SSブログ

山野草の詰め合わせ [Photo(草花)]


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4 - 1/500) ISO200 ±0EV

在庫から季節の山野草の写真をお届けします。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4 - 1/125) ISO200 ±0EV

うぐいすかぐら(鶯神楽)。1cmくらいの小さなピンク色の花です。1つの花から2対の実が実ります。

 
D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4.5 - 1/400) ISO200 ±0EV

ときわいかりそう(常盤錨草)。福井県より北では白花が多く、西では赤花が多いそうです。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F5.6 - 1/125) ISO200 ±0EV

サクラの一種だと思いますが種類がわかりません。花はソメイヨシノより小ぶりです。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4.5 - 1/320) ISO200 ±0EV

カタクリの中にひっそりと咲く、ひとりしずか(一人静)。


nice!(50)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 35

ケンケン

どれも可愛らしい花たちですね~♪
何の桜でしょうか、・・・( ̄  ̄;) うーんわからないです。
by ケンケン (2007-04-14 00:41) 

イカリソウの名前忘れていました、、、ここで見れて良かった。(*^^)v
・・・私も撮ってあるのですが、、、ありがとうございます。
by (2007-04-14 00:46) 

penny

こんばんは、私が知らないだけかもしれませんが、あまり見たことのない花ばかり、面白いですね。中でもときわいかりそうが好き ^^
by penny (2007-04-14 00:56) 

どの写真も素晴らしく綺麗です☆ 特に一枚目は、私の好みです!
つつじに似ていますが、花が薄紫なんですね。山の花かしら?
見ていたら、野山に行きたくなって来ました。こちらもそろそろ春~♪
by (2007-04-14 01:16) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
どれもかわいらしくて綺麗ですね。
うぐいすかぐら、食卓テーブルの上にある照明みたいです。
by ガンバルおやじ (2007-04-14 05:15) 

aya

咲き始めの 一人静かが可愛いです♪
紫のツツジがあるんですね、初めて見ました。どれもキレイ^^*
by aya (2007-04-14 05:43) 

みんな綺麗でかわいらしいですね。
「一人静」 って花、初めてみました。
by (2007-04-14 07:04) 

キタノオドリコ

折鶴だぁー、トキワイカリソウ。
by キタノオドリコ (2007-04-14 07:35) 

ころくま

1枚目のはきれいな紫色ですね。
今日は暑くなりそうだけどいいお天気ですね。
どちらへ出撃かな~。
by ころくま (2007-04-14 07:35) 

chichiの母

可愛い花達ですね。
詰め合わせでお得な感じです。
今から飛行機に乗りますのでよろしく(笑)
by chichiの母 (2007-04-14 07:44) 

袋田の住職

山野草って可憐です♪
そこにあって初めて輝くもの!
とるのは写真だけにして欲しいですよね・・・
by 袋田の住職 (2007-04-14 09:13) 

春分

今朝撮ってきた花たちが軒並み載っていて、今、ショックを受けてます。
by 春分 (2007-04-14 10:24) 

RangerMaeda

山野草は、優しくて品があって素敵ですね^^
by RangerMaeda (2007-04-14 12:41) 

purimaro

これから益々いろいろなお花が見られますね!楽しみです^^
by purimaro (2007-04-14 12:45) 

小っちゃく咲く花を見つけるとウキウキしてしまいます^^;
by (2007-04-14 13:10) 

Silvermac

腰痛原因となるため、ヤンキー座りが出来ないので、花を撮るのが難しくなりました。
by Silvermac (2007-04-14 17:32) 

どれも優しい感じのお花ですね・・
野に咲く花の強さと可憐さがあります。
by (2007-04-14 17:45) 

まるよ

どれも見たことの無い花ですが、落ち着いた色合いで素敵ですね^^
鶯神楽が可愛らしくて好きです♪
by まるよ (2007-04-14 18:40) 

1枚目の紫の花は、なんでしょう?
つつじのようですが・・・、紫?
by (2007-04-14 19:12) 

ニザエモン

『うぐいすかぐら』や『ときわいかりそう』など
まだまだ綺麗な花がたくさんありますね。
by ニザエモン (2007-04-14 19:55) 

