SSブログ

AF-S DX Nikkor 16-85mm F3.5-5.6G ED VR [交換レンズ]


D60 - AF-S DX Nikkor 16-85mm F3.5-5.6G ED VR / 16mm A(F3.5 - 1/100) ISO200 ±0EV AWB

本日発売のNEWレンズ、AF-S DX Nikkor 16-85mm F3.5-5.6G ED VR を試してきました。

広角16mmで強力な手振れ補正VRIIが搭載された新しいレンズです。手持ちでの夜景撮影に威力を発揮しそうですね。まずはそのワイド端開放から。さすがに十分シャープで安定した描写を見せてくれます。(画像をクリックすると少し大きくなります)

D60 - AF-S DX Nikkor 16-85mm F3.5-5.6G ED VR / 16mm A(F8 - 1/15) ISO200 ±0EV AWB

このレンズの価格は 79,800円。AF-S DV VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G は88,200円。余り差がないのですよね。広角2mmの差は大きいですが、18~200mm までカバーする広いレンジも捨てがたい。描写力の違いが気になるところです。


D60 - AF-S DX Nikkor 16-85mm F3.5-5.6G ED VR / 85mm A(F5.6 - 1/50) ISO200 ±0EV AWB

テレ端開放です。比べちゃいけないのでしょうけど、先日ご紹介した AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR のテレ端はモヤっとした感じでしたが、こちらはとてもヌケの良い描写です。さらに円形絞り採用なのでボケ味も自然な感じです。


D60 - AF-S DX Nikkor 16-85mm F3.5-5.6G ED VR / 85mm A(F11 - 1/6) ISO100 ±0EV AWB

ちょっと遊んでみました。テレ端85mm で手持ちの SS=1/6 はちょっと厳しいなあ。手振れ補正にはVRII が搭載されているのですが、ファインダーを覗いて見ても、AF-S DV VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G 吸い付きがちょっと弱いように感じました。う~ん、描写は良いのだけど、私だったら広角専用レンズを追加するかな。
nice!(48)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 28

VR18-200mmをもっていない私にはとっても気になるレンズです。
16mmスタートなのもちょっと嬉しいですね、実売6万円ぐらいに落ち着いてくれれば・・・。
by (2008-02-22 22:47) 

Kievj

Nice!
初心者に対して、価格の方か多分6諭吉位もっと親切ですよ。
広角専用レンズのTokina 11-16mm f2.8どうですか
by Kievj (2008-02-22 23:12) 

MIYABI

新レンズのレビューありがとうございます。
テレ側開放はやはりEDレンズの恩恵でしょうか、確かにすっきりしていますね。
問題は価格ですよね。
VR18-200mmとの差が微妙ですからねぇ。
でも開放からこの描写であれば、最初の1本としてはどちらでも(18-200mm or 16-85mm)OKでしょうかね。
かなり欲しくなってきた...
by MIYABI (2008-02-23 00:09) 

ヨモギ団子

か、カメラと同じような金額だわ(汗^^;アセアセ
リュック・・なんか今日見かけたような気が(笑
by ヨモギ団子 (2008-02-23 00:16) 

gaucho

無理の無い倍率のレンズだからいずれ買ってもいいかなあと
思っています。
by gaucho (2008-02-23 02:54) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ふむふむ!!

ところで・・・・
何をゲットされたのでしょうか??
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-23 05:45) 

ころくま

キヤノンの17-85mmISと似たような焦点距離ですね。
最近このレンズを全然使ってないので、手放すかどうか思案中です。
by ころくま (2008-02-23 07:49) 

Silvermac

私も、昨日キタムラに行きましたが、思わぬ出費になりました。それにしてもNIKONの攻勢が続きますね。
by Silvermac (2008-02-23 08:49) 

ガンバルおやじ

VR18-200mmを持っているユーザーには魅力が少ないですよね。
by ガンバルおやじ (2008-02-23 08:50) 

くまら

レンズの事あんまり詳しく判らないので、ほーなるほどって思う事ばかりです。
by くまら (2008-02-23 09:04) 

おはようございます・・
こちらのレンズが好みです。で、お買い上げは?
by (2008-02-23 09:09) 

kone

新しいレンズ欲しい!!!
by kone (2008-02-23 10:20) 

