SSブログ

FinePix F100fd 発表! [カメラ]


FinePix F100fd ブラック

富士フィルムから FinePix F100fd を3月中旬に発売すると発表がありました。ヨドバシ・ドット・コムでは既に44,800円で予約を受け付けています。

ようやく待ち望んでいた「広角28mm」を実現してくれました。今回は FinePix 10周年記念モデルという位置付けとなっており、もともと定評のある顔認識も、上下逆向きの顔も検出できるなど「新・顔キレイナビ」へとさらに進化。また、従来比4倍の広ダイナミックレンジを実現し、明暗差が大きい撮影シーンにおいてもハイライト部が白とびしにくい豊かな階調表現が可能になるなど、かなり力の入った製品に仕上がっているようです。


FinePix F100fd ダークシルバー

しかし背面の画像をみて?っと思いました。操作ボタンが少なく非常にシンプルなデザインになっています。主な仕様で確認する限り FinePix F31fd のようなマニュアル撮影は機能としてなさそうです。露出補正ボタンも見当たらないので FinePix F40fd みたいにメニュー画面に隠れているのでしょう。広角側はF3.3とちょっと暗め。しかも絞り羽ではなくNDフィルターみたいです。仕様を読みながら段々萎えてきちゃいましたが、画質に関しては何となく期待しているので、とにかくサンプル画像を待つことにしましょう。


nice!(31)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 21

ころくま

各社いろいろ出してきましたね。
ニコンのコンデジはどうでしょうか・・
期待しないで待つとしましょう~。
by ころくま (2008-01-24 17:02) 

YOUR-MOM

ISO12800って書いてありましたが、どんな風になるのでしょうね?
by YOUR-MOM (2008-01-24 19:37) 

minto

広角28mm・・・いいなぁ。
FinePix 好きなのでちょっと興味が。
by minto (2008-01-24 19:45) 

ガンバルおやじ

高感度に強くなったと説明がありますが、絞り解放値がf3.5だと帳消しになりそうです。
さらにマニュアル操作が出来ないようなので、現行のF50fdが安くなったら考えてしまいそうです。
by ガンバルおやじ (2008-01-24 20:03) 

kone

そろそろ新しいコンデジが欲しいんですぅ〜
by kone (2008-01-24 20:11) 

deco

コンデジも欲しいと思いつつ、新製品が出るのを待っては見送り、、、の繰り返しです(笑)
by deco (2008-01-24 21:20) 

ccq

コンデジはND使ってるんだね~
と,最近知りました。
by ccq (2008-01-24 21:20) 

kichi

デジカメは進歩が早いですからねー。
楽しみですね♪
by kichi (2008-01-24 21:59) 

明日はペンタックスのアレが登場??
by (2008-01-24 23:10) 

NDって辛いですね。
by (2008-01-24 23:20) 

CLと棒

みつなりさんのお持ちのファインピクスよりさらによくなっているのでしょうか?。
by CLと棒 (2008-01-25 00:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

おっ!!
広角28mmが付いている。
早速候補に挙げておきます!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-25 06:00) 

Silvermac

コンデジからファインダーが消えましたね。
by Silvermac (2008-01-25 07:13) 

chichiの母

待たれていた画角ですね。バッテリがFinePix F30の
ように長持ちするのなら、欲しいです。
by chichiの母 (2008-01-25 07:21) 

ジョルノ

最低限マニュアルはついてて欲しいですよね。
階調が深くて白トビしないというのはうれしいですが・・
by ジョルノ (2008-01-25 08:55) 

purimaro

Z850の液晶のど真ん中に傷が出来てしまったので買い替えをしたい
のですが、使いやすくて他に壊れてないし、悩みどころです(汗
by purimaro (2008-01-25 09:29) 

めもてる

カメラショーが近いんですね。 各社も色々発表するでしょう。
by めもてる (2008-01-25 10:32) 

くまら

新しいコンデジ欲しいので、参考にします。
by くまら (2008-01-25 12:41) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ころくま さん
CANONの800mmも凄いですね^^

>YOUR-MOM さん
さすがにノイズが多いと思うのですが・・・

>minto さん
マクロにも強ければ最高なんですが。

>ガンバルおやじ さん
とはいえ、F31fd でもほとんどオートで撮ってますけどね^^

>kone さん
人柱になりますか~

>Decole さん
永遠に買えませんね^^

>ccq さん
全てではないと思いますが、多いですね。

>kichi さん
画素数競争はそろそろおしまいかな。

>MINIPOLO さん
アレも良さそうですよね^^

>こけもも: さん
そもそも被写界深度が深いから、絞りなんかどうでも良いのかな。

>CLと棒 さん
高感度に関してはF31fdは超えられないと思いますが・・・

>BPノスタルジックカーショー さん
是非人柱となってください^^
私は3諭吉を切ったら考えます(爆)

>SilverMac さん
たしかにファインダーは見ないです。

>chichiの母 さん
バッテリーは半分ですね・・・

>ジョルノ飛曹長 さん
デジスコ用のコンデジもワイドダイナミックレンジな機種が欲しいです。

>Balloon さん
修理すると高いですよね。
わたしも今のZ850が壊れたらデジスコできなくなるので困ります。

>めもてる さん
今週はにぎやかですね。

>くまら さん
どなたか人柱でお願いします^^
by みつなり (2008-01-25 13:14) 

DAIGA

FinePixを 6800Z → F11 と使い続けているパートナー用の次機はこれのダークシルバーに決定だけど、私用にもブラックを購入だ・・・ってサンプル画像を見てからだが。
by DAIGA (2008-01-26 09:51) 

kimiko

FinePixシリーズ、また新製品が出るんですね!
ここで観て「F31fd」欲しいなぁと思った時は、もうどこにも売ってなかった(^^;
by kimiko (2008-01-26 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ほん怖クラブレンズキャップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。