CLと棒

パープルのツツジ、いいですね~~~。
儚い感じがして、素敵です。

我が家の三つ葉ツツジが、今年はどうしたことかほんのちょっと咲いただけで、ピンチです。(ToT)
by CLと棒 (2007-04-14 20:29) 

JJ-LIFEADD9

ウグイスカグラ<これは始めてみました!
可憐ですね。
鳥の名前、ありがとうございました。
by JJ-LIFEADD9 (2007-04-14 21:23) 

ゴーパ1号

こんばんは。
ヒトリシズカかぁ。
静かで美人な女の人に生まれたかったなあ。
by ゴーパ1号 (2007-04-14 22:43) 

「詰め合わせ」というタイトルがいいですね~。
おかげで、充分に山野草を味わうことができました。

ごっつぁんです!
by (2007-04-14 23:24) 

0860

山野草って繊細ですね
一番上のうすいムラサキがなんとも言えないです
by 0860 (2007-04-15 00:08) 

ジョルノ

どれも自然な色が出ていて良いですねー。
こういった花は下手彩度をあげない方が良いんでしょうね(^_^)
by ジョルノ (2007-04-15 02:17) 

silverag

山野草もまたいいですね、さすが・・
by silverag (2007-04-15 11:08) 

めもてる

ひとりしずか、近所の家で咲いていました。 通路の横の花壇でしたのでじっくり見ることが出来ました。 このような野草を山野で探して撮るのも大変なんでしょうね。
by めもてる (2007-04-15 11:44) 

atom

白いイカリソウ、空を舞っている様ですね。
by atom (2007-04-15 22:47) 

mippimama

ツツジもイカリソウも素敵に撮れてますね〜
特にツツジの色が良いわo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-04-16 10:46) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ケンケン さん
名札がなくて名前が分かりませんでした。

>ハギマシコ さん
イカリソウは私も初見です。

>penny さん
少し山を登れば面白い野草で一杯です。

>sara さん
なんでしょうね。こんなツツジは見た事がありませんでした。

>ガンバルおやじ さん
照明にしてはちょっと小さいかな^^

>aya さん
黄色いのもありました。

>かわもっちゃん さん
春の山野草の定番ですね。

>キタノオドリコ さん
確かに折鶴みたいですね^^

>ころくま さん
学習机搬入準備で外出できませ~ん(泣)

>chichiの母 さん
どちらまで?

>袋田の住職 さん
山の中でそんな看板を見かけました^^

>春分 さん
あ、すみませ~ん^^

>Ranger さん
子供も図鑑片手に調べて勉強になります。

>Balloon さん
そうですね。そしていよいよ夏鳥の季節。

>けんぼうず さん
かわいいですよね。

>SilverMac さん
あれれ、大丈夫ですか?

>イチロー さん
山の花って、何となくひっそりと咲く感じですね。

>まるよ さん
派手さはないですけどね。

>binpaku さん
山ツツジの仲間だと思うのですが・・・

>ニザエモン さん
他にもあったのですが名前が分からなくて・・・

>CLと棒 さん
ここの三つ葉ツツジは満開でした。

>TOU さん
いえいえ、どうしたしまして^^

>ゴーパ1号 さん
そんな感じの名前の由来でしたよ。

>誠大 さん
もっとあるのですが、もうやめておきます^^

>0860 さん
最初のつつじ、私も欲しいです。

>ジョルノ飛曹長 さん
そうですね。彩度は控えめにしています。

>silverag さん
どれも背が低いので撮影は大変ですが^^

>めもてる さん
ひとりしずかがご近所で見れるなんで、いいですね。

>atom さん
折鶴のようですね。

>mippimama さん
こんな色のつつじは初めてです。
by みつなり (2007-04-16 11:23) 

michan

こんにちは☆
トキワイカリソウ始めてみました。
かわいいお花ですね☆
by michan (2007-04-16 16:04) 

かおりん

うわ~あ,きれい!(^▽^)
最初の,紫色のお花に,ひとめボレです♪♪
by かおりん (2007-04-16 17:18) 

mel

タイトルがかわいいですー♪
いよいよ新緑の映える季節になりましたね!
by mel (2007-04-17 12:08) 

たまご

うぐいすかぐら、かわいいですね~
ひとりしずかもいいですね^^
by たまご (2007-04-17 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。