SSブログ

曼珠沙華の里 [Photo(草花)]

080923_higanbana1.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F3.5 - 1/200) ISO200 ±0EV AWB

巾着田の彼岸花を撮影してきました。

080923_higanbana3.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4.5 - 1/400) ISO200 ±0EV AWB

彼岸花の撮影は近所の公園でも良かったのですが、デジスコも出来ないしせっかくなので電車に揺られて行ってきました。

080923_higanbana5.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(5.6 - 1/50) ISO200 ±0EV AWB

西武線高麗駅に到着してビックリ。もの凄い人の数。巾着田までは徒歩10分くらいですが、駅から人の列がゾロゾロと続いてました。

080923_higanbana2.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F3.5 - 1/250) ISO200 ±0EV AWB

現地に近づくと車や観光バスで訪れる人でさらに大賑わい。噂では聞いてましたが、ここまで凄いとは思いませんでした。

080923_higanbana4.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4.5 - 1/125) ISO200 ±0EV AWB

しかし、この群生を見ればそれも納得。本当にお見事です。この日は手抜きでマクロレンズ1本だけでしたが、他にも持ってこればよかったです。

080923_higanbana7.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F3.5 - 1/640) ISO200 ±0EV AWB

フレームに人の姿が入ってしまい、なかなか思い通りに撮影が進みません。通路も狭く、三脚を使わず全て手持ちで撮影しました。

080923_higanbana8.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4.5 - 1/1000) ISO200 +0.3EV AWB

巾着田を囲むように流れる高麗川をバックに撮影してみました。200円を払って入場しなくても、こうして周囲にも沢山咲いてました。

080923_higanbana6.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F5.6 - 1/400) ISO200 +0.7EV AWB

川原で少し休憩していると対岸にカワちゃんを発見。大砲担いで野鳥撮りをしている人もいました。来週はデジスコ出来るかな・・・。

曼珠沙華の里「巾着田」


nice!(62)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 41

38410415

ここ、初めて知りました。
写真、素晴らしいです!!
by 38410415 (2008-09-23 20:37) 

ころくま

うちのすぐ近くが巾着田行きの観光バスの
集合場所になってました^^
バスと電車、どちらが早いでしょうね。

by ころくま (2008-09-23 21:03) 

MIYABI

凄い群生ですね。
見てみたいです。

by MIYABI (2008-09-23 21:04) 

タン・ロン

ここまで咲き誇ると圧巻ですね
by タン・ロン (2008-09-23 21:05) 

イチロー

この群生も凄いですが、この背景の紅と川のきらめきの背景とか
とても素晴らしい写真です。

by イチロー (2008-09-23 21:28) 

mamii

彼岸花の見事な群生にびっくり・・・・圧巻ですね。
群生もそうですが、川を背景にした画像は素晴らしいです。

by mamii (2008-09-23 21:33) 

ジョルノ飛曹長

おおーー
行ってきましたかー^^
ここは西武線乗りには有名なスポットなんですが、あまりにも混むのでなかなか行こうという気になれないエリアでもあるんですよー^^;
車の方が実は空いていたりします。
彼岸花はこれくらい群生していないと迫力が無いんですよねー。
私も近所の河原にあった彼岸花にレンズを一度は向けたものの、あまりにありきたりの構図しか撮れそうにないのでやめておきました。
みつなりさんの写真、グッジョブ!です。
by ジョルノ飛曹長 (2008-09-23 21:51) 

かおりん

すごーーーいっ!きれい、きれいっ!!(^▽^)
川の、水面のキラキラをバックに・・・こちらも素敵ですねえ♪
by かおりん (2008-09-23 22:27) 

くまら

すげーここ・・・
言葉思い浮かびません
by くまら (2008-09-23 23:02) 

テリー

すばらしいの一言ですね。みつなりさんもこういう花の撮影には、買ったばかりのLUMIX DMC-FX150 ではなく、D300 なんですね。
私も行きたくなりました。Navitime で、調べたら、車で2時間ですね。行こうかな。

by テリー (2008-09-23 23:15) 

asahama

燃えるような赤ですね〜^^
白いのがまたアクセントになっています。
by asahama (2008-09-23 23:41) 

achami

やはり、凄い人でしたか^^
なので、ワタシは近場で堪能しました♪
by achami (2008-09-24 00:55) 

ハギマシコ

噂では聞いていましたが、、、真っ赤で燃えるような丘ですね、、、(^^♪
巾着田、、、一度は行きたいけれど、、、もしかして人だらけ?
by ハギマシコ (2008-09-24 00:59) 

ゴーパ1号

おおっ、これが噂の巾着田!
「彼岸花はモグラよけにいいらしい。球根買おうかな」と父^^;
by ゴーパ1号 (2008-09-24 01:12) 

engrid

見事ですね、圧巻!

by engrid (2008-09-24 01:18) 

ガンバルおやじ

白い色にはいまだに出会えていませ~ん。 (; ;)
昨日はこの近くを素通りして、出かけていたので残念です。

by ガンバルおやじ (2008-09-24 05:28) 

旅爺さん

いや~!”凄い数ですね。こんなにたくさんは初めてです。
白もありますね。 当地で3日探しても白はありませんでした。
by 旅爺さん (2008-09-24 06:09) 

chichiの母

1枚目、ノックアウトです!
綺麗ですね。実は来週行こうかと思っているのですが
人だらけでしょうね。こんなに密度の高い彼岸花の群生は
初めて見ました。マクロ写真も素晴らしいです。
by chichiの母 (2008-09-24 06:33) 

MINIPOLO

昨日は西武線でも高麗行きの特急が走ってましたよ。
毎年すごく混みますね~。
by MINIPOLO (2008-09-24 06:59) 

