SSブログ

D200で七五三 [Photo(その他)]


D200 - Ai AF Nikkor 85mm F1.4D / A(F2 - 1/1000) ISO100 ±0EV AWB

今日は長女の七五三でした。本来七五三は11月15日に行うものですが、いろんな人の都合で今日になってしまいました。なにもアレの発売日に合わせなくてもいいになぁ・・・。今日はこれからお食事会だし、明日は鳥とか紅葉を撮りに行きたいし。という訳でアレはまだ私の手元にはありません。


D200 - Ai AF Nikkor 35mm F2D - SB-400 / M(F4.5 - 1/125) ISO100 AWB

話は変わりますが、久しぶりにSB-400を室内撮影に使ってみました。安価でポケットにすっぽり入る小さなストロボですが、天井バウンスができて調光も正確だし、とても重宝しています。ただ、着物姿を縦構図で撮影しようと思ったとき、首振り機構がないので天井バウンスができません。そこまでやるならSB-600SB-800でやれという事でなのしょうけど、その辺りがちょっと惜しいんですよね。


nice!(46)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 40

ルッコラ

お嬢さん、ピンクの着物がよく似合ってますね^^♪
今年の秋はルッコラもなんだかいろいろ重なります〜(笑)
by ルッコラ (2007-11-23 17:25) 

ころくま

え? アレの発売日は11/30ですよね? と、言ってみる^^
お姉さん、お着物お似合いです~。
女の子は華やかでうらやましいですね~。
by ころくま (2007-11-23 17:34) 

ヨモギ団子

わーかわいい♪アレまだですか(笑・・
七五三で神主さんがお祓いしてくれているとき、折りたたみの椅子が
折りたたんじゃって着物のままひっくり返った事件を思い出しました(涙
by ヨモギ団子 (2007-11-23 17:49) 

ガンバルおやじ

アレは昨日取りに行かれたものだと思っていました~
お嬢様可愛らしいです!
やっぱりハチゴーイチヨンなんですね。
家のチビは来年3歳なんですが、おとなしくしているか心配です。
by ガンバルおやじ (2007-11-23 18:23) 

やっぱ「アレ」にいくんですか?(笑)
私はブログには書きませんが、別の「アレ」を手に入れました。
by (2007-11-23 18:46) 

CARRERA

アレ逝っちゃうんですか!^^
女の子の七五三は華やかでイイですね~
by CARRERA (2007-11-23 19:13) 

春分

何が一番大切か、わかっておられるようだ。
でも、結局何もかも手に入れるのですね。
by 春分 (2007-11-23 19:13) 

aya

アレいいですね、仕様を見ると欲しい~♪
でも七五三は今日しかないし、苦しい所ですね(^_^;)
by aya (2007-11-23 19:49) 

七五三、やっぱり女の子の方が、華やかで可愛いですね。
うちは、男の子ばっかりだったので。
今日は、寒かったですが、やっとミヤマに会えましたよ。^0^
by (2007-11-23 19:56) 

deco

アレの記事、楽しみに待ってます^^
by deco (2007-11-23 20:09) 

achami

七五三、おめでとうございます〜♪
ニュー・マシンも、おめでとう〜(笑)
by achami (2007-11-23 20:47) 

JJ-LIFEADD9

アレ。あれ?  ウンウン。 いよいよアレですか。
ウチも七五三は私が撮り、台紙を買ってカミさんが一言書いておりました。
いい思い出です。

おっと、このあいだの鳥です。鑑定をお願いします。
by JJ-LIFEADD9 (2007-11-23 20:52) 

きぃ*

七五三 おめでとうございます!
お天気に恵まれて 何よりでしたね。
by きぃ* (2007-11-23 21:28) 

めもてる

 ストロボきれいに撮れてますね。
先日同期会で撮ったんですが、何故かストロボの失敗が多くて参りました。
室内撮影は苦手です。
by めもてる (2007-11-23 21:58) 

kimiko

七五三 おめでとうございます☆
ピンクの着物がよくお似合いですね~♪
アレ、いいねぇ♪ もしか...30日のも?ww
by kimiko (2007-11-23 22:02) 

