SSブログ

オオマシコ [デジスコ]


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F4 - 1/400) ISO50 -1.0EV WB晴れ

予定通り、高速道路を飛ばして2時間ほどの梅林に出かけてきました。そして、遂に本命オオマシコさんに出会う事が出来ました~^^。(画像をクリックすると少し大きくなります)


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F8 - 1/320) ISO50 -1.3EV WB晴れ

オスは鮮やかな赤色をしていますが、メスはほんのりと上品な薄紅色をしています。ここでは10羽ほどの群れを確認しました。このメスは開花間近の梅のツボミを啄ばんでいたので、口の周りが食べかすで汚れてます。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F8 - 1/320) ISO50 -1.0EV WB晴れ

天気も良く暖かい一日でした。梅を見物しに来た人が多く騒がしかったので、オオマシコさん達も落ち着きがなかったのですが、なんとか午前中一杯楽しむことが出来ました。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F4 - 1/500) ISO50 -1.0EV WB晴れ

一番真っ赤なオスでしたが、歳をとっている為か少しハゲが目立ちました。1つの群れの中には、このように立派なオスは1羽だけで上下関係もなかなか厳しいようです。尚、最初の写真を壁紙サイズにしてみました。宜しければお使いくださいね。
壁紙はコチラ→ (1024×768 / 1280×1024 )


nice!(55)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 59

CT110

おぉ~ついにやりましたね!デカ綺麗!
by CT110 (2007-02-12 20:59) 

YOUR-MOM

梅の蕾の色とマッチして綺麗ですね。
by YOUR-MOM (2007-02-12 21:10) 

これは、これは、お上品そうな鳥さんですね。

「オオマシコ」と聞いて、「益子焼」の大きなのを想像してしまいました。
by (2007-02-12 21:14) 

ガンバルおやじ

高速で2時間も移動されてお疲れ様でした。
おかげ様できれいなオオマシコを拝見でき、とても幸せです。
by ガンバルおやじ (2007-02-12 21:21) 

ブルー トリップ

オツカレサマでした (^^♪
赤い鳥の正体はオオマシコでしたか・・・
しかし、梅の木と相まってホント野鳥は保護色ですね。
by ブルー トリップ (2007-02-12 21:24) 

ぴんぽん

これまた見事ですね!
それにしても梅のつぼみとは・・・
こちらは吹雪いています^^;
やはりデジスコは寄れますねぇ~^^
私は、800~2000mm位の焦点距離が欲しいなぁ
by ぴんぽん (2007-02-12 21:28) 

らっこ

狙い通り撮影出来るなんて、さすがですね。
こんな赤い鳥は、初めて見ました。
by らっこ (2007-02-12 21:29) 

92san

初めて知ります、綺麗な珍しい小鳥たちですね。
by 92san (2007-02-12 21:31) 

Abraxas XIV. 

初めて見る鳥です。
素晴らしい写真ですね。^^
by Abraxas XIV.  (2007-02-12 21:38) 

日本にこんな鳥がいたんですね。梅林の花とマッチングがよさそうです。
by (2007-02-12 21:46) 

CLと棒

わお~~~~!
やりましたね~~~。
ワクワク感が、すごく伝わってきますよ~~。^。^/
また、背景も脇役もバッチリですね。
とくに、蕾って言うところがまた、粋です。
by CLと棒 (2007-02-12 21:49) 

鳥が梅の色に染まっていくようですね。
by (2007-02-12 22:10) 

atom

オオマシコさん、キレイな色ですね。
見てみたいです。
壁紙サイズで見ると一段と美しいですね。
by atom (2007-02-12 22:14) 

グルメなオオマシコ・・・今年まだ見ていませんねえ。
梅とのショットは素適です。
by (2007-02-12 22:23) 

