SSブログ

逆光と強風 [デジスコ]


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/250) ISO50 -0.3EV WB日陰

白梅とジョウビタキを撮影した場所からすぐ側の小さな池にいたカワちゃんです。

刻々と変化する変な空模様だったのでホワイトバランスの選択に迷います。逆光で露出も難しい場面でしたが、フワフワした羽毛が光で透けて綺麗でした。(画像をクリックすると少し大きくなります)


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/200) ISO50 -0.7EV WB日陰

風も強く、とまっている細い枝が大きく揺れ、さらに頭の羽が逆立ってます。でも、常にに頭だけは揺れないんですよね^^。観察しているだけなら面白い光景ですが、撮影する場合は、三脚を縮めて風の影響をなるべく受けないように最新の注意が必要です。


nice!(56)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 43

ころくま

あそこのカワちゃんは久しぶりですね。
オレンジの羽毛がきれいですね~。やっぱカワちゃんはいいなー。
今日も風が強かったです。遠くにいるのをテレ端で狙ったのですが
お話になりませんでした。
by ころくま (2007-02-19 15:50) 

mabochan

きょうも風が強かったですねぇ。
カワちゃんも枝にしがみついているように見えます。
by mabochan (2007-02-19 15:53) 

いつものカワちゃん可愛いですね、、、今年は繁殖相手探せたかしら、、、?そろそろですね、、、。
by (2007-02-19 16:18) 

achami

カワちゃんって、あんよが赤かったんだーー!!
とても、派手に見えますね〜!
by achami (2007-02-19 17:33) 

ブルー トリップ

車で言えばアクティブ・サスペンション・・・
人間で言えば頚椎〇〇サスペンション?
鳥の場合はなんと考えられますかね(笑)。
by ブルー トリップ (2007-02-19 17:41) 

風に吹かれていますねぇ。v^^;
by (2007-02-19 18:10) 

キタノオドリコ

なるほど、羽毛がきれいですねー。
三脚が倒れでもしたら・・・ひゃー、想像したくない。
前記事のお雛さんもステキでした。
by キタノオドリコ (2007-02-19 18:43) 

semi

条件が悪いとのことですが、なんのなんの、お見事ですね!
自分も遠めのカワセミを同じような状況で撮ることがたまにあるのですが、
かなり厳しい結果です。(笑) たなびく羽毛がとても可愛らしいです。
撮影条件にもしっかり配慮されてるのはさすが...。
ところで私もジンバル...というのは嘘で(笑)、結局G2380を入手しました。
今週末にはフィールドで試してみようと思っています。
by semi (2007-02-19 19:21) 

mouse1948

みつなりさん、こんばんわ。
いつもこちらのブログで野鳥さんのお勉強をさせて頂いてます。
そして楽しませて頂いてます。(^○^)
我が愛機はコンデジ(35〜105ミリ換算)ですので、鳥の撮影は無理ですから。
by mouse1948 (2007-02-19 19:29) 

littleducks

風の影響で頭の羽が逆立ったのはラッキーでしたね。逆光で露出が難しかったでしょうが、いい写真です。
by littleducks (2007-02-19 19:37) 

ガンバルおやじ

作品からも風の強さが伺えます。
その中での撮影お疲れ様です。
毛の逆立っている様子がとてもよくわかり、すばらしいです。
by ガンバルおやじ (2007-02-19 20:39) 

のらりくらり

画像を大きくすると、本当に羽が逆立っている様子がよくわかります。
いつものカワちゃんと違って見えて楽しいです。
でも、撮ってらっしゃる方は、大変なんですね。
by のらりくらり (2007-02-19 20:50) 

カワちゃん、オレンジの羽毛がきれいですね。
風の強い日は大変ですね。^0^;
by (2007-02-19 21:15) 

カワセミの頭はいつも安定してますよね、凄いバランス感覚です。
by (2007-02-19 21:36) 

