SSブログ

ウサギノオ [Photo(草花)]


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4.5 - 1/320) ISO100

ラグラスというイネ科の植物です。ウサギの尻尾に似ているので別名バニーテール、日本ではウサギノオとかウサギノシッポと呼ばれています。ネコヤナギにも似ていますね。感触もフワフワして気持ちよいですが、少しの風で右に左に大きく揺れるので撮影はちょっと苦労します。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4.5 - 1/200) ISO100 -0.3EV

話は変わって大賀蓮です。シーズンはもう少し先ですが、今年こそハスカワを撮りたいものです。ところが、この公園も含め、他のハスカワポイントでもカワセミが消えたという情報が入りました。週末は現地で確認するつもりですが、今年は若姫にも出会えてないし、何となくイヤな予感がしてしまいます。


nice!(59)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 46

袋田の住職

まさにウサギの尻尾!かわいいですね♪
今年は蓮の咲くのが早いように感じます。
by 袋田の住職 (2007-06-29 10:02) 

ころくま

バニーテールって呼ぶのがなんだかうれしい(爆)
ハスカワ・・・横浜の方の定番の場所でもダメそうですか?
by ころくま (2007-06-29 10:13) 

早朝の撮影は苦手です。^^
by (2007-06-29 10:46) 

chichiの母

ハスカワ写真、成功するといいですね!
楽しみです。
そしrてバニーテールはつかんで振り回したく
なりました^^;
by chichiの母 (2007-06-29 10:50) 

YOUR-MOM

近所のお池でもいつものおじさんがカワセミが来なくなって、様子が変だと
言っています。 戻ってくるといいですね。 そちらのカワセミも。 
by YOUR-MOM (2007-06-29 11:18) 

achami

カワチャンは、どんなシチュエーションにもピッタリなんですね^^
by achami (2007-06-29 11:59) 

Silvermac

ウサギノオ、小瓶の洗浄に使えそうですね。(^_-)
by Silvermac (2007-06-29 12:07) 

ジョルノ

バニーテールですか。かわいい名前ですよね。(^_^)
でもウサギノオだとあんまりかわいく聞こえないのが不思議ですよね(笑)
by ジョルノ (2007-06-29 12:12) 

ハスカワ、遠征してチャレンジの予定でしたが・・・。駄目っぽいのかしら?
by (2007-06-29 12:36) 

ガンバルおやじ

こんにちは。
バニーテール、かわいらしいですね。
今度探してみます。
カワセミの蒸発原因はなんでしょうか?気になります。
by ガンバルおやじ (2007-06-29 12:38) 

ゆいみ

こんにちは(o^-^o)

本当にウサギのふわふわな尻尾に似ていますね(*'▽'*)
長い毛がパラパラと出ているところも可愛らしい。
ぜひ触ってみたいです!
by ゆいみ (2007-06-29 12:58) 

Baldhead1010

18-250mmマクロ・・・値段ぐらいのレンズです--;)
by Baldhead1010 (2007-06-29 13:39) 

ルッコラ

ラグラスのホワホワ感がたまりません〜〜≧▽≦
みつなりさんの蓮、去年も素晴らしかったし…
とっても楽しみです〜〜*^^*
by ルッコラ (2007-06-29 14:17) 

kane

ふわふわなバニーテール、触ってみたいです。
ハスカワ楽しみにしてますよ。
by kane (2007-06-29 15:06) 

ccq

とりあえず望遠マクロを買ってハスから始めよう(趣旨ずれ)
by ccq (2007-06-29 15:39) 

ウサギノオというのもあるんですね!!
フォワフォワして気持ち良さそう(#^.^#)
カワセミがいなくなってるんですか?
気候のせいなんでしょうか?
by (2007-06-29 15:50) 

ヨモギ団子

ハスカワ・・後もう少しでしょうか♪あそこで確かに繁殖していたのできっと
現れてくれると良いのですが^^
by ヨモギ団子 (2007-06-29 15:58) 

