SSブログ

夜の草津温泉 ~その1~ [Photo(夜景)]


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm  / 18mm A(F3.5 - 1/20) ISO1600 -0.3EV

夜の草津温泉を酔っ払いながらフラフラと撮影してきました。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm  / 18mm A(F3.5 - 1/15) ISO560 +0.7EV

有名な湯畑です。1分間に4,000リットルもの源泉が湧出す草津のメインスポットです。日中の人出もすごかったですが、夜も変わらず賑わっていました。特に日中は狭い路地に車がどんどん入ってくるので、歩きにくいし危ないです。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm  / 18mm A(F3.5 - 1/15) ISO220 -1.0EV

源泉の温度は55度。このままでは熱くて入浴できないので、木枠にお湯を通し、外気で温度を冷ましてから旅館などへ送られます。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm  / 18mm A(F3.5 - 1/20) ISO1600 -0.3EV

今回の旅行は VR 18-200mm だけでほとんどを撮りました。旅行などには本当に便利な1本なんですが、以前修理したはずの現象が再発してしまい、かなりストレスのたまる撮影となりました。(つづく)


nice!(54)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 44

ジョルノ

なるほど、湯畑を見るために夜なのにこんなに人が出てきているんですね。
旅館の浴衣姿で外を歩ける勇気、、私にはありません(^_^;;
最近うちの18-200mmもフォーカスしないことがあったりと、調子悪いです。
一度メンテに出してみようと思っています。会社のレンズなので(^_^;;
by ジョルノ (2007-05-07 18:56) 

littleducks

さすが連休ですね。夜もこんなに人が多いなんて。草津には何回か行っていますが、お湯がいいですね。
by littleducks (2007-05-07 19:19) 

minto

たくさんの人だらけで驚きました!
by minto (2007-05-07 19:19) 

本来会うべきピントが合わないと、ストレスが溜りますね。
by (2007-05-07 19:25) 

mouse1948

みつなりさん、こんばんわ。
草津温泉には「湯畑」はつきものですね。
昼に撮ったことがあります(銀塩)。
有名な「温泉饅頭」がありますね。
by mouse1948 (2007-05-07 19:37) 

ころくま

すごい人出ですね~。
ライトアップされた湯畑だけ見るとディズニーシーのようです^^
by ころくま (2007-05-07 19:50) 

Silvermac

湯畑、初めて知りました。手振れ防止の18-200は良いですね。SIGMAから手振れ付きが出たら考えようかな。しかし、みつなりさんの夜景撮影は素晴らしいですね。
by Silvermac (2007-05-07 20:01) 

ccq

あー,ニアミスしていますね~~
by ccq (2007-05-07 20:04) 

袋田の住職

けっこう夜でも賑やかなんですね・・
by 袋田の住職 (2007-05-07 20:08) 

旅行先での、トラブルは、いやですね。^^
by (2007-05-07 20:13) 

purimaro

GWだけあって賑やかですねー^^草津は何度か行った事がありますが、
浴衣のまま湯畑や湯揉みなど、夜の温泉街を散歩するのも気持ち良いですよね^^
by purimaro (2007-05-07 20:26) 

ガンバルおやじ

こんばんは。
湯もみを体験するところがあったと思うのですが、立ち寄られなかったのですか?
今の時期は湯気があまり立ち上っていませんね~
by ガンバルおやじ (2007-05-07 20:28) 

atom

すごい人ですね。
デジスコじゃなかったんですか。
by atom (2007-05-07 20:36) 

ほろ酔いをVRと高感度がきっちりとカバーしてますね。
夜の温泉街いい雰囲気ですね。
by (2007-05-07 21:01) 

92san

夜もこんなに多いと行き帰りが渋滞でいらいらしたでしょうね、行こうとしたが方向変え正解のようでした、続き まってます。
by 92san (2007-05-07 21:29) 

うお、ほんとすごい人だ!
連休はドコモかしこも人手がすごかったです。
浅草なんてもう・・・
by (2007-05-07 21:43) 

ブルー トリップ

天然温泉のライトアップですね (゜o゜)
by ブルー トリップ (2007-05-07 21:45) 

テリー

湯畑の写真きれいですね
D-200 につけても18-200 ミリのFocus 性能よくないですか?
私は、D70Sにつけているのでやむを得ないかなと半分あきらめて、Canon 5D と両方で撮影しています。
by テリー (2007-05-07 21:48) 

RangerMaeda

ワイド端無限遠でピントが合わない現象、僕もあってニコンに出しましたよ
でも、お出かけには、大抵これ一本で
一番使ってるレンズかも
by RangerMaeda (2007-05-07 21:50) 

すごい人ですね。やっぱり草津はいいですよね。
by (2007-05-07 21:57) 

achami

メッチャ盛り上がってますね!!
温泉街って、なんだか素敵だーー!
by achami (2007-05-07 21:57) 

aya

温泉だぁ~  また修理ですか?
みつなりさんにかかると、温泉が温泉じゃないみたい^^*
by aya (2007-05-07 21:58) 

湯畑、温泉まんじゅう、とくれば後もうひとつは、近くにあるストリップでしょう!わたしは去年旅行で行きましたが、割引券まで用意しながら、行きそびれちゃいました。
by (2007-05-07 22:22) 

みけ

あ~♪湯畑だっ♪なつかしい~(⌒∇⌒)
むかしむかし、バイクで行ったの思い出しました。にぎわってますね~!
by みけ (2007-05-07 22:32) 

温泉饅頭が食べたくなります~。
by (2007-05-07 23:10) 

のらりくらり

浴衣姿でほろ酔い気分ののんびり散歩~たまりませんね^^
by のらりくらり (2007-05-07 23:17) 

