SSブログ

SIGMA DP1 ファームウェア Ver.1.01 [カメラ]

dp1-7.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F4.5 - 1/50) ISO200 WBプリセット

SIGMA DP1 のファームウェアが Ver.1.01 にバージョンアップされました。

今回アナウンスされている変更内容は次の3点

  1. 特定の操作によってフリーズする現象を修正しました。
  2. RAW撮影時における撮影可能枚数の精度を向上させました。
  3. 撮影時の液晶モニタ表示にグリッド表示モードを追加しました(MFモード、動画モード時は表示されません)。

まずリンク先のファイルをダウンロードするのですが、これが zip や exe ではなくイメージそのまんまの bin ファイル。ダウンロード中に破損でもして事故が起こらないかと心配しましたが、とりあえずバージョンアップは無事に成功。しかし、時計以外の設定は全てクリアされ、メニュー表示も英語になってしまいました。さて、今回はグリッド表示に期待していました。グリッドは表示切替ボタンで表示されます。MFモードでは使用できないという不思議な制限はあるものの、構図の精度を上げる事が出来るので大歓迎です。

その他、アナウンスにはありませんが、撮影データの書き込み時間がかなり速くなっています。以前のテストで9秒かかっていたRAWデータが 6秒で書き込めるようになりました。さらにJPEGであれば3.5秒です。それでもまだ十分な速さとは言えませんが、この改善はかなり嬉しいです。ただし、書き込み終了まで一切の処理が出来ないという仕様には変わりありません。

080406_hikawamaru1.jpg
DP1 - A(F5.6 - 1/320) ISO100 -0.3EV AWB

今回はRAW現像ソフト SIGMA Photo Pro 2.5 も同時にリリースされました。変更点として「DP1 で撮影したRAW画像において特定の条件下で発生する画面周辺の色付きを改善しました。 」とアナウンスされています。上の写真は前バージョン SIGMA Photo Pro 2.4 で現像した画像です。左右に緑被りが確認できますが、「画面周辺の色付き」とはこの事を示していると思われます。

080406_hikawamaru2.jpg
DP1 - A(F5.6 - 1/320) ISO100 -0.3EV AWB

SIGMA Photo Pro 2.5 で再現像してみました。左右の緑被りがなくなりスッキリとしました。この緑被り現象が発生する「特定の条件」はハッキリしていませんが、以前のバージョンでも現像時にホワイトバランスを晴れなどに変更する事で回避できていました。また、この日に撮影した写真ではこの時だけホワイトバランスをオートにしていましたので、それが何かしらの原因になっていたのかもしれません。


nice!(42)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 18

まるよ

不具合修正前は古いネガプリントみたくなっちゃってますねf^^;
左右のカブリだけじゃなくて、露出も明るくなって見えますね。(気のせいかな?)
by まるよ (2008-04-11 23:32) 

こけもも:

MFモードでグリッド表示できないって、不思議な制限事項ですね。なんでだろ~?
by こけもも: (2008-04-11 23:53) 

kichi

改善されていってますます洗練されたカメラになって行くのですね^^

by kichi (2008-04-11 23:54) 

こまっちゃん

周辺減光だと思っていましたが・・・
もっと進化するといいですね。
by こまっちゃん (2008-04-12 00:03) 

Decole

すぐに修正ファームウェアが出るのは嬉しいですね^^
どんどん改善されていってDP1改良版が安くで出るのを期待します(笑)

by Decole (2008-04-12 00:08) 

ガンバルおやじ

修正パッチ早いですね~
書込み速度の改善は大歓迎ですね。

by ガンバルおやじ (2008-04-12 05:50) 

tm-photo

う~んやっぱこれいいなぁ・・・
by tm-photo (2008-04-12 05:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このカメラの口コミを見ていると・・・・・
何か本当かわからなくなります。
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-12 06:11) 

kimiko

SIGMA DP1 先日キタムラで触ってきました。^^
スタイリッシュでカッコよかった~!
ワタシには高すぎて勿体ないな。。(笑)

by kimiko (2008-04-12 06:11) 

ころくま

画像処理エンジンのモジュールを交換できるような
仕組みになっているといいんですけどね~。


by ころくま (2008-04-12 07:36) 

SilverMac

二代目が楽しみです。
by SilverMac (2008-04-12 08:45) 

セイミー

シグマからもRAW現像ソフトが出ているのですか・・・
緑被りは気づきません メカに詳しいですね
私はPHOTOSHOP CSオンリーです
by セイミー (2008-04-12 09:01) 

Baldhead1010

RAW現像・・・やったことないけど・・・

レタッチでごまかす^^;
by Baldhead1010 (2008-04-12 09:50) 

袋田の住職

今は、D300が物欲です。
by 袋田の住職 (2008-04-12 09:55) 

誠大

ここまで自然に近づけると、本当に感動します。

私は、メモ書き感覚で撮っているので、いかにアバウトか・・・
by 誠大 (2008-04-12 10:13) 

めもてる

私はまずモニターを購入しないといけないな。
左右のかぶりわかりません。
by めもてる (2008-04-12 10:21) 

ジョルノ飛曹長

ファームウエアの更新ってなんかワクワクですよね。
氷川丸はやっぱりかっこいいですねー。
氷川丸は実はもう一隻あったんですが、戦時中病院船として使われていたんですが、米軍に撃沈されたんですよね。
by ジョルノ飛曹長 (2008-04-12 16:15) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>まるよ さん
なんとなく懐かしい感じの色合いですよね。

>こけもも: さん
そうなんですよね~何でなんでしょう。

>kichi さん
そうなってくれるよいいですよね。

>こまっちゃん さん
以前は赤もちょっと変でしたが少し改善されたような?

>Decole さん
すぐに修正版が出る=不完全という事でもあったいして(笑)

>ガンバルおやじ さん
もう少し早くならないかな~

>tm-photo さん
会長も逝ってください。

>BPノスタルジックカーショー さん
癖のあるカメラではありますからね。

>kimiko さん
スタイリッシュですか!さすがお目が高い^^

>ころくま さん
将来はそんなカメラが出来そうですね。

>SilverMac さん
レンズ交換したいです。

>セイミー さん
ニコンと違って無料で添付されてきます。

>Baldhead1010 さん
やっぱりRAWですよ^^

>袋田の住職 さん
D300も相変わらず売れているようですね。

>誠大 さん
本来それで良いと思いますよ。所詮道具ですから。

>めもてる さん
わたしも今使っているモニターはいまいちです。

>ジョルノ飛曹長 さん
その話しは知りませんでした。よくご存知ですね~^^

by みつなり (2008-04-14 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大道芸人本日の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。