SSブログ

12月の畑 [Photo(草花)]


D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4 - 1/320) ISO200 -1.0EV

夕方の散歩がてら、畑の傍らに残る草花を撮影してみました。


D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4 - 1/800) ISO200 -0.3EV

まだ3時を過ぎたばかりなのに、お日様は今にも沈んでしまいそうな位置。柔らかい西日を浴びて萎れた野菊がキラキラと輝いてます。


D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4 - 1/200) ISO200 -0.3EV

花びらを半分散らせながらも何かを主張するコスモス。しかしこの後、畑の地主さんの草刈り機によって伐採されてしまいました。


D300 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4 - 1/1250) ISO200 -0.7EV

今回は Capture NX で冬の夕方をイメージして現像してみました。NC4のように直感的に操作できるインターフェスではないですが、動作に関しては、新しいPC上ではとても快適に動いています。例えば、D300 のRAWデータを JPEGに出力する処理が一瞬で終わります。現環境ではNC4より処理が速いです。


nice!(52)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 31

Baldhead1010

枯れた花や、草紅葉・・・絵になりますね^^
by Baldhead1010 (2007-12-25 16:07) 

JJ-LIFEADD9

師匠、今年もお世話になりました!
また来年もよろしく御願いします!
サンタはデジスコを持っては来てくれませんでしたが、500ミリで頑張りますよ!
by JJ-LIFEADD9 (2007-12-25 17:41) 

ころくま

S-ATA HDDのドライバってFDなくてもインストールできるのですか?
P35チップセットだとドライバなくても認識できるのかな?
年が明けたらメインPCをなんとかしたいっすー。
by ころくま (2007-12-25 17:48) 

みつなり

↑今回、光学ドライブも全てSATAでしたが、FDは全く不要でした。
ただ、AHCIで動かそうとるすと、XPの場合はFDが必要です。
AHCIはトラブル事例が多いので止めました。パフォーマンスもそんなに
変わらないみたいですし。
by みつなり (2007-12-25 17:53) 

deco

久しぶりに植物を撮りたくなってきました^^
by deco (2007-12-25 19:57) 

ガンバルおやじ

最近PCのパワーアップも課題になってきました~ (^^;)
一番の問題はキャリブレーションなんですが・・・
お花もそろそろお終いで寂しくなりますね。
by ガンバルおやじ (2007-12-25 20:32) 

お散歩爺

夏も過ぎ、秋も終わった寂しさがありますね。
by お散歩爺 (2007-12-25 20:39) 

YOUR-MOM

枯れた百合も僅かに残るグリーンを背景にすると
絵になりますね。
by YOUR-MOM (2007-12-25 20:39) 

冬枯れの草花、良い雰囲気ですねぇ
by (2007-12-25 20:40) 

やわらかい日差しがいい感じです。
NX慣れればそんなに不便に感じませんよ
ただし私のMacでは激重です。(涙)
by (2007-12-25 20:42) 

minto

コスモスの花びらがとても綺麗ですね~。
刈り取られて残念(>_<)
by minto (2007-12-25 21:20) 

aya

これはいい日差し具合ですね、花などは陽の角度で決まりますね。
2枚目がバックの色といい、好きです~(^・^)
by aya (2007-12-25 21:42) 

テリー

Capture NX は、まだ使い方がよくわからないですね。
by テリー (2007-12-25 22:17) 

冬本番ですね、、、(^^♪
by (2007-12-25 22:25) 

これからどんどん日は長くなりますね~。
ホワイトバランスに微妙に悩みます~。
by (2007-12-26 00:19) 

種もしっかり実ったようなので
来年も 「ヤケクソのユリ」 期待出来そうですね^^
by (2007-12-26 06:27) 

ケンケン

晩秋から初冬の雰囲気たっぷりの写真ですね♪
ううっ、みつなりさんの写真を見ていたら、撮りたくなってきました。
by ケンケン (2007-12-26 06:41) 

atom

久しぶりのマクロですね。
まだコスモスが残ってますか。
by atom (2007-12-26 07:30) 

ねぎとろ

夕方の散歩、いいですね~
こちら東北では、凍死しそうなぐらい寒くなってきているので、家でヌクヌク生活をしております。(^^)
by ねぎとろ (2007-12-26 08:12) 

chichiの母

散歩は健康&ダイエットに物凄く効果があると
今更ながらに教えられました(職場で)。
せっせと歩こうと思います^^
セピア色の花達がとても綺麗です。
by chichiの母 (2007-12-26 10:36) 

めもてる

枯れた草花、さすがに見せますね!! Rawが一発で現像処理できちゃう??Raw殆ど使用しないから。
by めもてる (2007-12-26 12:25) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

さすがです!!
この時期に花が咲いているのもすごいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-26 14:00) 

ルッコラ

立ち枯れの花たちって惹かれるものがありますよね^^
色鮮やかに咲いていたときとは違う美しさを感じます♪
ルッコラもそんな風に年を重ねていきたひ…*^^*
by ルッコラ (2007-12-26 14:06) 

袋田の住職

今年も残り少なくなりましたね・・・
そんな感じをまたさせる写真です。
by 袋田の住職 (2007-12-26 20:20) 

お散歩でさり気なく初冬の風景ですね
昨日D300に触ってきました ついでにCANONのコンデジG9を
買っちゃった カメラ7台どうしよう
by (2007-12-26 21:05) 

kimiko

それぞれに何かを訴えかけてくる写真ですね。。
花びら4枚になってもコスモスは美しい~♪
by kimiko (2007-12-26 21:14) 

RangerMaeda

素敵なマクロ作品ですねぇ^^
夕方の優しい光の色が、上手く絡んですごくきれいです!
by RangerMaeda (2007-12-26 21:25) 

ゴーパ1号

まだまだ秋の名残があったのですね〜。
by ゴーパ1号 (2007-12-26 22:45) 

michan

やはり、まだ秋の残りが^^
素敵だな^^
by michan (2007-12-27 10:49) 

purimaro

西陽と野菊の写真、良いですねー!
朝は霜でジャリジャリしてますよね^^;
by purimaro (2007-12-27 12:43) 

CLと棒

特に2枚目の描写が好きです。^^v
by CLと棒 (2007-12-30 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。