SSブログ

コスモス畑 [Photo(草花)]

080923_cosmos1.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4.5 - 1/640) ISO200 +0.3EV AWB

巾着田の真ん中には広大なコスモス畑が広がっていました。

080923_cosmos2.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4 - 1/500) ISO200 ±0EV AWB

この日は彼岸花とともにコスモスも満開で見頃となっていました。約33,000㎡の敷地で栽培されたコスモスは、3度に分けて種まきがされており、10月初旬まで楽しむことができます。

080923_cosmos3.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4 - 1/400) ISO200 +0.3EV AWB

撮影していると、その横でコスモスを引っこ抜く人がいるので何事かと思ったら、20本/200円でコスモス摘みが行なえるようです。

080923_cosmos4.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4 - 1/500) ISO200 ±0EV AWB

帰りの電車でもらったパンフレットを眺めていたら、この隣にはソバ畑があったようで、どうやらそちらも今が見頃な様子。う~ん大失敗。彼岸花の撮影に夢中になってしまい、そこまで気が回らなかったです。

曼珠沙華の里「巾着田」


nice!(62)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 37

ころくま

あれだけ大勢の人が行ってコスモスを摘んじゃったら
あっという間に坊主になりそうですね。
1枚目のソフトな感じがめるへんちっくー。

by ころくま (2008-09-25 21:53) 

ニザエモン

コスモスの季節となりましたね。
花の写真は、癒されるなぁ~。
by ニザエモン (2008-09-25 22:13) 

ハギマシコ

素適な優しい写真です・・・・・・・・・・。
彼岸花とは線が違うところ、、、、ナイスです。
by ハギマシコ (2008-09-25 22:21) 

chichiの母

私も1枚目が好きです。秋なんだなーと感じますが
今日はハッキリ言って暑かったです^^;
ソバの花も綺麗でしょうね。来年撮って下さいね。
カメラをフルサイズにするって事はレンズも全て精進しなければ
ならない訳で…畳の下をもう一度めくってみます(汗)
by chichiの母 (2008-09-25 22:34) 

kichi

3枚目の茎が面白いですね^^
ソバ畑、残念でしたね!
by kichi (2008-09-25 22:49) 

ジョルノ飛曹長

最後の人間が写っているのが私は好きですねー^^
ストーリーを連想しちゃいそうな写真が好きです。
by ジョルノ飛曹長 (2008-09-25 23:40) 

luka

きれいですねぇ。 巾着田と言うところですか。
33,000m2とはまた広い広い。
by luka (2008-09-26 02:55) 

ガンバルおやじ

そば畑があるのなら、近くに美味しいお蕎麦屋さんもありそうですね。


by ガンバルおやじ (2008-09-26 05:52) 

purimaro

コスモスと彼岸花、まさに秋の代名詞のようですね^^!
とっても綺麗です♪
by purimaro (2008-09-26 07:37) 

mkz

狙っているお花をブチッとやられたら…(T△T)
by mkz (2008-09-26 08:08) 

イチロー

彼岸花だけでなくコスモスも、こちらも素晴らしい・・
ソバ畑残念でした、またでかけますか。

by イチロー (2008-09-26 08:41) 

ゴーパ1号

花びらのソフトな感じが素敵ですね^^
by ゴーパ1号 (2008-09-26 09:09) 

めもてる

彼岸花だけでなくコスモスも楽しめるのはいいですね、そばの花惜しい事しました。
by めもてる (2008-09-26 09:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

さすがですね・・・・
コスモスも綺麗です!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-26 09:34) 

ケンケン

コスモスの持ち帰りは、日か週のどちらかで決まっているみたいですね。
看板にこちらとか書いてありました。
蕎麦の花は、撮影したのですが、逆光撮影に夢中になり、
花そのもの撮影を忘れてしまいました。(6 ̄  ̄)ポリポリ
by ケンケン (2008-09-26 10:29) 

YAMAも

コスモス畑で虫君探しも楽しいですよね。^^;)
by YAMAも (2008-09-26 10:52) 

kimiko

こすもす ステキですね~~☆

久里浜花の国でも10月中旬に摘みとれる日があって、
数時間の間にみーんな毟りとられちゃってます。(^^;
by kimiko (2008-09-26 11:05) 

YOUR-MOM

そうでした。 コスモス畑ありました。
駐車場の近くでしたかしら?
20本200円は初耳です。
by YOUR-MOM (2008-09-26 11:32) 

ナーリー

曼珠沙華もコスモスも秋らしい花畑が楽しめる場所ですね(^^)
こちらでも蕎麦畑が満開になり、少し実が出てきています。
来年は蕎麦の花もお願いします♪
by ナーリー (2008-09-26 11:42) 

