SSブログ

ミソッチ [デジスコ]


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/80) ISO100 -1.0EV WB晴れ

ふたたびミソサザイです。前回は縦構図ばかりだったので、今回は横構図で撮影しました。(画像をクリックすると少し大きくなります)


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/60) ISO100 -0.7EV WB晴れ

午前中の早い時間と、夕方3時を過ぎるとエサを探しに頻繁に表に出て行動します。目的の野鳥の行動パターンを知っておくと、効率よく撮影できる・・・かな?


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/100) ISO100 -1.0EV WB晴れ

体長10cmほどの小さい鳥なので、薄い被写界深度でも比較的全身にピントが合うようで、ブレさえしなければ歩留まりがいいです。ただ、落ち着かないので構図を調整する余裕がないです。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/50) ISO100 -1.0EV WB晴れ

このままの体勢でコッチを向いて欲しかったのですが、願いは通じませんでした・・・。さて、明日はどうしようかな。


nice!(59)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 42

chichiの母

>さて、明日はどうしようかな…って東京日和(東京メトロの番組)
みたいです(知らないか)。
念願の横構図が撮れて良かったですね。
地味でうが、可愛い顔しています。
春に外へ撮影に出掛ける方全員を尊敬致します。
かゆいです^^;
私のお友達もミソッチさんと言います(笑)
by chichiの母 (2007-02-24 16:46) 

ガンバルおやじ

ミソッチはちっこくてかわいいです。
木から生えているこけ?藻?の緑のアクセントが効いていて、すばらしいです。
by ガンバルおやじ (2007-02-24 16:57) 

ブルー トリップ

ミソッチいいですね (^^♪
ツンツンしたお尻がなんとも魅了的です・・・
さて、私も明日はどんな素敵な野鳥に会えるか楽しみです。※遠征です
by ブルー トリップ (2007-02-24 17:34) 

ころくま

光が良く当たっているようですね。
かわいいですね。
明日は風もおさまりそうなので・・・あそこかな^^
by ころくま (2007-02-24 17:41) 

mabochan

ミソッチは尾羽をツンと上げているときが多いのですね。
by mabochan (2007-02-24 17:45) 

yamamo

いいですねー!
あの囀りは始まってますか?
by yamamo (2007-02-24 17:52) 

キタノオドリコ

地味な羽色の鳥なのにクリアできれいな写真だなぁ~。
絞り開けているのにSSはかせげていませんね。
デジスコの威力でしょうか?私の300mmなら1/50、1/60では間違いなくブレます、たぶん(><)。
by キタノオドリコ (2007-02-24 18:28) 

のらりくらり

ホンとに1枚1枚いる場所が違うんですね。
落ち着きのない性格がよくわかります。
尾がピンとしていて可愛らしいです。
by のらりくらり (2007-02-24 18:51) 

まるよ

なかなか思うようにポーズを取ってくれないものですね^^
by まるよ (2007-02-24 19:36) 

丸くてコンパクトでかわいいですね~
by (2007-02-24 19:41) 

いつみても、かわいいですねー。

・・・あっ、過去ログにnice!でもいいですよ。
お世話になっている みつなりさんに、ぜひともGETしていただきたい!
by (2007-02-24 19:52) 

尾羽がピンとたっててかわいいですね^^
by (2007-02-24 20:39) 

すごくちょこまか動くのでしょうね…
by (2007-02-24 20:56) 

ミソッチは、まだ会った事ないですね。
花粉も気になるけど、温かくなるとじっとしていられませんね。
もちろん、マスクして行きますが。^0^;
by (2007-02-24 21:16) 

littleducks

この鳥は地味ですが、かわいいですね。まだ、見たことがありません。最後はそっぽを向かれてしまいましたね。
by littleducks (2007-02-24 21:33) 

お尻がツンとしてカワイイですね
by (2007-02-24 21:33) 

CT110

なぜ尾を上げるんでしょうね?
by CT110 (2007-02-24 22:05) 

しっぽがぴーんと立ってて凛々しいですね〜
by (2007-02-24 22:52) 

ゴーパ1号

どんな鳴き声ですか?
by ゴーパ1号 (2007-02-24 23:00) 

後姿が、いいですね。^^
by (2007-02-24 23:16) 

動きが早い鳥ですから、、、、しかし綺麗に決まっていてナイスです。
by (2007-02-25 01:23) 

penny

良い色ですね、描写も素晴らしい。デジスコはスゴイですね。
ミソッチですか…、私は磯っちが好きです。
by penny (2007-02-25 01:24) 

袋田の住職

みつなりさん、昨夜ミャンマーから戻りました。
写真は300枚以上撮りました。
イラワジ河に沈む夕陽、よかったら御覧下さい。
ミソサザイは可愛いですが、落ち着いていないので
撮影は大変ですよね。
by 袋田の住職 (2007-02-25 05:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

グリーンのバックに映えますね。
目がかわいいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-02-25 06:32) 

お散歩爺

いつも綺麗に写しますね。
ミソッチ・・家の近所にも居るのかな?メジロの色違いみたいですね。
by お散歩爺 (2007-02-25 07:40) 

おはようございます・・

お尻がツンとしてて、チョコマカしてそうだけど可愛いですね。
後姿も絵になってますわ。
by (2007-02-25 07:44) 

Baldhead1010

見るからにすばしこそうな姿ですね^^
by Baldhead1010 (2007-02-25 07:52) 