ジョルノ

いやー こりゃまた可愛く撮れてるじゃないですかー。
アレはやはり買うんですね。(^_^)
by ジョルノ (2007-11-23 22:05) 

kone

七五三おめでと〜♪(●^_^●)
by kone (2007-11-23 22:32) 

思い出をきれいに残せて、娘さんも幸せですね!!
by (2007-11-23 22:48) 

CARRERA

是非!一桁のフルサイズの方で~♪
by CARRERA (2007-11-23 22:53) 

chichiの母

可愛い着物姿ですね。おめでとうfございます。
大きくなって行く姿に、お父さんもメロメロでしょうね。
アレ、明日は行けますか?^^30日発売のアレも一緒にとか??
無事にキヤノンのワークショップ、終わりました。
もう、atomさんの親父パワー、炸裂でした(笑)
N社もC社もそれぞれの良さを活かして、素敵なカメラライフを
サポートしてほしいですね。
by chichiの母 (2007-11-23 23:13) 

Silvermac

オメデトウございます。一番カワイイ頃ですね。
by Silvermac (2007-11-23 23:23) 

かい

あれっ!?
私もアレのファーストショットを見に来たのですが・・・(笑)
by かい (2007-11-23 23:30) 

みけ

七五三おめでとうございます~♪
ピンクの着物が似合っててかわいいですね~(o^∇^o)
by みけ (2007-11-23 23:35) 

ぴんぽん

てっきり今日はアレのレビューかと思ってました^^
縦位置バウンスお考えなら、サンパックのPZ-42もいいかもしれませんね
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pz42x/index.html
by ぴんぽん (2007-11-23 23:36) 

アレは良いものだ。キシリア様に届けてくれよ・・・
by (2007-11-24 00:08) 

nico

ほほぅ、11月15日でしたか。
うちはまだやってません。
明日でも連れてってあげなきゃなぁ。
3歳と7歳の娘達。
by nico (2007-11-24 00:24) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

かわいい頃ですね。
沢山写真を撮ってあげてください!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-11-24 04:42) 

あれれ?
アレのゲット報告かと思ったら、、まだでしたか^^
今日はD300と一緒にSB-800もお持ち帰りしちゃいましょ~
by (2007-11-24 08:51) 

YOUR-MOM

ほんのりさした紅がなんとも美しいですね。 この年齢でなければ
けして出ない美しさと可愛さの融和が名カメラマンの手にかかり見事です。
by YOUR-MOM (2007-11-24 09:20) 

七五三おめでと~! 可愛い着物姿です・・
パパは大忙しですね。
by (2007-11-24 09:50) 

kan

おめでとうございます。
お祝いの一日だったのですね。
by kan (2007-11-24 10:20) 

おめでとうございます!! パパのカメラが大活躍ですね☆ (^^)
千歳飴も、今やかわいいイラスト入りで、大きな紙袋なんですね〜♪
新しいアレですねっ。ご報告を楽しみにしています。(^-^)/
by (2007-11-24 14:57) 

春分

こけもも:さん、またいいボケを。「つぼ」でした。
by 春分 (2007-11-24 15:22) 

やまちゃん

おめでとうございます♪父親としては娘はかわいいものですね。
ところで、アレは手に入れましたか?
僕はいつもカタログを見て楽しんでいるけです^^
by やまちゃん (2007-11-24 20:31) 

discupo

アレ。先日予約したのですが、あまりに納品日が未定すぎて一旦キャンセルしてしまいました・・・
by discupo (2007-11-25 00:50) 

ねぎとろ

うちの子は1歳6ヵ月なのでもう少し先ですが、きっとあっという間なんでしょうね~
子供の成長は・・・
by ねぎとろ (2007-11-25 08:58) 

ゴーパ1号

さすが、いつでもどこでもアレは気になるのですね。
ピンクのお着物かぁ。で、帯は緑。かわいいなぁ。
by ゴーパ1号 (2007-11-25 10:09) 

テリー

まだ、New Weapon てに入っていませんか。
Report を楽しみにしています。
by テリー (2007-11-25 16:24) 

atom

あれ?、アレはD3じゃなかったの?
by atom (2007-11-26 01:41) 

asahama

ピンクの着物かわいい!!
by asahama (2007-12-07 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ローソクの灯りだけモミカワ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。