SSブログ

AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR [交換レンズ]


D300 - AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR / 18mm A(F3.5 - 1/160) ISO200 ±0EV AWB

2月22日発売の交換レンズ AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR です。D40とのお手軽軽量セットとして期待していたレンズですが、発売前日に店頭に置いてあったので早速試してみました。(画像をクリックすると少し大きくなります)

今回は盗難防止用のコードがグチャグチャで不自由な構図となってしまいましたが、とにかくまずは1枚目。ワイド端は開放から結構シャープな描写を見せてくれます。絞り込んでも被写界深度だけが変化していく感じです。


D300 - AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR / 18mm A(F8 - 1/30) ISO200 ±0EV AWB

ワイド端の歪み具合です。この価格のレンズですから、まあこんなもんでしょうね。オートフォーカスの駆動はスースーと静かですが余り速くないです。VRの吸い付き具合も良好ですが、VRII を経験してしまうとちょっと物足りなさを感じます。

11616054.jpg
D300 - AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR / A(F5.6 - 1/30) ISO200 ±0EV AWB

2枚目と同じ立ち位置からテレ端開放で撮影してみました。ワイド側と比べると若干眠たい印象です。絞っても余り改善しないように思いましたが、もう少しテストしてみないと何とも言えません。


D300 - AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR / 55mm A(F8 - 1/10) ISO200 ±0EV AWB

テレ端の最短撮影距離です。レンズの先端から10cmくらいまで寄る事が出来るので、そこそこの接写が可能です。そして意外とボケが美しいです。仕様を確認したら円形絞りなんですね。EDレンズ搭載のVRなしモデルとの描写の違いは分かりませんが、私だったらVR付きのこのレンズをチョイスします。VRがなければ手持ちで上のような写真は撮れないです。
nice!(46)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 23

littleducks

確かに、VRいいですね。ぼくもほしいです。
by littleducks (2008-02-21 22:11) 

ccq

16㎜からのズームのヤツも見てきてくだされ
by ccq (2008-02-21 23:20) 

MIYABI

↑に同じ。
宜しくお願いします。
by MIYABI (2008-02-21 23:56) 

achami

眠たい印象・・・分かんないけど、分かるような気もする(^^;;
by achami (2008-02-22 00:49) 

ガンバルおやじ

今日発売なのにチェック早いですね~ \(◎o◎)/!
D60はどんな感じになったのかも気になります~
by ガンバルおやじ (2008-02-22 05:46) 

begenn

16-85 18-200 との比較レポートお待ちしております。
by begenn (2008-02-22 06:19) 

Silvermac

CANONと同じ仕様ですね。広角側が幾分広いですね。
by Silvermac (2008-02-22 06:58) 

お散歩爺

こんなにごちゃごちゃした暗い所でも綺麗に写りますね。
by お散歩爺 (2008-02-22 08:44) 

JJ-LIFEADD9

飽くなき物欲との戦い・・・・。
私も来年はボディを・・・。
by JJ-LIFEADD9 (2008-02-22 09:02) 

purimaro

私も手持ち専門で・・(大汗
by purimaro (2008-02-22 10:14) 

ころくま

私は超広角が欲しいです~。
by ころくま (2008-02-22 10:36) 

めもてる

防振つきは標準になりますね、確かに夜景や室内でフラッシュ無しだと威力があります。
by めもてる (2008-02-22 10:43) 

chichiの母

価格も納得なら是非、お買い上げを!
綺麗に写っていますね。
by chichiの母 (2008-02-22 11:52) 

VRの吸い付き・・わかんないけど、いい写りだと思います。
by (2008-02-22 11:57) 

10㎝近くまで寄って撮影出来ると、凄く嬉しいですね。接写も綺麗♪
やっぱりVRレンズは良いですね~☆ あぁ、レンズが欲しくなって来ました。
by (2008-02-22 16:44) 

テリー

16-85のレポートが欲しいですね。
by テリー (2008-02-22 19:22) 

deco

円形絞りにちょっと惹かれました^^
by deco (2008-02-22 20:55) 

デジ用になってから安くて旨いレンズが多くなりましたね
by (2008-02-22 21:27) 

袋田の住職

魅力的なカメラが次々と登場してきますね・・・
by 袋田の住職 (2008-02-22 21:56) 

ハイマン

手ぶれ補正はやっぱり必要!
なくって良いのは、バルブ撮影の時くらいです!
by ハイマン (2008-02-22 21:57) 

便利そうなレンズですね。
しかし、最近は大口径レンズにひかれます。ズーム比は小さくても良いですから超音波モーターと小型化で大口径がないかと思います。
by (2008-02-22 22:26) 

aya

マクロが手振れなしなので、とっても神経質に撮ってます。
カメラにあったら良かったのに・・と今頃感じます。
by aya (2008-02-24 15:10) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>littleducks さん
軽くて写りもそこそこで良い感じです。

>ccq さん
わかってまんがな^^

>MIYABI さん
はいは~い^^

>achami さん
微妙な表現ですよね・・・

>ガンバルおやじ さん
D60は余り興味がないので・・・

>begenn さん
描写は16-85の方がかなり良さそうですよ。

>SilverMac さん
キットだと激安なんですよね。

>旅爺さん
店内は結構明るいですから。

>TOU さん
でも最近はあまり物欲指数が上がらないです。

>Balloon さん
手持ちで綺麗に撮れるのが一番ですね。

>ころくま さん
Cにも良いのがあるじゃないですか。

>めもてる さん
特に真冬の夜なんかに冷たい三脚を持って歩きたくありません。

>chichiの母 さん
このレンズはいずれ買うつもりですよ。

>イチロー さん
ファインダーの中で像が動かず吸い付く感じの事です。

>sara さん
30/1.4 とこれがあればかなり撮影の幅が広がると思いますよ。

>テリー さん
簡単ですが記事にしました^^

>Decole さん
光源がそこそこ綺麗な丸ボケになってて驚きました。

>タン・ロン さん
ボディーが安くなりましたからね。

>袋田の住職 さん
財布の中身が追いつきません。

>ハイマン さん
私はあまりバルブ使わないし^^

>こまっちゃん さん
F1.4レンズを使ってしまうと、F2.8って暗いな~と思いませんか。

>aya さん
マクロは基本的に三脚を使ったほうが良いですね。
by みつなり (2008-02-25 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜桜AF-S DX Nikkor 16-85.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。