かおりん

うわ~、フワフワでかわいい♪
さっき、公園に、でっかい文鳥みたいな鳥さんがいました。
・・・オカメインコくらいの大きさかなあ?ちょっとくちばしがオレンジっぽい。
なんでしょ?(^ー^)
by かおりん (2007-06-29 16:00) 

CT110

赤いキャットテールというのもありますね。
by CT110 (2007-06-29 17:24) 

kimiko

ハスカワ ぜひ観てみたいです~♪

カワセミちゃん心配ですね。。戻ってくるといいですね?
by kimiko (2007-06-29 18:45) 

JJ-LIFEADD9

うさぎのしっぽ<結構よく似てますね!!
初めて見ました。
ハスカワ・・・まだ見ぬ鳥はいくらでもいますね!!
是非!是非! 見たいものです!!
by JJ-LIFEADD9 (2007-06-29 20:11) 

あ、ほんとだ、うさぎのしっぽだ・・ ネコじゃらしに使えるかな?
by (2007-06-29 20:17) 

ウヒヒ、なんかくすぐったい気がする
by (2007-06-29 20:31) 

ぴんぽん

ウサギノオってホントそっくりですね^^
あとハスカワのポイントは気になりますね(そう言えば去年も気になる話が会ったような)
by ぴんぽん (2007-06-29 20:51) 

littleducks

これで、耳かきすると気持ちよさそうですね。
by littleducks (2007-06-29 20:58) 

めもてる

今日、鎌倉で蓮の花をみてきました。間もなく咲き始めますね。
by めもてる (2007-06-29 21:09) 

ねぎとろ

初めてみました。
かわいいですね(^^)
by ねぎとろ (2007-06-29 21:20) 

吉田さん

鼻がムズムズしてきました・・・^^;
by 吉田さん (2007-06-29 21:47) 

michan

水玉ひとつも芸術ですね^^
すばらしいナ~♪
by michan (2007-06-29 22:09) 

ブルー トリップ

ハスカワ・・・若いお嬢さんと出会えると良いですね (゜-゜)
by ブルー トリップ (2007-06-29 22:12) 

バニー・テールなんて、かわいい名前ですね。ふわふわ感が分ります。
ハスカワ、楽しみにしています☆ 絵になりそうですものね。(*^-^*)
by (2007-06-29 23:20) 

minto

みつなりさんの前にカワセミが現れますようにっっ!!
by minto (2007-06-29 23:36) 

kone

ふわふわ感が良いですね〜♪(#^o^#)
by kone (2007-06-30 00:01) 

aya

ウサギノオ、可愛いですね。まだ見たことがありません。。。
カワちゃんが縄張りを変えるってことですか、若姫出て来い^^*
by aya (2007-06-30 00:26) 

HOKUTEN

ウサギノシッポは初めて見ました。
翡翠、どうしちゃったのでしょうか・・・。
十何年の前のN公園の時を思い出します・・・。あの時も突然現れなくなりました・・・。
by HOKUTEN (2007-06-30 00:43) 

ハイマン

ん~ バニーテール^^
by ハイマン (2007-06-30 01:31) 

ステキなふわふわ感!
気持ち良さそうですね。
by (2007-06-30 05:36) 

のらりくらり

バニーテール、可愛らしいです。

千葉公園では、大賀蓮が開花したというニュースがありました。
東京もそろそろですね。
by のらりくらり (2007-06-30 05:41) 

torakki

水曜の夕方にいつもの公園をチラッと見てきたのですけど、
カワセミいませんでしたねぇ。
暑過ぎるからどっかで涼んでるのかなぁ?(゜ー゜;Aアセアセ
by torakki (2007-06-30 06:41) 

ケンケン

先日、あの有名なカワセミがいる池を歩いていたら、
「まだ、雛は姿みせない?」と尋ねられました。
うーん、ちょっといやな予感ですね。
ぜひ、元気な姿をみせて欲しいです。
by ケンケン (2007-06-30 06:48) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

カワユイですね!!
バニーテール・・・・
いいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-06-30 08:14) 

テリー

確かに、うさぎの尾に似ていますね。
by テリー (2007-06-30 08:43) 