みけ

頭の羽もふわふわ~~ですね(*´∇`*)
by みけ (2007-02-19 21:39) 

羽が透けて綺麗ですね^^
風の中、細かい羽まではっきり写っているのは流石ですね!
by (2007-02-19 22:05) 

ケンケン

黄金色の洋服をまとっているように見えて、きらきらと輝いてますね。
風の強い日は、本当に撮影するのは大変です。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
by ケンケン (2007-02-19 22:09) 

HOKUTEN

そうなんですよね。鳥って、なんでああも器用に頭だけを動かさずにいられるのでしょう・・・。
究極のブレ防止ですね・・・。
by HOKUTEN (2007-02-19 22:38) 

フィール

きれいな色のかわちゃん^^
かわいいですね
by フィール (2007-02-19 22:40) 

カワちゃん、ぼさぼさで、一瞬違う鳥のようにもみえますね。カワセミというと、横からの、毛色の美しさを強調する写真がイメージにあるせいでしょうか。
by (2007-02-19 22:43) 

らっこ

強風の時は、撮影辛いですね ^^;
by らっこ (2007-02-19 22:45) 

ゴーパ1号

違う鳥に見えますね^^
by ゴーパ1号 (2007-02-19 23:40) 

デジスコで強風だとイライラしちゃいそうですね〜
by (2007-02-19 23:45) 

luka

鳥は目が横についているので、目に映る景色がぶれないように首を前後に振って調整します。 鳩が歩くときに首を振るのもそういう理由だそうです(なので、歩くのと同じ速度で背景を動かしてやると首を振らずに歩く)。 以上、NHK教育TVからの情報でした。
by luka (2007-02-20 00:04) 

ジョルノ

カワセミ背中から風をうけてますね。寒くないのでしょうか(^_^;)
明日は天気は良いみたいですが、久しぶりに最高気温が一桁どまりみたいです。
まだまだ寒いですねー。
by ジョルノ (2007-02-20 00:17) 

後ろからの風で、体がひしゃげてしまってますね(笑)
かわいそうに^^;
逆光&逆風ってやつでしょうか?
by (2007-02-20 00:29) 

梅の花とカワセミは難しそうですね。
by (2007-02-20 00:31) 

バランスを上手にとりながら、なおも枝に止まっているのですね。
この、ファンサービスの精神! 頭が下がります。

そのうちに、歌を歌ってサービスをしだすとか?
by (2007-02-20 00:44) 

92san

風邪の日は食事も辛いでしょうね。
by 92san (2007-02-20 00:58) 

92san

お雛様のライティングがいいですね、ミッキーのお相手わかりました。
by 92san (2007-02-20 01:03) 

gaucho

きれいな羽。赤い足がかわいいなあ
by gaucho (2007-02-20 01:06) 

ハイマン

強風であおられた羽がまた一味違って見えますよ
by ハイマン (2007-02-20 01:49) 

penny

こんばんは、ご無沙汰しています。
逆光の羽毛のふわふわ感が何ともいえないですね。
by penny (2007-02-20 02:46) 

0860

相当風が強かったんですね 伝わってきます
でも ふわふわな羽はかわいらしいですね(笑)
by 0860 (2007-02-20 07:02) 

Baldhead1010

やっぱりピントはピカ一ですね^^
by Baldhead1010 (2007-02-20 07:31) 

chichiの母

カワちゃんだ!みつなりさん、本当に上手ですね。
視力、凄くいいのでしょうね♪
2枚目のふさっとした頭が可愛いです。
by chichiの母 (2007-02-20 08:21) 

mippimama

強風の中、よく此処まで撮れると感心!!
カワちゃんの頭の毛も突っ張ってる\(*^∇^*)/
カワセミの足ってこんなに綺麗な赤だったのね♪
by mippimama (2007-02-20 08:27) 

