SSブログ

続 GX200 自動レベル補正 [カメラ]

080730_gx200-2.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F4.5 - 1/50) ISO200 WBプリセット

先日公開された GX200 の最新ファームウェア v1.10 ですが、その内容の中に「自動レベル補正の精度を向上させた」とありましたので、改めて検証してることにしました。

080730_gx200-0.jpg
GX200 - 72mm M(F5.6 - 1/25) ISO64 WBプリセット / マクロモード

まずは自動レベル補正なし(画質設定「普通」)の画像です。ホワイトバランスをプリセットし直した影響で、前回のテストと若干色合いが異なりますが、それ以外の結果はファームアップ以前と変化がありません。

080730_gx200-1.jpg
GX200 - 72mm M(F5.6 - 1/25) ISO64 WBプリセット / マクロモード

そしてこちらが自動レベル補正ONの画像です。これは何事でしょうか。前回のテストとはまた違った傾向でおかしな結果になっています。それに、白いバックシート。こんなに汚れていたかな・・・。屋外でも検証してみますが、GX200 の自動レベル補正は使わないほうが良さそうです。
nice!(40)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 24

gaucho

なんだか煤けてみえるように見えますね。


by gaucho (2008-07-31 00:20) 

38410415

あれれ?
by 38410415 (2008-07-31 01:36) 

MIYABI

ちょっと微妙な感じっすね。
by MIYABI (2008-07-31 01:36) 

こけもも:

補正無しのほうが良さそうです・・・
by こけもも: (2008-07-31 01:58) 

ガンバルおやじ

これならファームウェアを公開しなければよかったのに・・・

by ガンバルおやじ (2008-07-31 05:23) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

よくわかりませんね!!
気分の問題かも・・・・
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-31 06:34) 

Baldhead1010

WBなどをカメラに任せてはいけませんね^^;
by Baldhead1010 (2008-07-31 06:50) 

ころくま

肌色のトーンもへんてこになっているみたいですね~。
これではパナにやられちゃいますね。

by ころくま (2008-07-31 07:38) 

atom

なかなか思うようには改善されないのですね。
by atom (2008-07-31 08:08) 

YOUR-MOM

全体に暗くなっている印象をうけるのは影が濃くなっているから?
by YOUR-MOM (2008-07-31 08:24) 

SilverMac

屋外の明暗差が大きいところで験してみる必要がありますね。「オン」の方がコントラストが上がり、全体的に色が濃くなっているように見えます。私には、判断が難しいです
by SilverMac (2008-07-31 08:24) 

chichiの母

リコーの方と縁があって日曜日に飲みました。マジで生の声を
生かそうと思っている気迫を感じました。
どんどん文句でも何でも言ったらいいかなーと
思いましたが、どうか頑張って下さい。
私はDP1が欲しいです。
by chichiの母 (2008-07-31 08:55) 

旅爺さん

爺は下の画像の方が良いと思うけどな~・・・・・目が悪い?。
by 旅爺さん (2008-07-31 10:00) 

Balloon

このあいだ、ヨドでいろいろ触ってきたのですがわけわからず
すごすごと手ぶらで帰って来ました^^;
by Balloon (2008-07-31 17:53) 

ニザエモン

補正した画像が青味がかって見えるのは、僕の目が変なんでしょうかね?
by ニザエモン (2008-07-31 19:19) 

タン・ロン

まぁまぁ、そんなにリコーさんを苛めないで、これでも精一杯なんですから(笑)
by タン・ロン (2008-07-31 21:04) 

achami

何が自動なのか・・・てな、感じですかぁ〜??
by achami (2008-07-31 21:06) 

Decole

う~ん、、、ですね^^;

by Decole (2008-07-31 22:17) 

MINIPOLO

どこかのサイトの試写で
青空がすすけているような写真がありました。
人形のアシの色もかなりトホホですね。。
レートを落としたjpegのようです。
by MINIPOLO (2008-07-31 22:41) 

littleducks

どのカメラにも使えない機能がありますね。
by littleducks (2008-07-31 22:46) 

ジョルノ飛曹長

うむーー
これは蛇足なのかもしれませんね。
屋外でのテストに期待ですが、この様子だとあまり変わらないのかもしれませんね。
まぁ「使いものにならない」という認識が出来て良かったと思います。
本番で知らずに使ってしまって、あいたたー なんて事故がこれで回避されましたので^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-07-31 23:03) 

ハギマシコ

自動機能、、、使うと悪い色に、、、?? 難しいですね。
by ハギマシコ (2008-07-31 23:19) 

テリー

白い部分は、当然、露出オーバーになりますので、このエリアに暗くなるように補正がかかかかるので、すすけた感じになるのでしょうね。
多分、メーカーは、後ろが、白という被写体は、想定していないと思います。
こういうDライティング補正は、ケースバイケースで、使い分けないといけないと思いますがーー。
by テリー (2008-07-31 23:21) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>gaucho さん
前回とは全く違った傾向になりました。

>38410415 さん
あれれです。

>MIYABI さん
微妙どころじゃないような?

>こけもも: さん
そのようです。

>ガンバルおやじ さん
味付けが180度変わったような気がします。

おはようございます。

>BPノスタルジックカーショー さん
AWBにするともっと変になりました。

>Baldhead1010 さん
AWBが優秀なカメラもあるのですが。

>ころくま さん
週末はLX3の実機を見に行こうと思ってます。

>atom さん
とりあえず使えない機能だということで。

>YOUR-MOM さん
そうですね。前回と逆なんです。

>SilverMac さん
前回はコントラストが低下したんですよね。

>chichiの母 さん
DP1買ってください^^
ミニ三脚も必要ですよ。

>旅爺さん
そうですか?

>Balloon さん
私が選んで差し上げましょうか^^

>ニザエモン さん
実際その通りです^^

>タン・ロン さん
そうなんしょうかね~

>achami さん
リコーさんは画像処理がへたくそです。

>Decole さん
う~ん。

>MINIPOLO さん
新ファームで空撮るとどうなんだろう・・・

>littleducks さん
この機能、デフォルトでONなんですよね。

>ジョルノ飛曹長 さん
自動コントラストなんですよね。
なんで色に影響があるのか不思議なんです。

>ハギマシコ さん
今回はちょっと改悪ですね。

>テリー さん
前回とは全然味付けが変わったことに驚いてます。
少なくとも、ニコンのアクティブDライティング、ソニーの
Dオプティマイザーはこんなヘンテコな結果になりません。

by みつなり (2008-08-01 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大賀ハスビアステーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。