本当にいろんなレンズがあるんですね!
その前に一眼が欲しい…でも腕が…(^▽^;)
by (2008-02-23 10:59) 

めもてる

確かにワイド側2mmは効果が大きいですよね、ワイド専用ズーム欲しい所ですが。
by めもてる (2008-02-23 11:57) 

deco

16mmスタートっていうのが気になりますね~。
広角では18-70mm F3.5-4.5Gしか持ってないので、VRの付いてるこのレンズも気になるけど12-24mmとかもいいな~。
by deco (2008-02-23 15:07) 

Baldhead1010

高知にもヨドバシ、できないかな・・・。
by Baldhead1010 (2008-02-23 15:13) 

やっぱり明るいレンズ(笑)
by (2008-02-23 19:54) 

engrid

ヨドバシに行くだけで なんだかワクワクね
by engrid (2008-02-23 21:22) 

みけ

レンズの前に本体・・・宝くじ当たって欲しいです~(^-^;
by みけ (2008-02-23 21:26) 

tm-photo

知らないうちにニッコール増えましたね。
by tm-photo (2008-02-24 05:26) 

ケンケン

広角の2mmは大きいですね。
でも、常用レンズで高倍率は、お散歩レンズにはいいし...。
あっ、昨日、例の池ではつがいが見られましたよ♪
by ケンケン (2008-02-24 08:32) 

silverag

E3のチラシに目が行ってしまいました
by silverag (2008-02-24 11:41) 

お散歩爺

レンズと言ってもかなり高いものですね。
私ら素人はカメラ買っちゃいます。
by お散歩爺 (2008-02-24 13:24) 

aya

明るいですね、 夜の撮影がスムーズに出来たら嬉しい(^・^)
by aya (2008-02-24 15:16) 

テリー

16-85ミリのレンズは、詳細は、わかりませんが、距離のフィードの晋吾が出ていて、D300のような3Dトラッキングをするよなカメラに有効という話がありましたが、D300でのトライヤルが欲しいところです。(勝手なことを言ってすみません。)
また、60ミリのマクロでも距離のフィードバックの信号が出るレンズが発売されるそうですがーー。
by テリー (2008-02-24 17:16) 

ぴんぽん

このレンズ、とっても気になっていました
描写も画角も良さ気ですね^^
うーーん、迷う
by ぴんぽん (2008-02-24 22:46) 

LaLaちゃん

流石、VRですね。^^/
ボケも柔らかくて良さげですね。
by LaLaちゃん (2008-02-24 23:30) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>こけもも: さん
ちょっと値段が高いですよね。

>Kievj さん
超広角ズームも選択肢が増えましたね。

>MIYABI さん
200mmが不要なら断然こっちでしょうね。寄れますし。

>ヨモギ団子 さん
リュック、しばらくT川付近で撮影していたようです。

>gaucho さん
そうですね^^

>BPノスタルジックカーショー さん
今週はかみさんのケータイを買っただけです^^

>ころくま さん
わたしもズームレンズって1本しか持ってないですが、
その18-200mmもそんなに使ってないかも。

>SilverMac さん
おっと、何をご購入されたのでしょうか??

>ガンバルおやじ さん
広角16mmの恩恵が味わえる人なら買いじゃないでしょうか。

>くまら さん
まあ実際そんなに変わらないですよ^^

>イチロー さん
まだどちらも買ってません^^

>kone さん
私はボディが欲しい!!!

>ナーリー さん
腕なんてどうにでもなりますよ^^

>めもてる さん
風景メインの人じゃ16mmでも足りないでしょうね。

>Decole さん
VR付きってのが大きいですから気になるところですね。

>Baldhead1010 さん
高知でしたか。

>こまっちゃん さん
それはそれで(笑)

>engrid さん
色々あって目移りしちゃいますね。

>みけ さん
宝くじ買ってないので当たらないです・・・

>tm-photo さん
次は60mmのVRマクロですね。

>ケンケン さん
ペアのカワセミ見たかったな~

>silverag さん
そっちですか^^

>aya さん
このレンズなら夜景も三脚不要ですよ^^

>テリー さん
60mmVRマクロもそろそろでしたっけ。

>ぴんぽん さん
迷う必要ないですよ^^

>LaLaちゃん さん
なかなか良いレンズに仕上がってます。
by みつなり (2008-02-25 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

AF-S DX Nikkor 18-55..友恵さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。