SSブログ

LUMIX LX3 本日発売! [カメラ]

lx3-0.jpg
Panasonic LUMIX LX3 カタログ

本日発売の LUMIX LX3 の店頭レビューです。カメラ設定は絞り優先AE、AFターゲットとISOは任意選択とし、その他はデフォルトで撮影しています。(画像をクリックすると原寸大で表示されます)

lx3-1.jpg
LX3 / 24mm A(F2 - 1/200) ISO80 -0.3EV AWB

昨日からちょっと遅い夏季休暇に入っていましたので、開店直後の新しい展示機をじっくり操作してきました。まずはワイド端絞り開放。焦点距離は GX200 と同じく 24mm ですが、絞り値は F2.0 と半段程明るいです。尚、撮影した画像には問題ありませんが、光源を入れると液晶上では結構盛大なスミアが発生します。

lx3-2.jpg
LX3 / 60m A(F2.8 - 1/125) ISO80 -0.3EV AWB

このカメラの最大の特徴はテレ端でもF2.8の明るさを保つ事。そこそこ明るい店内とは言え、最低感度でもズーム全域で速いシャッター速度を確保。手振れ補正の吸い付き具合も良く、その効果はモニター上でハッキリ確認できます。少し気になるのはオートホワイトバランス。店内は蛍光灯照明なのですが、全体的にちょっと緑っぽいように思います。

lx3-7.jpg
LX3 / 60mm A(F2.8 - 1/500) ISO400 -1.0EV AWB

ISO400 に設定し、ややアンダー目に撮影してみました。さすがにノイズは目立ってきますが、全体的に低いレベルに抑えられています。ブログサイズならノイズなんて分かりませんから、明るいレンズと強力な光学式手振れ補正で、撮影の幅はかなり広いと思います。尚、開放での解像感は GX200 の方が高いような気がしますが、絞れば改善するのかな?

lx3-4.jpg
LX3 / 40mm A(F2.5 - 1/100) ISO400 -0.3EV AWB / マクロモード

マクロモードへの切替はレンズ横のスライドスイッチで行ないます。ワイド端では1cmまで寄れますが、テレ端では30cmとなってしまい、とてもマクロとはいえません。ただしレンズが明るいので背景は良くボケてくれます。

lx3-5.jpg
LX3 / 35mm A(F2.3 - 1/60) ISO80 ±0EV AWB / マクロモード

ズーム操作すると何センチまで寄れるかモニターに表示されます。35mm付近で5cm、40mm付近で10cm まで、ズーム中段を過ぎると20cm と表示されていました。(焦点距離は表示されず、x1 とか x2 と倍率が表示されます。)

lx3-6.jpg
LX3 / 48mm A(F2.6 - 1/100) ISO80 ±0EV AWB

その他の操作性についてはパナソニックセンターでのレビューをご覧下さい。尚、ズーム位置やAFターゲット位置は、オートパワーオフでもリセットされてしまうことを確認しました。特に、ズーム位置はカスタムセッティングに登録できませんので、今後はこれらの細かい使い勝手が改善されることに期待したいですね。購入に関しては、新しいサンプルが公開されて好印象な Nikon P6000 の登場を待って判断しようと思っています。


nice!(54)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 33

ccq

p6000カモーン
by ccq (2008-08-22 14:42) 

Balloon

え、Nikonの登場で判断・・・やっぱり何か買う予定なのですね(笑^^!
by Balloon (2008-08-22 14:49) 

chichiの母

みつなりさんのレビューを読んでから
購入しよう!と言うソネブロガーさんが
多い事を知りました!
今、成田です。メタボを避けて行って来ます。
by chichiの母 (2008-08-22 14:58) 

ガンバルおやじ

新製品チェック、早いですね~
今日はこの記事のレビューを望まれている2名の方のブログを拝見しました~

by ガンバルおやじ (2008-08-22 15:11) 

ころくま

発売、即購入してほしかったっすー^^


by ころくま (2008-08-22 15:41) 

chichiの母

↑ボス、大変です。
め…melさんが~~!(笑)
by chichiの母 (2008-08-22 16:43) 

春分

外部光学ファインダーって、わざとらしい感じでいいです。
by 春分 (2008-08-22 17:23) 

旅爺さん

今私が使ってるのはPanasonic LUMIX 10xでまあまあ気に入ってます。
by 旅爺さん (2008-08-22 19:23) 

かわもっちゃん

この描写力
みつなりさんを本気にさせた(笑)
by かわもっちゃん (2008-08-22 19:53) 

YOUR-MOM

参考にしますね。
実際に手にとらないと分かりませんよね。 いずれにしても。
by YOUR-MOM (2008-08-22 20:07) 

CARRERA

コンデジも一眼もはやっぱ24mm程度まで広角が欲しいので、良いかもです!
by CARRERA (2008-08-22 20:48) 

こまっちゃん

今、第一候補なんですよね。マジで考えてます。
by こまっちゃん (2008-08-22 21:39) 

SilverMac

ブツヨクを刺激しますが、GX 200と大差ないですね。精密感はありますが。
by SilverMac (2008-08-22 22:27) 

みみちゃん

こんにちは。
こ、購入を検討??
やっぱり物欲が発揮されちゃうんですね;;;。
by みみちゃん (2008-08-22 22:31) 

セイミー

テレ端でもF2.8ですか 明日吉祥寺に行くから見てきます
by セイミー (2008-08-22 23:05) 

ジョルノ飛曹長

最近各社ともこのクラスのコンデジに力をいれはじめていますね。
どのターゲット層を狙っているんだろう・・・
by ジョルノ飛曹長 (2008-08-23 00:27) 

こけもも:

銀塩やデジ一も持っているけど、気軽に使えるコンパクトも欲しい!でも、エントリー向けはちょっとね・・・。そんなあなたに!

