SSブログ

ツユムシの幼虫 [Photo(昆虫)]

080915_tsuyumushi1.jpg
GX200 / 72mm A(F4.4 - 1/45) ISO64 +0.7EV AWB

ツユムシの幼虫がオオテンニンギク(大天人菊)の花粉を食べてました。私はキリギリス目の幼虫が大好きで、見つけると蚊に食われながらも夢中に撮影してしまいます。この子はよほどの事をしなければ逃げることはありませんが、カメラのレンズを近づけると、一応顔を背けるように方向転換を試みます。そんな仕草が実に可愛らしいです。(画像をクリックすると少し大きくなります)


nice!(39)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 23

littleducks

こういう虫に出会うことが少なくなりました。外出する機会がなくなったのかな。
by littleducks (2008-09-17 23:08) 

engrid

野原の花々を観察、みつけれるかな?
しぐさまでもが かわいいのね
by engrid (2008-09-18 01:43) 

ガンバルおやじ

触覚?が長いですね~


by ガンバルおやじ (2008-09-18 05:01) 

chichiの母

GX200凄いですね。やっぱりいいカメラです。
虫が止まっているお花の色が気に入りました。
ところでころくまさんと私は来月誕生日なんです(笑)
みつなりさんからEOS 5D Mark IIのプレゼントないかなー。
by chichiの母 (2008-09-18 06:51) 

Baldhead1010

ヤブ蚊も最後のあがきですごいです^^;
by Baldhead1010 (2008-09-18 06:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この色合い・・・・・
素晴らしいです!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-18 07:23) 

ころくま

マクロに強いカメラは楽しいですね。
とうことで、Mk2お願い^^

by ころくま (2008-09-18 07:41) 

くまら

バッタ苦手です><
特にカマドウマは・・・見つけると鳥肌立ってしまいます。
by くまら (2008-09-18 08:40) 

Balloon

ツユムシって花粉を食べるのですか!
どうも緑色の虫ってお腹のポニョっとした部分が苦手で^^;アセアセ
by Balloon (2008-09-18 09:19) 

ゴーパ1号

コントラストが素敵ですね〜^^
by ゴーパ1号 (2008-09-18 09:50) 

旅爺さん

な~~んか実に綺麗な写真ですね。虫の名前は知らないんですが、他にも似たようなのが我が家の庭に居るんです。
by 旅爺さん (2008-09-18 10:33) 

めもてる

虫はバッタくらいしか見ませんが、このような画像を見るとうーん成る程と思ってしまいますね。
by めもてる (2008-09-18 10:43) 

ジョルノ飛曹長

一応カメラのレンズが気になるんですかね^^
逃げないところがなんかかわいいですね。
そうかーこの虫は花粉を食べるんですね。
ISO64・・・いいなー これだけの低感度があると良いですね。
ISO100でも不満がある時って多いです。
デジタル特有のザラザラ写真をなによりも嫌う私としては100より上げるのは最終手段にしています。
by ジョルノ飛曹長 (2008-09-18 10:53) 

テリー

ツユムシ、こういう顔ですか。
by テリー (2008-09-18 11:03) 

イチロー

長いのは触覚・・?   この昆虫写真とても良いです。

by イチロー (2008-09-18 11:35) 

春分

いいですね、キリギリス目。
さて、花びらの付け根が、どうも不思議な印象。これはハナグモの後姿かな?
by 春分 (2008-09-18 12:03) 

ニザエモン

ツユムシ、名前は聞いたことありますが初めて見ました。^^;
by ニザエモン (2008-09-18 12:58) 

achami

随分とお髭が長いのねぇ〜!
今度、これ見つけよう〜♪
by achami (2008-09-18 14:04) 

SilverMac

GX 200、マクロで使いこなされていますね。私はまだまだです。
by SilverMac (2008-09-18 15:36) 

タン・ロン

ツユムシって鳴くの?
by タン・ロン (2008-09-18 19:55) 

atom

ツユムシって言うんですか。
バッタかと思いました。
by atom (2008-09-19 18:22) 

kimiko

ツユムシくんの目から見ると、カメラレンズって目みたいに映るのかなぁ?(^m^)
顔を背けるとこ、きっとカワイイでしょうね。w

by kimiko (2008-09-20 21:04) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>littleducks さん
道端を注意深くみていると結構見つかりますよ^^

>engrid さん
昼間は鳴いてないので見つけづらいかもしれませんね。

>ガンバルおやじ さん
体長の何倍もありますね^^

>chichiの母 さん
ころくまさんは何歳になるのでしょう?

>Baldhead1010 さん
必死に吸いにきますね~

>BPノスタルジックカーショー さん
ありがとうございます^^

>ころくま さん
お返しでD800買ってくれますか?(笑)

>くまら さん
あはは、私もカマドウマは苦手です~

>Balloon さん
苦手な人も多そうですね。

>ゴーパ1号 さん
ありがとうございます♪

>旅爺さん
鑑定しますので写真に撮ってください。

>めもてる さん
小さいので見逃しているのかもしれませんね。

>ジョルノ飛曹長 さん
ISO64でもノイズは大目ですよ、このカメラ。

>テリー さん
大人になると羽が立派になります。

>イチロー さん
そうです、触覚です。

>春分 さん
さすが師匠!よく気が付きましたね^^

>ニザエモン さん
幼虫はどれも似ているので良く分かりませんね。

>achami さん
かわいいですので是非探してくださいね。

>SilverMac さん
マクロ専用機になっています。

>タン・ロン さん
成虫になれば鳴きますよ。

>atom さん
似たようなものです^^

>kimiko さん
動きが何ともカワイイです。
by みつなり (2008-09-22 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。