SSブログ

もうすぐ旅立ち [デジスコ]


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/13) ISO100 -0.7EV WB曇り

今週は冬鳥撮り納め週間です^^(画像をクリックすると少し大きくなります)


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/8) ISO100 -0.7EV WB曇り

今日は長女の卒園式で仕事はお休み。夕方少し時間があったので、ルリビタキを撮りに公園に出かけました。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/20) ISO100 -0.3EV WB曇り

もういないかな~と思ったのですが、2羽のルリビタキ♂を確認。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/20) ISO100 -0.7EV WB曇り

旅立ちが近いからでしょうか、あまり落ち着かない様子です。しかし、こちらがジーっと我慢して待っていると、目の前にある杭の上まで飛んできてくれました。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/40) ISO100 -0.7EV WB曇り

少しずつですが木々に緑が目立つようになりました。この子達には後何日会えるのかな。
nice!(64)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 48

羽のグレーがいいですね。^^
by (2007-03-16 19:10) 

これは、ルリちゃんキレイですね・・。
一枚目が一番好きかな・・。
by (2007-03-16 19:12) 

キタノオドリコ

今から渡るということは北へ向かうのでしょうか?
またきてねー。
眼と嘴がかわいいなぁ~。
by キタノオドリコ (2007-03-16 19:15) 

atom

相変わらずキレイですね。
娘さん卒園おめでとうございます。来月は小学校ですか。
by atom (2007-03-16 19:33) 

mouse1948

みつなりさん、こんばんわ。
目が可愛い!!!
by mouse1948 (2007-03-16 20:01) 

鳥も娘さんも新たな旅立ち・・・ですね^^;
by (2007-03-16 20:04) 

YOUR-MOM

今冬も随分私たちの目を楽しませてくれましたね。(みつなりさんの
ブログを通じて)
ルリビタキさんとももうすぐお別れですね。
いつみても本当に可憐で美しい。
by YOUR-MOM (2007-03-16 20:30) 

ガンバルおやじ

こんばんは。
うちは明日が卒園式です。
ルリビタキ、旅立つの知りませんでした。
私もやっと出会えたのに旅立ってしまうのですね。
by ガンバルおやじ (2007-03-16 20:48) 

草団子

卒園式おめでとうございます^^ルリビタキは何処へ旅立ってしまうのですか?
未だ会った事がないので残念です・・
by 草団子 (2007-03-16 20:51) 

まるよ

冬の最後にサービスして近寄ってきてくれたのでしょうか^^
卒業の冬のあとは、春がいっそう楽しみですね。
by まるよ (2007-03-16 20:55) 

お子様の卒園、おめでとうございます☆ (*^-^*)/
ルリビタキ、本当にかわいいですね! 飾っておきたくなります♪
羽の色合いが、何とも言えず綺麗で、自然の雄大さを感じます。
by (2007-03-16 20:55) 

littleducks

ルリビタキは冬の渡り鳥だったのですか。1年中いるものと思っていました。
by littleducks (2007-03-16 21:05) 

ころくま

お嬢さん卒園ですかー。
いろいろ入学準備で忙しい時期ですね。
ルリビ君、寒さが戻って旅立ちも先延ばしかな?
by ころくま (2007-03-16 21:26) 

こうして見ると足が細いですねー
鳥のお人形みたい
by (2007-03-16 21:26) 

ひさしぶりのルリビタキ、瑠璃色が綺麗です。
by (2007-03-16 22:04) 

ゴーパ1号

こんばんは^^
「もういないかな〜」って探して会えるなんて、すごいなぁ。
by ゴーパ1号 (2007-03-16 22:13) 

このルリビタキは今年が3年目でしょうか?綺麗な青い雄になってきていますね、、。日本のルリビタキは漂鳥ということのなるのかしら。
これから本州、北海道などの高山帯に移動して繁殖します、、。
可愛いですね、、、。
by (2007-03-16 22:46) 

ブルー トリップ

もう少しでお別れですね (>_<) 
我々に一時(ひととき)の憂いを与えてくれた冬鳥たち ・・・
by ブルー トリップ (2007-03-16 22:50) 

お嬢さんの“旅立ち”と、ルリビタキの“旅立ち”・・・
いずれも、希望に満ちていますね。
おめでとうございました。
いよいよ、小学生ですね。
by (2007-03-16 22:54) 

季節のうつろいを感じますね。
by (2007-03-16 23:01) 