MIYABI

なんとも紅色が綺麗ですね。
これで梅のお花とのツーショットなら更に最高ですね。
しかし関東、梅の蕾が大きくなっていますね。
今日、見かけたこちらの梅は蕾が見つけられないほどまだまだ小さかったです。
by MIYABI (2007-02-12 22:27) 

梅の花の見頃はまだまだみたいですね〜
by (2007-02-12 22:40) 

テリー

いやあ、すばらしい写真ですね。オオマシコも撮ってくださいと言う感じで、ポーズをとっているみたいですね。
by テリー (2007-02-12 22:41) 

春分

足でもかせいておられるのですね。ベニマシコちゃんの仲間ですか。
by 春分 (2007-02-12 22:48) 

鳥は大体が、オスのほうが
きれいですね。v^^;
by (2007-02-12 22:51) 

ゴーパ1号

梅より鮮やかだったりして^^
そうそう、お雛様は、19日にだすと縁起が良いらしいですよ。
厄除け、良い伴侶、健康に恵まれるって。
by ゴーパ1号 (2007-02-12 23:06) 

achami

700記事なんですね!!凄い!!
そして、赤い鳥さん。ホントに赤いんだーーー。
またまた珍しい子を紹介して貰いました(^^
by achami (2007-02-12 23:07) 

わぁ! こんな小鳥は初めて見ました☆ ピンク色で春らしいです♪
それに、壁紙まで作っていただいて、最高ですね。いただきます♡
by (2007-02-12 23:43) 

ゾウ

きれいな鳥だね~。
梅の木にとまってるから
梅色なんだゾウ~(●^o^●)ってかあ。
by ゾウ (2007-02-12 23:45) 

michan

なんてきれいなのでしょう^^
何羽も来たのですね。
700記事おめでとうございます☆
すごい数ですね^^
by michan (2007-02-12 23:55) 

2時間走った甲斐がありましたね。
こんなに綺麗な野鳥がいたんですか。
梅が満開になったら保護色で分からなくなっちゃうかな(笑)
by (2007-02-12 23:57) 

gaucho

美しい鳥の写真をいつも楽しみにしてます。
こんな赤い鳥が国内にいるなんて今まで知りませんでしたよ。
by gaucho (2007-02-13 00:54) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

梅にピンクのオオマシコ・・・
完全に春ですね。
いい色の鳥です。
シャツターチャンスも絶妙ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-02-13 06:15) 

樹里

よかったですね
次はなんととりさんですかね?
by 樹里 (2007-02-13 07:05) 

梅色の鳥オオマシコ・・  珍しい鳥なんですかね
どれも素晴らしい写真です。
by (2007-02-13 07:49) 

Baldhead1010

初めて見る鳥です。

獲物を襲ったあとのライオンみたいですね^^;
by Baldhead1010 (2007-02-13 08:55) 

kimiko

700記事!おめでとうございます☆

壁紙使わせて頂きます。ありがとう♪
パク・シニャン(?)壁紙でしたがそろそろ飽きました^^;
by kimiko (2007-02-13 09:05) 

関西弁のオジサン

赤い鳥が見つかってよかったですね。
幸せを祈ります。
by 関西弁のオジサン (2007-02-13 09:26) 

mabochan

モノクロの画像に着色したような不思議な色彩ですね。
by mabochan (2007-02-13 09:31) 

おおー!赤い鳥!!
「宮城の野鳥」図鑑には載ってませんでした。
貴重な鳥を見れました^^
by (2007-02-13 09:43) 

キタノオドリコ

んー、お目当ての赤い鳥、これだったのですね。見たことないな。ベニマシコとどう違うのだろうか。
なるほど、梅に似合いの色ですね。
by キタノオドリコ (2007-02-13 09:59) 

こんな赤い鳥がいるとは知りませんでした!
メスはやっぱり少し地味ですね^^;
メスの頭が面白い形をしているように思えるですが…
by (2007-02-13 11:05) 

ころくま

高速2時間の甲斐がありますね~。
きれいな紅色です。
花見で人が集まるような場所にいるんですね。
by ころくま (2007-02-13 11:11) 

