SSブログ

大賀蓮 [Photo(草花)]


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F3.5 - 1/750) ISO100 ±0EV

今年の大賀蓮です。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4 - 1/640) ISO100 ±0EV

昨年も、そろそろかな~と思いながら今頃見に行ったように記憶していますが・・・。


D200 - Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D  / A(F4.5 - 1/400) / ISO100 ±0EV

ガラ~ん。広い蓮田に数えるほどの花しか咲いていません。


D200 - Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D  / A(F4 - 1/250) / ISO200 ±0EV

台風の影響で状態のよい花がありませんが、それでも数少ない花の前にはカメラを構える人で一杯。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4 - 1/320) ISO100 ±0EV

ここの蓮の見頃は7月下旬~8月上旬ですが、それにしても花が少ないように思います。


nice!(57)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 43

ガンバルおやじ

こんにちは。
天気も良く花びらが透けていてとても綺麗です~♪
by ガンバルおやじ (2007-07-17 12:59) 

テリー

大賀ハス、きれいですね。これから、どんどん、咲いていくのですか?
by テリー (2007-07-17 13:40) 

kimiko

昨年見せて頂いてからもう一年が経つのですね~・・早っ。
8月にかけてが全盛なら、まだ何回か見せて貰えますねぇ♪^^
by kimiko (2007-07-17 15:27) 

mouse1948

こんにちわ。
大賀ハス、とても綺麗です。
私も先日、葛飾区の都立公園へ友人と撮りに行きましたが、
320万画素&35〜70ミリではなかなか思うように撮れません。
一脚持参でしたが、腕もありますね。
by mouse1948 (2007-07-17 15:39) 

chichiの母

1枚目は数少ない花を美しく写された
絶品なのですね。綺麗です。
蓮の咲く池が近所にあったのですが、去年、とっても
花の咲き具合が悪く、管理人さんが心配していました。
今年は全国で沢山花が咲くといいですね。
by chichiの母 (2007-07-17 16:07) 

Silvermac

蓮は、バケツの中よりやはり蓮池の方が良いですね。(^_-)
by Silvermac (2007-07-17 16:33) 

CT110

読売新聞に出てましたね。
by CT110 (2007-07-17 16:55) 

ころくま

今年は不作なのでしょうか・・。 それにしてもきれいですね^^
ハスカワは・・・ 望み薄ですか?
by ころくま (2007-07-17 17:29) 

RangerMaeda

ほんとに何時も綺麗にレンズを操ってますね^^
ボケ具合も凄く綺麗です
by RangerMaeda (2007-07-17 17:31) 

ジョルノ

太陽の透け具合が最高にうまいですね。(^_^)
深度も私好みの深度です。
by ジョルノ (2007-07-17 17:56) 

綺麗ですね~!
1枚目は特に美しいように思います。
by (2007-07-17 18:44) 

CT110

何買うたん?
by CT110 (2007-07-17 18:59) 

一枚目、いいですねー。
by (2007-07-17 19:35) 

3枚目、見ると淋しいかんじですね。
by (2007-07-17 19:42) 

少ししか咲いてない中で、よくここまで綺麗に寄れましたね・・
透けた光がとても素敵です。
by (2007-07-17 20:13) 

めもてる

 町内の蓮池も2-3年前咲かなかったことがありました。 花後の手入れが必要なんでしょうね。1枚目よく花に寄れましたね! いい感じです。
by めもてる (2007-07-17 20:43) 

JJ-LIFEADD9

素晴らしくいい色が出ていますね!
私のところも今、蓮が咲いています。
by JJ-LIFEADD9 (2007-07-17 20:49) 

1枚目いいボケですね〜
by (2007-07-17 21:00) 

purimaro

綺麗なピンクですね^^見ごろは梅雨明けくらいになるのでしょうか?
そろそろ見に行きたいのですが^^;
by purimaro (2007-07-17 21:15) 

atom

数える程しかなくても、これだけキレイならいいですね。
by atom (2007-07-17 21:39) 

ぽつんと咲いているのもいいものですね。撮るほうは大変でしょうが…
by (2007-07-17 21:48) 

2週間後ぐらいが満開なんでしょうかねー
by (2007-07-17 21:53) 

ご無沙汰しておりました。
徐々にではありますが、復活していこうと思っています。
やはり、みつなりさんの写真を拝見しないと、元気が出ませんね。
今日の写真、なんか、生き返らせてもらえた感じです。
by (2007-07-17 22:38) 

只一輪、に出会えた虫さんは幸せですね。
by (2007-07-17 22:40) 

ゴーパ1号

なるほど^^がらーんですね。
でも、注目度アップでモテモテですね^^
by ゴーパ1号 (2007-07-17 22:55) 

torakki

行かれたんですね~。
実は僕も行ってました(笑)
台風の影響受けてないか心配で見に行ったんですけどね~。
人が大勢いてびっくりしました(笑)
蓮はあまり撮らずに蝶撮ったりしてました。
もしかしたら目撃されてるかも?(核爆)
by torakki (2007-07-17 23:01) 

kane

透きとおる花びらがとっても綺麗です。
by kane (2007-07-17 23:27) 

ケンケン

はっとするような綺麗なピンク色ですね。
見頃はこれからみたいなので、沢山咲いたときが楽しみですね♪
by ケンケン (2007-07-17 23:31) 

