SSブログ

900mm [デジスコ]


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/200) ISO50 -1.3EV WB晴れ

人懐こい公園のルリ若です。(画像をクリックすると少し大きくなります)

まさにデジスコの醍醐味ともいえる作例ですが、ここしばらく極端なアップ写真は撮らなくなりました。季節感とかその場の雰囲気とかもなるべく撮り込みたいと思ったからです。しかし、私のシステムは焦点距離が1,440mm。例えばこのルリ若をそんなイメージで撮ろうとすると20m以上、大きめの野鳥だともっと距離をおく必要があり、公園などでは引くに引けない場合もあり限界があります。また、距離があると空気のゆらぎとかの影響で解像感が損なわれてしまいますので、感覚的には900mmくらいの焦点距離が丁度良いかなと思います。対策として接眼レンズの追加を検討してみましたが、現状選択肢としてニコンの 24x/30xワイドMC しかなく、それでも1,140mmまでしか下げられません。スコープを口径が小さいタイプに変更する方法もありますが、明るさは確保したいのでそれもNG。ロクヨン導入が究極でしょうが、機動力がガタ落ちですし(そんな資金もないし)、デジスコをやめるつもりもありません。とりあえずニコンの 24x/30xワイドMC でも導入してみようかな・・・安いし。


nice!(49)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 36

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

ルリちゃん膨らんでますね!!
寒いのか?
怒っているのか?
どちらでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-22 12:48) 

ガンバルおやじ

こんにちは。
まだまだ悩みはあるのですね。
お腹まん丸ですね!
by ガンバルおやじ (2008-01-22 12:52) 

テリー

すごいド迫力ですね。これでも、不満があるのですかーー。
by テリー (2008-01-22 13:01) 

まん丸ですね♪ フグのよう(笑)
20m以上も離れて撮るのですか!?
デジスコって凄いな~^^;
by (2008-01-22 13:43) 

冬だとこんなに、ふくよかになるんですかね・・?
やっぱり写り凄いですね。
by (2008-01-22 15:24) 

ヨモギ団子

うっとり~贅沢な悩みですー半分分けてください^^;
by ヨモギ団子 (2008-01-22 15:35) 

kimiko

空気を入れて膨らませたみたいですね~♪でもカワユイ~♡^^
by kimiko (2008-01-22 16:15) 

ころくま

D3+ゴーヨン&エクステンダーでいいと思いまつ。
by ころくま (2008-01-22 16:19) 

chichiの母

私もころくまさんに賛成です。
いつ買われますか?ついて行きますよ^^
by chichiの母 (2008-01-22 16:20) 

めもてる

900mmぐらいがBestですか。なるほど、撮影場所にも寄るのでしょうが
初心者としてはドアップ狙いたいですよー。
by めもてる (2008-01-22 17:00) 

92san

さすがはに良く撮れてますね~迫力満点。
by 92san (2008-01-22 17:59) 

Baldhead1010

ニワトリも寒いとふくらみますね^^
by Baldhead1010 (2008-01-22 18:29) 

Silvermac

フィールドスコープは思ったほど高くないですね。もっと高いと思っていました。
by Silvermac (2008-01-22 18:38) 

deco

思ったように撮影しようと思うと機材も色々と悩みますよね~。
お金がない私はサンヨン+テレコンしか選択肢が無いですが(笑)
by deco (2008-01-22 20:05) 

ぴんぽん

やはりここはVRロクヨンでしょう^^
by ぴんぽん (2008-01-22 20:21) 

kichi

とっても綺麗なお写真ですね♪
900mmくらい…勉強になります!
by kichi (2008-01-22 20:26) 

aya

凄くきれいですね!! 900m・・・ひっくり返りました(^・^)
どんなに寄っても、ボケたのしか撮れない私には、羨ましい
限りですが(*^_^*)
by aya (2008-01-22 20:37) 

ccq

なかよくゴーヨン買いましょうよ。
by ccq (2008-01-22 20:53) 

ロクヨンが駄目ならゴーヨンがあるじゃないですか♪
by (2008-01-22 21:09) 

yamamo

こんばんは!
割と安価な135-400のズームはどうかなと思ってるのですが、なかなか買えません。^^;)
by yamamo (2008-01-22 21:11) 

silverag

贅沢な悩み・・・・・ですね
by silverag (2008-01-22 21:39) 