関西弁のオジサン

カワセミの足は赤だったんですね。感嘆!!!!!
by 関西弁のオジサン (2007-02-20 10:57) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ころくま さん
ここに到着してからズーっとチーチー鳴いているもんだから
気になって仕方がありませんでした。

>Mabochan さん
もうお昼だったので腰を沈めてマッタリモードでした。

>ハギマシコ さん
そろそろ繁殖の時期ですね。求愛シーンを撮りたいです。

>achami さん
真っ赤なあんよは、大人になった証拠ですね。

>ブルー トリップ さん
ああ、アクティブサスペンションという表現がピッタリかも。

>こうちゃん さん
風に吹かれてユラユラで~す^^

>キタノオドリコ さん
三脚が倒れるほどの風ではなかったですが、
目を放すときは注意が必要ですね。

>semi さん
先日ショップでG2180をいじってきましたが、
こちらのほうが小さいのに高いんですね。
でも、適度なかうんたーが効いてて使いやすそうでした。

>mouse1948 さん
私のコンデジも35mm~105mmなんですよ^^

>littleducks さん
この日は天気が下り坂で体調もあまりよくなかったです。

>ガンバルおやじ さん
毛が逆立つ様子を狙ったわけじゃないですが、偶然でした^^

>のらりくらり さん
待ち時間が一番大変ですね。

>koi3 さん
これ以上強くなると撮影が困難になりますね。

>こけもも: さん
ヒョコヒョコして面白いですね^^

>みけ さん
フモフモさんといい勝負?

>たか道楽者 さん
揺れが一瞬おさまった時を狙ってシャッター切ってます。

>ケンケン さん
そうですね。こっちまでブレちゃいますから。

>テレマーカー さん
VRレンズと同じですね^^

>フィール さん
やっぱりカワセミですね^^

>gon さん
ホワイトバランスを日陰にしたのですが、
ちょっと赤みが強かったかもしれません。

>らっこ さん
マクロ撮影は完全にアウトですね。

>ゴーパ1号 さん
何に見えますか??

>けんぼうず さん
ある程度の風が拭いたら撮影は諦めちゃいます。

>luka さん
そういう原理だったのですか。納得です。

>ジョルノ飛曹長 さん
天候の変化に付いて行けず風邪をひいてしまいました。

>binpaku さん
もうすこし低い枝にとまればいいのにね。

>こまっちゃん さん
こことは違う公園なら、池の周りにも梅があるので、
可能性はゼロではないですね。

>誠大 さん
チーシーと賑やかに歌ってくれてましたよ^^

>92san さん
でも狩は順調そうでした。

>gaucho さん
もう成鳥なので足が真っ赤です。

>ハイマン さん
逆光は露出が難しいですね。

>penny さん
ビデオで撮っておけばよかったです。

>0860 さん
午後には雨が降り出しました。

>Baldhead1010 さん
でも微妙にカメラがブレているような気がします。

>chichiの母 さん
今年2回めのカワちゃんです。
今シーズンは冬鳥が豊作なのでカワちゃんそっちのけでした。
でもやっぱり基本はカワちゃんです。

>mippimama さん
羽がグリーンで足が真っ赤。派手ですよね^^

>kaya さん
子供のことは、ここまで赤くないんですよ。
by みつなり (2007-02-20 15:07) 

YOUR-MOM

この枝、かなり細いから揺れて大変だったでしょうね。
カワセミもみつなりさんも。
by YOUR-MOM (2007-02-20 17:07) 

aya

実はカワちゃんも必死だったりして…♪
by aya (2007-02-20 19:57) 

kone

とりさんたち、頭の位置が一定なのには感服しますぅ〜
by kone (2007-02-20 20:21) 

minto

以前、鉄腕ダッシュでニワトリを両手で掴んで
ゆっくり上下に揺らすと、顔だけは見事なまでに動かず
爆笑した覚えがあります。
カワちゃん、追い風ですごい姿に・・・(笑)
by minto (2007-02-21 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。