って感じかな。

by こけもも: (2008-08-23 02:23) 

ハイマン

そろそろ私もコンデジ買い換えたい!!!
by ハイマン (2008-08-23 08:02) 

イチロー

テレ端でF2.8は魅力的ですね~ 買い換えたくなりました。

by イチロー (2008-08-23 09:06) 

MINIPOLO

例のチビサーズの発表も間近みたいで、
折角コンパクトを置き換えるならやはりそっち待ちかな~って
いう気持ちもあります。パナは力入れるっていう噂もありますしね。
by MINIPOLO (2008-08-23 09:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

あれ!!
購入レポートかと思いました!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-23 09:42) 

めもてる

24mmはいいですねー、私のは35mmまで少し不満です。
by めもてる (2008-08-23 12:43) 

sara

Nikon P6000 良いですね〜☆ 諭吉さん何枚必要なのかな〜?
EXILIM の電池が消耗してしまった模様で、新しいコンデジが気になります。
by sara (2008-08-23 15:49) 

CLと棒

Nikon P6000 の高感度の画像はどうなんでしょう。
サンプルを見る限り、すごい画像に@@なのですが・・・・・^^;

by CLと棒 (2008-08-23 16:05) 

aya

緑っぽくなるのは、何とかできるのかしら・・・
物欲を支えるため金欲に走ってます(^_^;)
by aya (2008-08-23 17:08) 

ナーリー

どんどん新しいカメラが登場していますね(^^)
欲しいと思う気持ちがどんどん増えるばかりですが
実際には買えません(笑)
by ナーリー (2008-08-23 19:28) 

タン・ロン

ボケ方がやはり一眼並とはいかないですね
あの作りで価格が6万円超っていうのもチョットねぇ・・・・
by タン・ロン (2008-08-23 22:52) 

littleducks

また、新しいのが出ましたか。出るもの出るものがほしくなります。
by littleducks (2008-08-23 23:26) 

Baldhead1010

α900でカメラはもう終わりにします^^;
by Baldhead1010 (2008-08-24 07:47) 

テリー

みつなりさん
また、カメラ買うのですか?
by テリー (2008-08-24 16:00) 

Decole

相方がサブ機にR8買ったので、自分もコンデジ欲しい~ってなってます(笑)

by Decole (2008-08-24 18:12) 

hako

実機を見てきましたが、液晶画面も見やすくて、いいですね。
ボディは、白いのが凄く綺麗でした。
by hako (2008-08-24 22:28) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ccq さん
実機を見てからね~

>Balloon さん
デジスコ用なんですよ。

>chichiの母 さん
お気をつけて!

>ガンバルおやじ さん
早速購入された方もいるようですね。

>ころくま さん
一応ニコンとカシオを待ってからね^^

>春分 さん
ファインダー、当然ですがズーム連動しないんですよね。

>旅爺さん
ルミックスをお使いでしたか^^

>かわもっちゃん さん
ははは^^

>YOUR-MOM さん
プレゼントに買ってもらえるといいですね^^

>CARRERA さん
風景だったらなお更ですね。

>こまっちゃん さん
現物を操作してから決めたほうがいいですよ。

>SilverMac さん
操作性はGX200がいいですね。

>みみちゃん さん
今回は結構慎重です。

>セイミー さん
他社より2段明るいのは魅力ですよね。

>ジョルノ飛曹長 さん
このブログを見ているような人じゃないでしょうか^^

>こけもも: さん
そうですよね。私も思いのイヤですし。

>ハイマン さん
そろそろですか!

>イチロー さん
テレ端といっても60mmなんですよね~

>MINIPOLO さん
そうですよね。早く何かしら発表して欲しいです。

>BPノスタルジックカーショー さん
残念でした^^

>めもてる さん
35mmでは場合によっては狭いですよね。

>sara さん
諭吉さん5人くらいかな?

>CLと棒 さん
引いたサンプルも見たいですね。

>aya さん
店内は普通の蛍光灯なんですけどね。

>ナーリー さん
私も欲しいもの全ては買えないです^^

>タン・ロン さん
レンズが多少明るいとはいえ、所詮コンデジですよ。

>littleducks さん
困りますよね^^

>Baldhead1010 さん
そうは行かないですよ、きっと。

>テリー さん
わかりません^^

>Decole さん
R8ですか~いいですね^^

>hako さん
液晶が大きく精細でイイですよね~^^

by みつなり (2008-08-25 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

田んぼの野鳥森のカワちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。