凄い!! 目茶苦茶キレイです☆ 流石は、みつなりさんですね。(^-^)/
自然の美しさ、感動してしまいますね。私も、こんな写真撮りたいものです。
いやいや、まだまだ無理なのですが、少しでも近づきたいですねー。(^^ゝ
by (2007-07-17 23:40) 

お盆にふさわしいお花ですね、、、綺麗です(^^♪
by (2007-07-17 23:44) 

achami

私も早かったのかなぁ〜。
がら〜んで、かなり寂しかったです。
by achami (2007-07-18 00:09) 

aya

綺麗な透き通るような色ですね!!
見入ってしまいました、 蓮もこんな風に撮ると綺麗ですね♪
by aya (2007-07-18 00:17) 

keisuke

朝早く行かないと開ききって、だらしなくなっちゃうんですよね。
今年は、連続で寝過ごして、チャンスを逃してしまいました。
by keisuke (2007-07-18 00:45) 

HOKUTEN

綺麗ですねぇ・・・。今年こそは蓮を撮りにって思ったのですが・・・。
花芽が少なそうですね・・・。
by HOKUTEN (2007-07-18 00:52) 

ぴんぽん

今年は台風の影響で少ないのですね
それにしても見栄えがしますねぇ
やっぱり被写体の前には人だかりが出来ますよねぇ^^
by ぴんぽん (2007-07-18 10:03) 

mippimama

花の色も葉の色も綺麗だわo(*^▽^*)o~♪
当地の池は今が最盛期かな〜
by mippimama (2007-07-18 10:07) 

mel

みつなりさん、こんにちは。
1枚目特にキレイですねー。まるボケもイイ感じです♪
今朝、通勤途中で蓮の花が咲いていうのを見ました^^
線路脇に咲いているので、カメラマンさんたちが電車をバックに入れて
撮ろうと、毎年頑張ってらっしゃるのを見かけます。
by mel (2007-07-18 11:19) 

かおりん

こんにちは!
今週はいろいろあって写真を撮りに行けませんでした。
近いうちに出かけてみようと思っています。
蓮、とっても綺麗!
さすが、みつなりさんですね(*^-^)
by かおりん (2007-07-18 12:04) 

penny

写真は光ですね、キレイな色だ。
by penny (2007-07-19 02:49) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ガンバルおやじ さん
うす曇で撮影に良い条件でした。

>テリー さん
どんどん咲いてくれるのかな?

>kimiko さん
そうだと良いのですが年々花が少なくなってきているような・・・

>mouse1948 さん
蓮は遠いので長いレンズじゃないと厳しいですね。

>chichiの母 さん
ここにカワセミがいたら最高なんですけどね~

>SilverMac さん
バケツの中で咲いているのですか??

>CT110 さん
え?ここが??

>ころくま さん
何箇所かのポイントは全滅のようです。また来年かな~

>Ranger さん
手振れ補正も効いているので手持ちでサクサク撮れますよ。

>ジョルノ飛曹長 さん
今回は開放近くで撮ってみました。

>かわもっちゃん さん
一枚目、実は蓮田の蓮じゃないのです^^

>CT110 さん
顔キレイナビです^^

>こけもも: さん
ありがとうございます♪

>こうちゃん さん
でしょう。どうしてしまったのでしょうか。

>イチロー さん
全部で10も咲いてなかったと思います。

>めもてる さん
やはりそれなりの手入れが必要なんですね。

>TOU さん
170-500で蓮を!

>taka さん
ありがとうございます^^

>Balloon さん
九州は空けたようですね。そろそろ青空が恋しいです。

>atom さん
到着が8時半だったのですが、もう少し早く来ないとダメですね。

>gon さん
来月早々にリベンジしてみます。

>タン・ロン さん
蕾も少ないんですよね~

>誠大 さん
ご無沙汰しています。最近どうも元気が出ないと思ったら
誠大さんの詩を聞いていないからかもしれません。

>mkz さん
この虫はなんだろう。後で気がつきました。

>ゴーパ1号 さん
下から2番目の花が一番人気者でした。

>torakki さん
ニアミスしたかな?この後フクロウを見に行ったんですよ。

>kane さん
花の撮影は半逆光気味が綺麗ですね。

>ケンケン さん
今年は不作の予感がしますけど、もっと咲いて欲しいです。

>sara さん
いやいや、特に変わった撮り方してないですから^^

>ハギマシコ さん
拝みたくなる花ですね^^

>achami さん
そちらもガラ~んでしたか。

>aya さん
念のため300mmももって行きましたが、あまり活躍しませんでした。

>keisuke さん
蓮は9時までが勝負ですね。

>テレマーカー さん
そうなんです。蕾も少なかったです。

>ぴんぽん さん
来週はもっと混雑しそうです。

>mippimama さん
そちらが最盛期なら、こっちはもう少し先ですね。

>mel さん
通勤中に蓮が見れるなんて素敵ですね^^

>かおりん さん
ありがとうございます♪

>penny さん
光の良い条件で撮りたいですね。
by みつなり (2007-07-19 11:27) 

吉田さん

蓮って背が高くなるんですね^^;
by 吉田さん (2007-07-19 22:07) 

asahama

大賀蓮、太古のロマンですね~・・・。
一枚目は特に神秘的ですね!
by asahama (2007-07-20 12:19) 

michan

最高ですね。^^
by michan (2007-07-22 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日のアオバズク高感度2台撮り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。