めもてる

 めずらしい鳥ですね、図鑑で調べたら漢字で大猿子と書くんですね、漢字だけではまず読めません。
by めもてる (2007-02-13 11:35) 

あかまる亭

鳥のいるところも・・よくご存知ですごいです。
頭が下がります。
by あかまる亭 (2007-02-13 12:58) 

みけ

あ♪700記事目はオオマシコちゃんですねヽ(=´▽`=)ノ
初めて見たかも^^ 不思議な感じの赤色ですねー♪
by みけ (2007-02-13 14:00) 

綺麗なピンク色ですね。
春って感じがします。
早速壁紙に使わせてもらいました。ありがとうございます。
by (2007-02-13 15:55) 

chichiの母

逢えて良かったですね。
上品なピンク(赤)ですね。梅の蕾とバッチリとマッチしています。
ハゲ…鳥の世界でも大変です^^;
by chichiの母 (2007-02-13 17:15) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>CT110 さん
いや~、嬉しいです。でもこんな遠征は年にそうはできません。

>YOUR-MOM さん
でも、花が咲いた頃にも行きたいなあ・・・。

>誠大 さん
そうきましたか^^

>ガンバルおやじ さん
高速はスイスイでしたのでそれほど苦にならなかったです。

>ブルー トリップ さん
飛んでいる姿はかなり目立ちますよ。

>ぴんぽん さん
私のシステムはワイドで1,440mmなのでもう少し倍率を下げたいです。
ただ、この接眼レンズはすごく写りがシャープです。

>らっこ さん
私も初見なのですごく感激です。

>92san さん
こちらではなかなか見れない野鳥ですね。

>Abraxas XIV.  さん
わたしも赤い鳥がいるなんて、デジスコやる前は知りませんでした。

>こまっちゃん さん
いたんですよ!綺麗でしょ。

>CLと棒 さん
この場所の情報がなかったら飯田に行ってたかもしれません^^

>ナチュボン さん
赤い梅の蕾と同じような色彩ですね。

>atom さん
写真にプリントして一人で感激していました^^

>ハギマシコ さん
梅の蕾って美味しいんですかね?

>MIYABI さん
ここでも開花している梅が沢山ありました。

>けんぼうず さん
場所によるでしょうけど、来週以降がよさそうです。

>テリー さん
最初の構図はコレ1枚で、ちゃんと撮れているか自宅に帰るまでドキドキでした。

>春分 さん
普段は車で30分圏内ばかりですよ(笑)

>こうちゃん さん
そうですね。小鳥は喋れませんからね。

>ゴーパ1号 さん
良い情報をありがとうございます。
これで安心してゆっくりお雛様を出すことが出来ます^^

>achami さん
700記事でしたね。言われるまで気が付きませんでした。

>sara さん
壁紙としてはちょっと鳥が大きすぎたかも~^^

>ゾウ さん
そう言っているのかもしれませんね~^^

>michan さん
息切れしなければ、今年中に1,000記事に行くかもしれません。

>binpaku さん
ここは公園なので人が一杯で野鳥が近寄ってこないかも。

>gaucho さん
なかなかお目にかかれませんからね^^

>BPノスタルジックカーショー さん
今回も沢山撮りましたから・・・^^

>樹里 さん
来週はどうしようかな~。
また、ルリと梅を撮ってないなあ。

>イチロー さん
珍しいというか、本州では平地で見れませんね。

>Baldhead1010 さん
ライオンですか??

>kimiko さん
パク・シニャンとは韓国の有名人ですか?