かわもっちゃん

これだけ素晴らしい群生だと
カメラマンも多そうですね~
by かわもっちゃん (2008-09-24 07:32) 

kimiko

もおぅ~~絶句っ!!
すばらしいですね~♪
最後の・・・まさに天上に咲く花・・☆

えっと、Y公園はこれからですか?^^
by kimiko (2008-09-24 07:41) 

purimaro

高麗川のキラキラに彼岸花、すっごく綺麗ですね!噂では聞いてましたが
やはり人がすごいのですねー!でも見てみたいな~^^
by purimaro (2008-09-24 10:21) 

YOUR-MOM

やはり、巾着田は圧巻ですねえ。
人の数も相当だったのでは?
by YOUR-MOM (2008-09-24 11:08) 

めもてる

正に群生、圧巻です!!
by めもてる (2008-09-24 11:51) 

たか@伊達な仙台

綺麗ですね~!^^
by たか@伊達な仙台 (2008-09-24 13:14) 

SilverMac

巾着田は有名ですね。
by SilverMac (2008-09-24 16:10) 

kichi

とっても綺麗ですねー!
キラキラも最高です^^
by kichi (2008-09-24 18:41) 

みみちゃん

こんにちは。
白いのがぽつんと……。
いいですね~♪
by みみちゃん (2008-09-24 21:03) 

aya

流石に巾着田は 素晴らしいですね!!
関西にはこれ程の大規模なところが無くて
、近場で見つけた群生を撮ってきました。
水辺のも本当に小規模で、比較になりませんが、みつなりさんと
着眼が良く似ていたので、何だかうれしいです♪
赤の中の白が効いていますね(^^)v
by aya (2008-09-24 21:17) 

ニザエモン

これだけ群生して咲いていると、お見事ですね。
赤い中に白い花がポツンと咲いてる写真、これが赤と白が入れ替わっていたら国旗になってましたね。気に入りました。
by ニザエモン (2008-09-24 21:45) 

littleducks

すばらしい、こんな多くの彼岸花がある公園があるなんて。うちの近くには彼岸花が咲いている所がありません。土壌が合わないのでしょうか。
by littleducks (2008-09-24 22:39) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

素晴らしい群落ですね。

入場料が必要なんですか?
200円は安い。
値段を上げても人が少ない方が良いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-25 07:31) 

春分

あんまり人が多いところは苦手です。花見ならともかく。あ、これも花見か。
by 春分 (2008-09-25 12:26) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>38410415 さん
私も初めてですが、噂どおり凄かったです。

>ころくま さん
電車の方が早くてラクチンのような??

>MIYABI さん
何万本咲いているんでしょうね。

>タン・ロン さん
すごかったですよ~

>イチロー さん
ありがとうございます^^

>mamii さん
キラキラショットは来る前から狙ってました。

>ジョルノ飛曹長 さん
とにかく人であふれていましたので、
思うような構図で撮れなかったのが残念です。

>かおりん さん
ありがとうございます♪

>くまら さん
わたしも無心で撮ってました。

>テリー さん
朝早く行ったほうがいいかもしれませんね。

>asahama さん
白い花の前はどこも人だかりでした。

>achami さん
近場でも沢山咲いているところはありますもんね。

>ハギマシコ さん
そうです。人だらけです。

>ゴーパ1号 さん
モグラ、多いのですか??

>engrid さん
ありがとうございます^^

>ガンバルおやじ さん
素通りとは勿体無い^^

>旅爺さん
白はやはり珍しいのでしょうか。

>chichiの母 さん
今度の日曜日も天気よさそうですね^^

>MINIPOLO さん
駅前からしてお祭り騒ぎですね。
普段は人気も少ないのでしょうけど。

>かわもっちゃん さん
人が多くて、結局三脚は使いませんでした。

>kimiko さん
Y公園も今頃見ごろのはずですよ^^

>purimaro さん
ワンコずれの人も多かったですよ^^

>YOUR-MOM さん
一日の入場者数はどのくらいなんでしょうね。

>めもてる さん
何万本とか、公式に発表がないですね。

>たか@伊達な仙台 さん
綺麗でした!

>SilverMac さん
以前から行きたいと思っていたのです。

>kichi さん
あいがとうございます^^

>みみちゃん さん
全体が真っ赤なので白はとても目立ちます。

>aya さん
拝見しましたよ!○ボケはあのくらいのは上品でいいです^^

>ニザエモン さん
あはは、日の丸弁当ですね^^

>littleducks さん
こちらではそこら中で見かけますよ。

>BPノスタルジックカーショー さん
数年前から入場料取るようになったみたいです。

>春分 さん
まあここは仕方が無いですね。朝の満員電車よりましです。
by みつなり (2008-09-25 12:32) 

atom

来週行く予定ですが、もう遅いかな。
by atom (2008-09-25 12:40) 

まるよ

わーん、先を越されてしまいました!
明日、休みを取って行ってきますよ!
ぼくもカワちゃんに会えるといいなー
by まるよ (2008-09-25 20:07) 

koi3

お見事、、圧巻ですね。^^

by koi3 (2008-09-25 20:51) 

ケンケン

一昨日の平日に行きましたが、結構な人手でした。
観光バスもかなり着ていたので、祝祭日のときは、
かなりすごかったようですね。
by ケンケン (2008-09-26 10:25) 

YAMAも

見事ですねー。
圧倒されます。
by YAMAも (2008-09-26 10:56) 

Decole

彼岸花の群生が凄いですね~。
近場で群生してるところが探せません^^;

by Decole (2008-09-27 21:09) 

sara

綺麗です☆ みつなりさんらしい、素晴らしい写真。
秋を感じさせていただきました。(^-^) 外に出たい気分になりました♪
by sara (2008-09-28 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LUMIX DMC-FX150コスモス畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。