春風 いちご

可愛らしいですね(*^▽^*)「ウサギノオ」すごくぴったりな名前の
草花があるんですね♪嫌な予感が当たらなければよいのですが・・(;△;)
by 春風 いちご (2007-06-30 08:45) 

まるよ

ハスカワ!みたいですっ!
場所を移ってしまったのでしょうか・・・現れてくれるといいですね。
ウサギのシッポ。
いとこの所のワンコ、雑種のためか長い毛と短い毛が混じっていて
ちょうどこんな感じですよ^^
by まるよ (2007-07-01 17:59) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>袋田の住職 さん
こちらの蓮はもともと遅めなんですが、平年並みなようです。

>ころくま さん
人間のバニーテールもカワイイです(爆)

>こうちゃん さん
わたしも朝はダメですよん。

>chichiの母 さん
やはりハスカワポイントに肝心のカワセミがいないです。

>YOUR-MOM さん
肝心な時期にいないんですよ。

>achami さん
そうなんですよ。撮り自体が綺麗なので。

>SilverMac さん
沢山生えてましたので試してみましょうか^^

>ジョルノ飛曹長 さん
たしかにそうですね^^

>こけもも: さん
え~っと、まだ他にもポイントがあるので、もうすこしリサーチしておきます。

>ガンバルおやじ さん
理由はわからないですね。他所に美味しい魚がいるんでしょうか。

>ゆいみ さん
触ってみると、なかなか気もちイイですよ^^

>Baldhead1010 さん
そうですか・・・でも手ぶれ補正が加わるので便利そうですね。

>ルッコラ さん
ルッコラさんの蓮にが遠く及ばないです^^

>kane さん
なんとか撮りたいと思っているのですが・・・

>ccq さん
150mmですよね。もうお手元にあるんでしょ?

>ナーリー さん
原因がわかりませんけど、早く戻ってきて欲しいです。

>ヨモギ団子 さん
あそこがベストなんですけど、いないんですよ~(泣)

>かおりん さん
でっかい文鳥?ソウシチョウかもしれませんね。

>CT110 さん
調べましたけど色が赤いんですね、ソレ。

>kimiko さん
もうすぐ蓮が咲き出します。戻ってきて~。

>TOU さん
カワセミやヤマセミだったら、そちらの渓流辺りにいくられも
居そうですけどね。

>イチロー さん
ネコじゃらしより、ネコがジャレそうな感じですよ。

>タン・ロン さん
うふふ。

>ぴんぽん さん
去年は情報不足で撮れませんでした。今年はカワセミが・・・。

>littleducks さん
う、それいいかも^^

>めもてる さん
鶴岡八幡宮ですか?カワセミいるのかな。

>ねぎとろ さん
ありがとうございます^^

>吉田さん
空を見上げてください。

>michan さん
ありがとうございます♪

>ブルー トリップ さん
去年は若姫撮り放題だったのにな~

>sara さん
そうなんですよ。なんとかしたいです。

>minto さん
おお神よ!

>kone さん
そうでしょ~

>aya さん
人の多い公園からは出て行ってしまうのかな。

>テレマーカー さん
その公園にいたカワセミ全部が消えたりしています。

>ハイマン さん
バニーですよ^^

>かわもっちゃん さん
ネコヤナギよりは感触はソフトです。

>のらりくらり さん
千葉も開花ですか。ここのは遅いな~

>torakki さん
あそこも消えちゃったんですよ。
いつもいるオッチャンが言っていたので間違いないです。

>ケンケン さん
そこはK公園でしょうか。そこもダメみたいです。

>BPノスタルジックカーショー さん
群生しているんですよ。

>テリー さん
色も似ていますね。

>春風 いちご さん
かわいい草でしょう^^

>まるよ さん
違う場所に移ってしまうと、なかなか戻ってこないんですよ。
by みつなり (2007-07-01 21:58) 

asahama

バニーテール!
バックのぼけもあいまってものすごくかわいいですね^^
by asahama (2007-07-06 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネジネジ総集編今日のアオバズク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。