これから「蚊」が出てきて楽しいけど待つのがつらい時期になりますね。
by (2007-03-16 23:34) 

そろそろ渡りの時期なんですね。
それにしても、いつも思うのですが、小さな体でよくあれだけの長距離を飛んでけるんだなあって。
大きな鳥なら体力もあるでしょうが・・・。
by (2007-03-16 23:55) 

aya

ルリ男さん 本当に可愛い目!
綺麗だし、こんな鳥が家に飛んできてくれたら、
気絶しちゃうね、きっと^^Э
by aya (2007-03-17 00:04) 

CT110

P5000はリコーGX8のフードアダプターがピッタリ同じサイズで使えますよ。
もちろんワイコンDW-4もズーム全域ケラレ無く使えます。
思わず価格.comに書き込んでしまった(^^ゞ
by CT110 (2007-03-17 00:39) 

michan

何か思いつめたしぐさいいですね♪
by michan (2007-03-17 01:03) 

Abraxas XIV. 

ルリビタキ、本当に可愛いですね~^^
すつかり気に入つて仕舞ひました~♪
by Abraxas XIV.  (2007-03-17 01:35) 

penny

こんばんは、特に1枚目が素敵!!
なるほど、渡り鳥も卒園されたお嬢さんも「旅立ち」ですね。
ルリビタキは何処に飛んでいくんだろう。
by penny (2007-03-17 01:37) 

minto

18000nice!を押したようです。
キリのいい数字って気持ちいい・・・。
ルリちゃん、かわいいですね。
相変わらずお目目ぱっちりでラブリーな感じが好き♪
by minto (2007-03-17 01:52) 

gaucho

かわいいなあ。でも厳しい自然の中で生きているのですね。
元気で戻ってきて欲しいです。
by gaucho (2007-03-17 02:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この目に「キュン」になりまた。
かわゆいですね。

さすがです!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-03-17 06:14) 

もう少しでしばしのお別れですね。
うちの近くにいる白鳥も、もうそろろ旅立つんだろうなぁ~。
by (2007-03-17 06:29) 

袋田の住職

まだ間に合いますよね・・・こちらは芽吹きまでまだまだありそうです。
by 袋田の住職 (2007-03-17 06:33) 

お散歩爺

あどけない可愛い小鳥ですね。
あどけないお嬢ちゃんもいよいよ小学校ですか、何かと大変ですね。
by お散歩爺 (2007-03-17 08:20) 

mippimama

お嬢ちゃんご卒園おめでとう\(*^∇^*)/
うん十年前の事ですが、幼稚園の卒園式が一番 印象に残ってる
ルリビタキちゃんも可愛いわ♡
渡ってしまうのは少し寂しいかな^^
by mippimama (2007-03-17 09:26) 

chichiの母

いつ迄も旅立たないで欲しい
気持ちと新しい世界を
応援しようと言う二つの気持ちが
複雑に入り交じる季節ですね。
四月からは小学校で名物に
なる位、カメラ抱えて娘さんを
撮ってあげて下さいね。
高校にもなると子供が拒否するのかそんな
風景は全く見られませんので今の内に(^^)
by chichiの母 (2007-03-17 09:49) 

フィール

こんな小さな身体で旅立つのですね^^すごい!
by フィール (2007-03-17 09:53) 

JJ-LIFEADD9

冬にこうした小鳥がいることさえ知りませんでした。
みつなりさんのおかげで冬の楽しみが一つ増えました。
春の小鳥たちはどんなだろう。
by JJ-LIFEADD9 (2007-03-17 10:02) 

この小さな野鳥も渡り鳥だったのですね。
by (2007-03-17 10:25) 

CARRERA

どこに飛んでいくのでしょうね?
by CARRERA (2007-03-17 11:15) 

らっこ

旅立ちが近いのかな〜
いつも、見ていたいです。
by らっこ (2007-03-17 11:46) 

HOKUTEN

瞳が可愛いですね。
「また、冬になったら戻ってらっしゃい。」って、声を掛けたくなります。
が、羽の色から「道中お気をつけて」って、なんだか三度笠が似合いそうな言葉も浮かびましたが・・・。
by HOKUTEN (2007-03-17 16:37) 

achami

旅立つって書かれると、もの凄く愛おしく感じます。
あーーーこのままで居て〜!!
by achami (2007-03-17 16:55) 