ホントに尻尾(?)のところ、可愛いですね...^^
by (2007-02-25 08:10) 

mippimama

ミソサザイ.愛らしい〜〜
バックが緑だと一段と綺麗に見えるo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-02-25 10:22) 

めもてる

 なるほど、鳥の行動時間を知らないといけないのでね、ラッキー期待では
いけないことは良くわかります。
by めもてる (2007-02-25 12:00) 

gaucho

コケの色と背景で茶色の体もきれいにかわいく見えます。
by gaucho (2007-02-25 14:44) 

CLと棒

以前、我が家の庭でひっくり返っていたのを、見て以来、お行き会いしていません。
相変わらずかわいいですね。
2枚目、リアル感がありますね~~。
こけとの対比で、小さいことがよく分かります。^^;
by CLと棒 (2007-02-25 14:45) 

関西弁のオジサン

ミソサザイも一度みたいなと思ってますが、見ていません。
毎回と、鳥たちの写真見事ですね。
by 関西弁のオジサン (2007-02-25 17:03) 

後ろ姿がなんとなく刺激的・・・(笑)
by (2007-02-25 17:56) 

atom

背景の緑で一段とカワイイですね。
by atom (2007-02-25 18:01) 

mel

私、この鳥さんなぜか好きです~。
尻尾がキュートですね♪
苔から出てるツキツキした胞子みたいなものと比較しても小さい
鳥さんですね~。ホントにかわいいです♪
by mel (2007-02-25 22:54) 

aya

グリーンのバックのミソッチが綺麗です、【フン!】も
決まってますね。 枝の苔の新胞子まで映ってるのには
びっくりです♪
by aya (2007-02-25 23:24) 

ジョルノ

バックの緑と弱い光線の感じが良いですねー。
でも写真とても難しそうです。(^_^)
構図に気をまわすのって動き回るトリは大変ですよね。(^_^;)
by ジョルノ (2007-02-25 23:30) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>chichiの母 さん
私は鼻毛が濃い為か、幸い花粉症じゃないのでヘッチャラです。
お友達もミソッチさんもかわいいのでしょうね。

>ガンバルおやじ さん
この苔はなんでしょうね。2週間前よりかなり成長してました。

>ブルー トリップ さん
おっ、遠征ですか!記事が楽しみです^^

>ころくま さん
光は全然当たってないです^^
昨日は他県に遠征してきました。

>Mabochan さん
この尾羽がポイントですね。

>YAMAMO さん
まだです。さえずりだすのは3月くらいになってからかな?

>キタノオドリコ さん
デジスコのSSはこんなもんですよ。
ミラーショックがないので、もっと遅くてもブレないです。

>のらりくらり さん
こんどビデオでも撮影してみます。

>まるよ さん
まあ仕方ないですね^^

>char さん
日本で一番小さい野鳥なんですよ。

>誠大 さん
あはは、でも過去ログでゲットしても・・・
やはり無意識状態の方がクジ運がいいようです^^

>たか道楽者 さん
水戸様が丸見えですけどね^^

>gon さん
1秒とじっとしていないです。

>koi3 さん
花粉症の人が多いですね。私はまだ無事です。

>littleducks さん
薄暗い場所にいるのでなかなか見つからないと思います。

>ナチュボン さん
そうですね~

>CT110 さん
どうしてでしょう^^

>taka さん
たまに尾羽を下げることもあります。

>ゴーパ1号 さん
文字では表現できないですが・・・って聞いたことないです。

>こうちゃん さん
振り向いてくれれば最高でした。

>ハギマシコ さん
本当に落ち着かない子ですね。

>penny さん
磯っちって??

>袋田の住職 さん
おつかれさまでした!
記事も拝見しました。すごくいいところですね!

>BPノスタルジックカーショー さん
この季節にしては出来すぎた背景ですね。

>旅爺さん
爺さんのところなら絶対いると思います。

>イチロー さん
そう、チョコマカチョコマカしています。

>Baldhead1010 さん
そうですね。もう少しゆっくり行動して欲しいです。

>Sig さん
そうですね~^^

>mippimama さん
ミソッチを緑と一緒に撮れて嬉しいです。

>めもてる さん
そうなんです。
だから何度も同じ場所に足を運なばいといけません。

>gaucho さん
この季節に緑の背景はラッキーでした。

>CLと棒 さん
お庭でひっくりかえていましたか・・・

>kaya さん
こんな公園にミソサザイがいるなんて、なんだか不思議です。

>けんぼうず さん
え??

>atom さん
背景でずいぶん印象が違いますからね。

>mel さん
そうそう、この苔は私も気になってます^^

>aya さん
これは新胞子というのですか。

>ジョルノ飛曹長 さん
一眼レフなら簡単に撮れそうです。(大砲があれば)
by みつなり (2007-02-26 13:43) 

みけ

みつなりさん、絶対野鳥図鑑つくれますね~♪
いつもどのコもこんなに可愛い姿ばっちり撮ってるもんy(^ー^)y
by みけ (2007-02-26 13:57) 

michan

最後のお知りを向けた写真がいいな^^うふふふ
by michan (2007-02-26 17:53) 

みつなり

>みけ さん
それほどの種類は撮ってないですけどね(汗)

>michan さん
本当は・・・こっちを振り向いて欲しかったりして^^
by みつなり (2007-02-28 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

激安miniSDカードアトリの雄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。