SSブログ

タンポポ [Photo(草花)]

080412_tanpopo2.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F5.6 - 1/320) ISO200 +0.3EV AWB

カワセミ撮影の合間に色々な草花を撮影してきました。

080412_tanpopo1.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F5.6 - 1/640) ISO200 ±0EV AWB

この日は野鳥がいなかったときのためにD300も連れて行きました。三脚はスコープ外して使えばいいやと思ったのですが、肝心な雲台を忘れてしまったため、全て手持ちでの撮影を余儀なくされました。本当はシロバナタンポポ撮りたいのですが、関東では少ないのでしょうね、なかなか見つけることができません。

080412_tanpopo3.jpg
D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F5.6 - 1/500) ISO200 +0.3EV AWB

ここのタンポポはほとんど地べたに咲いていました。この写真もそうですが、息を止めて体を前後させながらピントが合ったと思うところで連射撮影した中の1枚です。下手な鉄砲何とやらですね。次回はユキヤナギの写真をお届けする予定です。


nice!(57)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 33

benkichi

すごく綺麗な黄色の世界ですね^^

by benkichi (2008-04-14 13:11) 

イチロー

あわわ~ あったか~くなる写真ですね・・

by イチロー (2008-04-14 15:27) 

ころくま

3枚目の構図が意表を突く感じでいいですね-。
次の休みは朝から晴れて欲しいっす。

by ころくま (2008-04-14 16:12) 

袋田の住職

タンポポの黄色がなんとも言えませんね・・・
by 袋田の住職 (2008-04-14 17:22) 

kimiko

最近、マクロで息を止めててもブレちゃいます‥(^^;
タンポポ、こんなふうに撮ってみたいですねー。
by kimiko (2008-04-14 17:25) 

engrid

たんぽぽ 二枚目に感動です、繊細!
by engrid (2008-04-14 17:40) 

YAMAも

1枚目のタンポポ、花の中心部分の黄色がいいですね。
by YAMAも (2008-04-14 18:33) 

Decole

わたしもシロバナタンポポ撮りたくて探したんですけど去年咲いてたところに今年は無かったです^^;

by Decole (2008-04-14 19:02) 

かわもっちゃん

綺麗な黄色ですね~
幻想的で違う世界にいるみたい。
by かわもっちゃん (2008-04-14 19:49) 

セイミー

白花タンポポが昨年見た場所に今年も咲いていました
近畿以西は白花の方が多いそうですね
by セイミー (2008-04-14 19:59) 

chichiの母

たんぽぽの細部まで見える素晴らしい写真ですね。
デジイチ持って行って良かったですね。
マクロ撮影の時にどうしても体のお肉が邪魔になって
しまいます^^(笑いごとではない)
by chichiの母 (2008-04-14 20:03) 

誠大

どこまでも神秘的な感じがしました。
by 誠大 (2008-04-14 20:22) 

littleducks

きれいな黄色ですね。すごく暖かみを感じます。
by littleducks (2008-04-14 20:26) 

aya

ウフフ みつなりさんのマクロタンポポ!!
バックの緑がいいですね、さすがに素敵(^^)v
by aya (2008-04-14 20:54) 

ガンバルおやじ

2枚目、素晴らしいですね~♪
私はマクロでは連写したことありません。
今度試してみます。

by ガンバルおやじ (2008-04-14 21:04) 

achami

海の中でも、息止めてます(^^;;
by achami (2008-04-14 21:52) 

タン・ロン

幸せな色ですな
by タン・ロン (2008-04-14 21:56) 

みみちゃん

こんにちは。
うわ~、すごい構図!!!
改めてビックリです;;;。

普段見慣れているタンポポも、
見方をかえるとこう見えるんですね……。
感動です。
by みみちゃん (2008-04-14 22:23) 

kichi

とっても綺麗なお写真ですね^^
VR105、欲しいでーす!
by kichi (2008-04-14 22:35) 

MATSUN

こんばんは。
特に二枚目なんて絶品ですね~!
by MATSUN (2008-04-14 23:16) 

こけもも:

どれも綺麗です。一枚目はありそうでなかった感じですね。
by こけもも: (2008-04-14 23:30) 

ケンケン

タンポポの黄色に、細部がきれいにすっきりと撮られていて(o^-')b グッ!
ですよ。
マクロの時は、息を止めているので、酸欠にいつもなります。(笑)
by ケンケン (2008-04-14 23:34) 

ゴーパ1号

なんかおいしそぅ^^;
by ゴーパ1号 (2008-04-15 00:20) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今松本はタンポポの花盛りです。
今挑戦中です!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-15 05:50) 

Baldhead1010

マクロはいいなぁ・・。

カカとのフランス珍道中、行ってきます^^
by Baldhead1010 (2008-04-15 06:28) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>benkichi さん
何気ない花でも接写すると新しい発見がありますね。

>イチロー さん
ありがとうございます^^

>ころくま さん
月曜日雨は何週連続なんでしょうね。

>袋田の住職 さん
これが黄色って感じですね^^

>kimiko さん
苦しくて全身がプルプル震えてしまいますね。

>engrid さん
意外に繊細なお花ですよね。

>YAMAも さん
同じような花でも微妙に違いますね。

>Decole さん
見つかりませんか・・・どこに行けば咲いているのだろう。

>かわもっちゃん さん
虫にはこんな風に見えているのでしょうね。

>セイミー さん
関東ではほとんど見ることができないようですね。

>chichiの母 さん
3秒息を止めただけで死にそうになります。

>誠大 さん
こうして一部だけ切り取ると色々な想像が膨らみます。

>littleducks さん
ありがとうございます^^

>aya さん
タンポポを真剣に撮影したのは初めてかも^^

>ガンバルおやじ さん
MFである程度合わせて連射連射!

>achami さん
え~^^

>タン・ロン さん
ハンカチですね^^

>みみちゃん さん
マクロ写真は面白いでしょ^^

>kichi さん
マクロ域でも手振れ補正は多少なりとも効果がありますね。

>MATSUN さん
ありがとうございます^^

>こけもも: さん
一枚目はタンポポに見えないですね。

>ケンケン さん
ほんとそうですね。死にそうになります^^

>ゴーパ1号 さん
何に見えますか?

>BPノスタルジックカーショー さん
白いのありますか?

>Baldhead1010 さん
フランスは治安悪そうですね。カメラ盗まれないように^^

by みつなり (2008-04-15 14:08) 

tm-photo

ふわふわですね。
by tm-photo (2008-04-15 16:57) 

chiichan

自分が動いて連写ですか
なるほどデジタルなら手軽に出来ますね。
今度やろう いつも息を止めちゃうので死ぬ思いで撮影していました。
by chiichan (2008-04-15 16:58) 

かおりん

うわあ~,きれい! 人^▽^)
何だか,ミツバチになったみたーいっ♪ふかふかですねえ♪♪
by かおりん (2008-04-15 18:37) 

minto

マクロは絶対息を止めてしまいます。
タンポポもこれだけ寄ると別の花みたいですね。
私も次は♪
by minto (2008-04-15 21:00) 

ジョルノ飛曹長

ほわーーーキターー!!
みつなりさんらしい、ソフトでふんわりしたマクロですねー。
いいですねー。(^_^)壁に飾りたいですね。
by ジョルノ飛曹長 (2008-04-15 21:08) 

kone

鮮やかな黄色〜!
by kone (2008-04-16 01:15) 

めもてる

デジスコの超望遠も又魅力ですねー。
by めもてる (2008-04-16 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。