セイミー

巾着田 彼岸花の帰りにコスモスも撮りたくなります
以前 大きなレンゲ゙畑があったのが駐車場になりましたね
by セイミー (2008-09-26 12:19) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ころくま さん
コスモス摘んでいる人は殆どいなかったので大丈夫ですよ^^

>ニザエモン さん
ありがとうございます^^

>ハギマシコ さん
彼岸花の撮影に神経を使い果たしたので・・・^^

>chichiの母 さん
最近はあまり一眼レフを持ち歩きませんでしたが、
やっぱり暑い日は重くて疲れますね。

>kichi さん
事前の調査不足でした・・・

>ジョルノ飛曹長 さん
正直に言うと、この人たちが移動するの待ってたんですが、
全然どかないので諦めて撮影したってのがオチです^^

>luka さん
元々全部田んぼだった場所のようですね。

>ガンバルおやじ さん
そうかもしれませんね。
電車でいったので確認できませんでしたが。

>purimaro さん
あれ?名前変えたの??

>mkz さん
なにも撮影している横で引っこ抜かなくてもって思っちゃいました。

>イチロー さん
また来年ですね~

>ゴーパ1号 さん
ありがとうございます。

>めもてる さん
蕎麦の花は広い大地を青空を入れて撮りたいですが、
ここは人だらけで難しかったかもしれません。

>BPノスタルジックカーショー さん
ありがとうございます!

>ケンケン さん
蕎麦撮りましたか!記事楽しみにしています。

>YAMAも さん
トンボとチョウチョで一杯でした。

>kimiko さん
それはちょっと凄いですね~

>YOUR-MOM さん
1本10円ってことですね^^

>ナーリー さん
新そばが食べたいです^^

>セイミー さん
そうだったんですか。
レンゲ畑も少なくなりましたね。

by みつなり (2008-09-26 15:54) 

engrid

コスモスって可憐ですよね
摘んでしまうのはかわいそうですけれど
腕いっぱいっぱいの花束、素敵でしょうね
by engrid (2008-09-26 16:58) 

mamii

コスモスの花、どれも柔らかい感じに撮れていいですね。
by mamii (2008-09-26 20:04) 

くまら

3枚目面白いですね、
by くまら (2008-09-26 20:11) 

旅爺さん

近所の休耕田も咲いて花は摘み放題です。
by 旅爺さん (2008-09-26 21:20) 

テリー

そば畑は、気がつきませんでした。コスモス畑、摘み取らすのは、やめてほしいですね。せっかく、一面にコスモスが咲いているのにーー。
ときに、FX-150の使い勝手はどうですか?
早くレポートを期待しています。私も、コンデジ、評価中ですが、どうもいまひとつですね。お店で、ためし取りした感じでは、マクロのピントが甘い感じがしますが、どうですか?
by テリー (2008-09-26 22:00) 

みみちゃん

こんにちは。
こっちでもコスモスが咲いていましたが、
なかなか撮影に向くキレイなのが見当たりませんでした……;;;。
うらやましいです;;;。
by みみちゃん (2008-09-26 22:09) 

SilverMac

秋桜にはハイキーが似合いますね。
by SilverMac (2008-09-26 22:09) 

JJ

旅でもしないと写真はね・・・・。
by JJ (2008-09-26 22:27) 

gon

商魂たくましいというか……。別に抜かなくてもいいと思うのですけどねー。
by gon (2008-09-27 00:34) 

Baldhead1010

風のないように祈らなければなりませんね。
by Baldhead1010 (2008-09-27 08:18) 

Ranger

みつなりさんさすがですねー
背景のきれいなボケもお見事です
by Ranger (2008-09-27 10:36) 

かおりん

ええーっ、摘んじゃヤだーーー!(^O^;)
最初の写真、綺麗ですねえ~♪額に入れて飾りたいっ♪
by かおりん (2008-09-27 11:54) 

minto

お金出して摘んでも良いと言われたら、
めちゃめちゃ綺麗なのを厳選してしまいそうです。
by minto (2008-09-27 13:29) 

taka

最初の写真ソフトな感じがいいですね!
ソバは残念でした。(^^)
by taka (2008-09-27 17:37) 

Decole

コスモスが撮りに行きたい~。
そんな気にさせられる写真達ですね^^

by Decole (2008-09-27 21:12) 

gaucho

VR付きの105は使い易そうですね。
ちょっと気になってきました。
前記事の彼岸花もお見事でした。
by gaucho (2008-09-27 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

曼珠沙華の里LUMIX DMC-FX150 で試し撮.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。