0860

おー 湯畑ですね
滝のようなのをジーっとみてるだけでも飽きないですよね
そばの足湯つかりながら飲んだりしてました(笑)
by 0860 (2007-05-07 23:34) 

GWに草津温泉・・いいなあ・・人が多いのは当然ですね。
ピント性能・正確さはどうやって確かめるの?
自分の目だけが頼りですか、最近・老眼が・・・
by (2007-05-07 23:40) 

草津温泉も、流石にGWで混雑していたのですね~。
温泉というよりも、夜の歌舞伎町のような賑わいでございます。
by (2007-05-07 23:54) 

kone

学生の頃、冬の草津にいきました〜♪o(^-^)o
なつかしいです♪(o^_^o)
by kone (2007-05-08 00:04) 

ゴーパ1号

こんばんは。
酔いながらも写すのですね。さすがだなぁ。
〈ゴ〉は酔っての演奏は出来ないんです。なんでかなあ。
それにしてもすごい人ですね。びっくり!
by ゴーパ1号 (2007-05-08 01:33) 

gaucho

草津とはこんなに人がくるのですか!
これらの人を眺めているのも楽しそうです。
by gaucho (2007-05-08 01:43) 

HOKUTEN

休日に来た事はありませんが、こんななんですね・・・。やっぱり連休はこういうところって凄いなぁ・・・。
by HOKUTEN (2007-05-08 05:39) 

Baldhead1010

酔っぱらってこれだけに撮れるんですか・・・・。
by Baldhead1010 (2007-05-08 07:36) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ジョルノ飛曹長 さん
VR 18-200mm は何か問題を抱えているのかなって思います。
とりあえず、昨日再修理に出しました。

>littleducks さん
本当にお湯がよかったです。また行きたいです。

>minto さん
数年前に行った時はこんなに混んでいませんでした。

>binpaku さん
仕方がないのでMFでやってました。

>mouse1948 さん
商店街を歩いているだけでお腹が一杯になりました^^

>ころくま さん
うはは、ディズニシーときましたか^^

>SilverMac さん
野鳥以外ならなんでも撮れちゃう便利なレンズです。

>ccq さん
カメラ何台も担いだオジサンは見なかったな~(笑)

>袋田の住職 さん
賑やかというか騒がしいです。

>こうちゃん さん
広角でしかも夜間のMFは眼にこたえました。

>Balloon さん
湯揉み会場はすごい行列でしたよ。

>ガンバルおやじ さん
すごい行列だったので見るのやめました。

>atom さん
いやだから・・・^^

>taka さん
三脚いらずで本当に便利なレンズです。

>92san さん
帰りはGW最終日だったのですが、渋滞は11kmだけでした。

>MINIPOLO さん
浅草もすごそうですね~

>ブルー トリップ さん
冬場はもっと湯気がすごんだろうな~

>テリー さん
D70だとこの問題が起こらないんですよ。

一番使ってるレンズかも
>Ranger さん
え?同じレンズですか??

>gon さん
硫黄臭い匂いもたまらないですね。

>achami さん
ここまで盛り上がっているとは思いませんでした。

>aya さん
また修理に出しました。当然無料です。

>かみねんど さん
え!そんなのあったんですね。知らなかった・・・

>みけ さん
バイクも多かったですよ。

>こけもも: さん
饅頭屋さんが多いですね。

>のらりくらり さん
気温も高かったですし最高でした。

>0860 さん
足湯は超混雑だったのでつからなかったです。

>イチロー さん
ピピって合焦する音がしないのです。

>sara さん
まさにそんな混み具合でした。

>kone さん
うん十年前ですね^^

>ゴーパ1号 さん
少し寄ったくらいの方が1歩2歩前進できますね^^

>gaucho さん
狭い町なんですけどね。人で溢れかえってました。

>テレマーカー さん
9月に行った時は空いてましたよ。

>Baldhead1010 さん
酔ったほうが調子がいいです。
by みつなり (2007-05-08 11:41) 

chichiの母

凄い人、そして湯畑は草津ならではですね。
レンズ、大丈夫でしょうか。心配ですね。
by chichiの母 (2007-05-08 16:06) 

人多いですね~
温泉三昧でのんびりできましたか?
撮影にはちょっとストレスが付いてきたようですね。
by (2007-05-08 16:36) 

penny

ああ草津だ、懐かしい。昔よく行きましたよ。
レンズさん困ったものですね、うまいこと直ると良いですね。
それにしてもすごい人手だ ^^
by penny (2007-05-08 17:14) 

みつなり

>chichiの母 さん
レンズは即入院となりました。

>ナーリー さん
かなりのんびりできました。野鳥はあまり撮れなかったですが^^

>penny さん
帰りに立ち寄った軽井沢もすごかったです。
by みつなり (2007-05-09 10:21) 

めもてる

 やはり連休は何処も混みますね、 レンズのトラブル心配ですね。
トラブルの現象が再現しているなら、修理で直ってくるでしょう。
by めもてる (2007-05-09 12:12) 

kimiko

夜の温泉街・・すごい雰囲気出てますね~!サイコ~ーー♪♪
by kimiko (2007-05-11 17:08) 

かおりん

わ~,すっごい人!
by かおりん (2007-05-11 17:21) 

やまちゃん

酔っていてもぶれていませんね。さすがですね!
by やまちゃん (2007-05-12 17:17) 

CLと棒

不具合は、ちょっと心配ですが、VR18-200はいいですね~~~。
こういうシャッタースピードで気軽に撮れちゃうなんて……^^;
先日、同僚のVR70-300、使わせてもらいましたが、今更ながらVRの威力を感じました~~。^^;
by CLと棒 (2007-05-12 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。