SSブログ

タシギ [デジスコ]

080913_tashigi1.jpg
ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F2.8 - 1/80) ISO50 ±0EV WB晴れ

ジシギ類はどれも似たような姿をしているので、その場での識別が難しい野鳥です。これはクチバシの長さや全体の赤っぽさからタシギと思われます。他にもう1羽、写真に撮れませんでしたがチュウジシギと思われる別の種類もいました。所持する識別本はB4サイズなのでフィールドに持ち出すことはありませんが、ポケットサイズで同じような本があればもう一冊欲しいです。(画像をクリックすると少し大きくなります)


nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 18

ジョルノ飛曹長

確かにどれも模様からキジに見えてしまいます^^;
でもこのシギはクチバシが長いのが特徴的ですね。
by ジョルノ飛曹長 (2008-09-18 22:05) 

littleducks

シギの仲間でしたか。くちばしが長いのですね。
by littleducks (2008-09-18 23:10) 

ハギマシコ

ジシギは識別が難しいですよね、、、。8月頃はオオジシギだったりするようですが、、、遅くなるとタシギが多いみたいです。居る環境のところが少ないので、、、識別の練習のチャンスが少ないです。
by ハギマシコ (2008-09-18 23:28) 

gaucho

あんなに長い嘴でよく食べられるものだと
思います。
by gaucho (2008-09-19 01:12) 

ガンバルおやじ

学研のポケット図鑑にはタシギは載っていましたが、チュウジシギは載っていませんでした。


by ガンバルおやじ (2008-09-19 05:54) 

Baldhead1010

今日は雨音が心地よいです^^
by Baldhead1010 (2008-09-19 06:50) 

ころくま

たくさん載っているのは重いし、小さくて軽いのには情報量も少ないし・・
なかなかちょうどいいっていうのが見つからないんですよね。

by ころくま (2008-09-19 07:29) 

テリー

ジシギ、初めての名前です。鳥は、よくわかりませんが、よく撮れていますね。
by テリー (2008-09-19 08:51) 

旅爺さん

タシギと言われても・・・? 
まったく住む土地に合った体してますね。
by 旅爺さん (2008-09-19 09:47) 

SilverMac

名前は知っていますが、姿は初めてです。
by SilverMac (2008-09-19 10:29) 

ナーリー

長いクチバシ~(*^^*)
引っ掛けたりしないのかな~なんて思ってしまいました(笑)
私は菜箸の扱いがちょっと苦手なので…^^;
遅くなりましたが、グランプリおめでとうございます!
by ナーリー (2008-09-19 14:06) 

Balloon

電子辞書の野鳥版みたいのがあったら便利ですね~^^;
by Balloon (2008-09-19 14:16) 

achami

突っかかって、転んじゃったりしないのかなぁ〜。
by achami (2008-09-19 14:38) 

めもてる

田んぼには鳥が多いんですね、近くの田では見かけないなー!
by めもてる (2008-09-19 15:28) 

春分

やはり「シギ・チドリ類ハンドブック」かな。10×18cmだし。千円ほどだし。
そういえば先日のご質問回答しておきましたが、アカナガハネウンカかなと。
by 春分 (2008-09-19 17:43) 

minto

タシギは一度だけ見たことがあるのですが、
場所が会社の近くを流れる小さくて汚い水路だったんです。
そんなところに迷い込むことってあるのでしょうか・・・。
by minto (2008-09-19 20:06) 

ゴーパ1号

シギって、魅力的^^
by ゴーパ1号 (2008-09-19 23:01) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ジョルノ飛曹長 さん
同じ仲間でも嘴がいちばん長いですね。

>littleducks さん
地中深い獲物を取る為ですね。

>ハギマシコ さん
ここは駅のすぐ近くですよ。

>gaucho さん
そうですね。私も関心しながら観察しています。

>ガンバルおやじ さん
ジシギ8種類が全部乗っている図鑑は少ないと思います。

>Baldhead1010 さん
カメラ壊れているので丁度良いです^^

>ころくま さん
良さそうな図鑑があるので3千円もするので躊躇しています。

>テリー さん
動き回るので撮影はちょと大変です。

>旅爺さん
本当ですね。自然は不思議です。

>SilverMac さん
今が丁度シーズンですね。

>ナーリー さん
ありがとうございま~す♪

>Balloon さん
ん?電子辞書版ってあったような?

>achami さん
あはは、それはないみたいですよ。

>めもてる さん
休耕田を探してみてくださいね。

>春分 さん
アカナガハネウンカですね!ありがとうございました。
この手の昆虫はどうやって調べたらいいのでしょう?

>minto さん
渡りの最中なので妙な場所で見かけるかもしれませんね。

>ゴーパ1号 さん
姿が面白いですよね。

by みつなり (2008-09-22 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。