テリー

ルリビタキって、渡り鳥ですか?
どこから来るのですか?
by テリー (2007-03-17 17:14) 

pokkotun

みつなりさんにお別れしてきたのかな?
蒼の羽根が綺麗♪
by pokkotun (2007-03-17 20:12) 

めもてる

 ほんとに目に焦点が合っていて、技術の違いを感じます。
水のみ場に来た鳥さえもまだ写すのに精一杯です。
by めもてる (2007-03-17 20:38) 

yamamo

この冬には出会えませんでした。
これから、チョット高くでの繁殖期に会えるかどうか楽しみです。
目が良いですねー。
by yamamo (2007-03-17 22:19) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>こうちゃん さん
いつ見ても綺麗な鳥です。

一枚目が一番好きかな・・。
>イチロー さん

>キタノオドリコ さん
この子達は高い山に戻って繁殖です。

>atom さん
ありがとうございます。もう小学生なんですよね。

>mouse1948 さん
そうでしょ~

>けんぼうず さん
子供の成長って早いですね。

>YOUR-MOM さん
また来年ですね。これから夏鳥も楽しみです。

>ガンバルおやじ さん
3ヶ月以上は楽しませてもらいましたから。

>草団子 さん
標高の高い山に戻るんですよ。

>まるよ さん
いよいよ渡りの季節。4月は忙しくなります。

>sara さん
ケータイの待ちうけがルリビタキです^^

>littleducks さん
あはは、1年中いてくれたら嬉しいです。

>ころくま さん
今日Yに行きましたが、ルリもジョビもいませんでした。

>ナチュボン さん
ルリビタキの足は超細いんですよ。

>こけもも: さん
5つの写真は2種類が混ざってます。違いがわかりますか?

>ゴーパ1号 さん
居場所(縄張り)が決まってますからねえ。

>ハギマシコ さん
何年なのか私には分かりませんが、青が濃いのと薄いのがいますよ。

>ブルー トリップ さん
でも夏はオオルリに会えますよ。

>誠大 さん
そうなんですよ。もう小学生・・・早いな~

>gon さん
地球温暖化の影響が心配ですね。

>こまっちゃん さん
そうそう、蚊の季節は大変です。

>binpaku さん
身軽だからでしょうか。でもほんと、体力ありますよね。

>aya さん
自宅の隣にジョウビタキが来たときは興奮しました!

>CT110 さん
書き込み見ましたよ^^
あーでもGX8一式はもう手放してないのよね~

>michan さん
そう見えますか^^

>Abraxas XIV.  さん
かわいいですよね~

>penny さん
夏場は富士山の五合目に行けば会えますよ。

>minto さん
おっ!キリバンゲットおめでとうございます。
18000って何かイイ数字ですね♪

>gaucho さん
来年も同じ場所に戻って来てくれると思います。

>BPノスタルジックカーショー さん
わたしもこのオメメには萌え~です^^

>たか道楽者 さん
近くに白鳥がいるのですね^^

>袋田の住職 さん
もうお彼岸ですから、そんなに長居はしないでしょう。

>旅爺さん
あれで小学校に行って大丈夫なのかなと心配です。

>mippimama さん
ありがとうございます。
幼稚園でも卒業式っていいですよね。

>chichiの母 さん
小学校にあがったら、カメラを向けるとピースするのを
やめさせたいです。

>フィール さん
人間が無理ですよね^^

>TOU さん
4月にはコマドリを撮りに遠征に行くつもりです。

>taka さん
国内から出ないので渡り鳥ではないですよ。
夏場は標高の高い山で過ごします。

>CARRERA さん
夏場は山の上に会えるかもしれませんよ。

>らっこ さん
そうですね。でも夏場は葉っぱが多くて困ります。

>テレマーカー さん
あはは、三度笠ですか^^

>achami さん
わたしも寂しいです~

>テリー さん
渡り鳥じゃないです。山の上に帰るんですよ。

>pokkotun さん
青い鳥は本当に綺麗です。

>めもてる さん
これでも、撮影している最中は結構アタフタしてますよ。

>YAMAMO さん
会えなかったですか。
今年はオスが多かったですが。
by みつなり (2007-03-17 23:12) 

CLと棒

お嬢様のご卒園おめでとうございます。
ご両親のお喜び、そして、お嬢様のご入学への楽しみなお気持ちでいっぱいのことと拝察いたします。
お嬢様の健やかなご成長を心よりお祈り申し上げます。m(__)m
by CLと棒 (2007-03-18 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。