JJ-LIFEADD9

鳥を綺麗に撮りたい私には、うらやましい限りです。
しかし、写真という観点からはやはり”図鑑では面白くない” ということでしょうか。
私もイマイチ写真に一味加えて出すようにしました!(笑)
by JJ-LIFEADD9 (2008-01-22 21:40) 

ブルー トリップ

こんなに側に感じれたら・・・
羨ましいですが、距離は難しいですね。
by ブルー トリップ (2008-01-22 21:47) 

asahama

色がきれいだなあ・・・!
by asahama (2008-01-22 22:01) 

くまら

まんまる~♪
by くまら (2008-01-22 22:11) 

ワイドで1,140mmってば・・・
by (2008-01-22 22:48) 

MIYABI

ゴーヨン!ゴーヨン!
by MIYABI (2008-01-22 22:53) 

ゴーヨン!!ゴーヨン!!
by (2008-01-22 22:59) 

YOUR-MOM

アレ?又物欲わきわき?
by YOUR-MOM (2008-01-22 23:32) 

gaucho

立体感といい質感といい凄いですね。
by gaucho (2008-01-22 23:52) 

CLと棒

また、バリエーションがふえて楽しみです。^^/
早く、新兵器の描写を見たいです。
by CLと棒 (2008-01-22 23:58) 

achami

1,140mmまでしか下げられない・・・凄いなぁ〜。
by achami (2008-01-23 00:18) 

綺麗なルリオちゃん(*^^)v
by (2008-01-23 11:43) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>BPノスタルジックカーショー さん
この日も寒かったですよ^^

>ガンバルおやじ さん
まあ悩むのも楽しみのうちですから^^

>テリー さん
不満というか、奥深さからくる欲求ですね^^

>ナーリー さん
フグって・・・(笑)

>イチロー さん
もっとまん丸になることもありますよ^^

>ヨモギ団子 さん
Z850お持ちでしたよね^^

>kimiko さん
破裂しない程度にお願いします^^

>ころくま さん
いやいや(笑)

>chichiの母 さん
だからその(笑)

>めもてる さん
ドアップも最初のうちは面白いですけどね。

>92san さん
解像感が命ですから^^

>Baldhead1010 さん
ふくらんだニワトリは見たことないです。

>SilverMac さん
大砲レンズに比べれば全然安いです。

>Decole さん
1.7倍でも600mmオーバーですから十分ですね。ちょと暗いですが。

>ぴんぽん さん
重くて出不精になりそうです。

>kichi さん
大きくも小さくも撮れる丁度良い焦点距離だと思います。

>aya さん
落ち着いて撮れば成功率は上がりますよ^^

>ccq さん
中古だと相場は・・・

>こけもも: さん
一番扱いやすいですよね。

>YAMAも さん
フォーザーズだと800mmですね。

>silverag さん
アフォですよね^^

>TOU さん
なるべく図鑑にならないように意識してます。でもそれが難しい。

>ブルー トリップ さん
フィールドでは色々と制約があるので難しいです。

>asahama さん
ありがとうございます^^

>くまら さん
寒い日でしたからね^^

>MINIPOLO さん
3桁違いますね^^

>MIYABI さん
そんなMIYABIさんも、ゴーヨン、ゴーヨン!

>taka さん
うわ~

>YOUR-MOM さん
物欲は一年中です^^

>gaucho さん
ありがとうございます^^

>CLと棒 さん
今のコンデジとの相性が分からなくてちょっと不安です。

>achami さん
ある意味異常な世界ですよね。

>ハギマシコ さん
まだ若いので怖いもの知らずです^^
by みつなり (2008-01-23 11:45) 

ジョルノ

距離と望遠の関係、いろいろと考えなくちゃいけないので機材も悩みどころですねー。(^_^)
このルリも最高に良いですね。
by ジョルノ (2008-01-24 12:16) 

みけ

怖い写真を見たあとなので可愛いルリちゃんにホッとしました(´▽`) ホッ
by みけ (2008-01-25 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VX Revolutionほん怖クラブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。