5DはOKです。

by テリー (2008-11-14 23:07) 

くまら

捨てる勇気が私には・・・orz
by くまら (2008-11-14 23:33) 

ニザエモン

激安CF、やはりエラー等の問題があるんですね。
大容量・激安で、お財布にやさしいのはありがたいですけどね。^^
by ニザエモン (2008-11-14 23:46) 

aya

そうですか・・考えものですね。サンディスクの安いのを買おう・・・
でも余り大きくても PCがメモリ不足・・・(^_^;)
by aya (2008-11-14 23:52) 

こけもも:

とりあえず、予備でかばんに放り込んでおくしかないのかなぁ。
by こけもも: (2008-11-15 01:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

なかなか捨てられません!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-15 05:01) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
サンは偽物が多く出回っているのがネックなんですよね~
最近のフィギュア、わからないのが多くて残念です。 (; ;)

by ガンバルおやじ (2008-11-15 05:39) 

袋田の住職

8GBってすごい容量ですね。
やはり、信頼性が一番です。
by 袋田の住職 (2008-11-15 06:46) 

begenn

おはようございます。
私は Transcendと上海問屋の安物を使ってますが
今までトラブルなしでした  運が良いだけ?
by begenn (2008-11-15 07:13) 

ころくま

シリコンパワーはSDカードを使っていますけど、今のところ問題ないですね。
ただ、端子のメッキを見るとやっぱり安物なのかなって思います。

by ころくま (2008-11-15 07:32) 

旅爺さん

・・・・・・・この辺のことになると爺はもう分りません、恥ずかしいね。
by 旅爺さん (2008-11-15 07:42) 

みみちゃん

こんにちは。
これをネタにした写真がおもろいwww。
そろそろカードも信頼性とスピード重視でしょうか。
個人的には値段で選ぶ時期を過ぎた気がします。
by みみちゃん (2008-11-15 09:16) 

イチロー

エラー続出では使えませんね・・ 処刑です。

by イチロー (2008-11-15 09:18) 

kichi

エラーになってしまうのは安くても困りますね(>_<)
by kichi (2008-11-15 09:28) 

ゴーパ1号

ノックダウン^^;
by ゴーパ1号 (2008-11-15 09:51) 

mamii

安物でも、いいものもあります、当たりものではないでしょうか。
by mamii (2008-11-15 10:59) 

SilverMac

私も数日前にSanDisk Extream 4GB UDMA 対応を購入しました。10Kでした。流石に早いですね。
by SilverMac (2008-11-15 11:03) 

めもてる

成る程! そうゆうこともあるんですね。
勉強になりました。
by めもてる (2008-11-15 13:52) 

hankyu8200

あら、お仕置きの刑がサマになってます(笑)。
特に写真データの場合は、取り返しがつかないから、信頼性の低下はもっとも忌み嫌われるところですもんね^^
by hankyu8200 (2008-11-15 14:49) 

puma

書き込みエラーやデータ破損(><)一番困りますよね~~~~
by puma (2008-11-15 16:45) 

JJ

PC関係の不具合・・・あんまり簡単に片づけないで!!

あれもこれも・・・・。
by JJ (2008-11-15 17:44) 

silverag

写した写真が・・・と思うと悲しいなあ
by silverag (2008-11-15 23:44) 

春分

なるほど、1GBを8枚持つより安い。前は少し様子が違ってたのだが。
この写真は、この写真ですばらしいなぁ。
by 春分 (2008-11-16 06:53) 

chichiの母

ドキっ(@_@)
全く同じ物を今、カメラに入れています。
撮れるかな、マラソン(泣)
by chichiの母 (2008-11-16 08:48) 

asahama

8GBですか!
すっかり乗り遅れてます、私・・・
by asahama (2008-11-16 23:10) 

ジョルノ飛曹長

D300は書き込みスピードが早い設計だからですかねー。^^
私も8G欲しいのですが、まずはSDHCの8Gを買ってしまいました。ビデオ用に^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-11-17 13:04) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>テリー さん
ニコン製のカメラだとNGのようですね。

>くまら さん
でも使い物にならないですらね~

>ニザエモン さん
相性問題はいつまでも付きまといますね。

>aya さん
そっちの問題もありますよね。

>こけもも: さん
予備としても使いたくないです。

おはようございます。

>BPノスタルジックカーショー さん
私も捨てはしませんが、永久に使うことはなさそうです。

>ガンバルおやじ さん
これは魔法少女リリカルなのはです^^

>袋田の住職 さん
撮影する量が多いので壊れたときのダメージが大きいです。

>begenn さん
虎も私にとっては鬼門なんです。

>ころくま さん
CFも300xは評判よいのですけどね。

>旅爺さん
わからなくても問題ないです^^

>みみちゃん さん
ここまで値崩れするとそんな感じです。

>イチロー さん
逝ってもらいました^^

>kichi さん
先日の夜景撮影では本当に困りました。

>ゴーパ1号 さん
ははは^^

>mamii さん
安物は私も好きですよ。これが外れなんだと思います。

>SilverMac さん
少し前だと何万もしましたよね。

>めもてる さん
どういたしまして^^

>hankyu8200 さん
先日の夜景撮影でも数枚破損してました。

>puma さん
完全に壊れていないってのが気に食わないです。

>JJ さん
相性の一言で済まされてしまう場合が多いですね。

>silverag さん
ですよね~

>春分 さん
1GBだとすぐに一杯になっちゃいませんか?

>chichiの母 さん
ニコン以外のカメラなら大丈夫そうですよ?

>asahama さん
16GBが欲しいくらいです。

by みつなり (2008-11-17 13:10) 

minto

メモリーカード、まさに退治されちゃった・・って感じですね(笑)
by minto (2008-11-20 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カイツブリルリビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。