>kaya さん
ここまで来てボウズだったら凹んでしまうところです。

>Mabochan さん
そうですね。野鳥とは思えない色でした。

>たか道楽者 さん
春になると北海道に帰りますから、渡りの途中に
見れるかもしれませんよ。

>キタノオドリコ さん
○○マシコは他にも種類があって微妙に違うのです。

>ナーリー さん
オスはもちろん綺麗ですが、私はメスの方が好きだなあ。

>ころくま さん
この日もすごい人でした。
私は9時に到着しましたが、既に駐車場も満杯寸前でした。

>めもてる さん
面白い漢字ですよね^^

>あかまる亭 さん
フィールドで知り合った人からの情報が多いですね。

>みけ さん
オスは血の色だなあと思いました。

>まみ さん
この日もポカポカ陽気で過ごしやすい一日でした。

>chichiの母 さん
なんとか巡り合えてよかったです。
年をとると皆ハゲるのですね。私も最近危ないです(汗)
リアップって効果あるのでしょか・・・。
by みつなり (2007-02-13 17:37) 

4枚目のオス、きれいな赤ですね...^^
by (2007-02-13 18:02) 

めずらしい鳥とすばらしい撮影に驚きですっ!
by (2007-02-13 18:12) 

おめでとうございます!
梅の色に似た 品のある色をしてるんですね~
by (2007-02-13 18:56) 

littleducks

ベニマシコの次はオオマシコですか。オオマシコの雄は梅を見て赤くなったのでしょうか。
by littleducks (2007-02-13 20:24) 

spartan

はじめまして。会社の上司が昨日鳥の撮影に行ってお話ししたのはみつなりさんだったようです。話を聞いてびっくりしました。
毎日ブログ見ていて気がつかなかったようです。(笑い)
by spartan (2007-02-13 20:28) 

aya

すんごい~ これが赤い鳥ですね。昔フォークグループに
赤い鳥ってのがありましたね。貴重な鳥さんを見せてもらえて
感謝!です。
by aya (2007-02-13 21:39) 

赤色が綺麗ですね、ゲットおめでとうございます!
by (2007-02-13 22:25) 

kone

綺麗な赤ですね〜!
by kone (2007-02-13 22:34) 

yamamo

いい写真ですね。
オオマシコとベニマシコの区別がつかなくて、久し振りに図鑑を見ました。
by yamamo (2007-02-13 22:50) 

kane

このような赤い野鳥がいるとは驚きです。
梅の紅色が良く似合いますね。
by kane (2007-02-14 14:06) 

みつなり

>Sig さん
この子が一番きれいでした。

>カフェオランジュ さん
初めて行くポイントにしては上出来でした^^

>かわもっちゃん さん
ありがとうございます。
早起きしてやって来た甲斐がありました!

>littleducks さん
梅を見ながらお酒でも飲んでいるのかも^^

>spartan さん
こんにちは。
え~と、現地では何人かの人とお話しましたけど、
お名刺を頂いた方でしょうか?
いつもつまらないブログをご覧頂き有難うございます^^
またどこかでお会いしましたら宜しくお願い致します。

>aya さん
そのグループは知りませんでした。

>こけもも: さん
ありがとうございま~す♪

>kone さん
赤い鳥って珍しいですよね~

>YAMAMO さん
頭の天辺に違いが見られますね。

>kane さん
そうですね。でも白い梅でも撮りたかったです。
by みつなり (2007-02-14 14:23) 

mippimama

紅梅に染まったような、オオマシコさん!!
こんな綺麗な鳥もいるんだ!!感動してしまう\(*^∇^*)/
 
by mippimama (2007-02-14 15:01) 

おすぷれい26

赤い鳥さんとしばらく会っていないなぁ。時間があれば私も会いに行ってみたいです。でも飛行機の撮影も予定があるので…さぁ、どうしよう。
by おすぷれい26 (2007-02-14 16:45) 

袋田の住職

微妙な赤が綺麗ですね。
by 袋田の住職 (2007-02-14 17:14) 

たまご

赤い鳥がいるんですね~
by たまご (2007-02-14 17:23) 

かおりん

わあ、綺麗な鳥ちゃん♪
さっそく、壁紙に設定しました。(^ー^)v
by かおりん (2007-02-14 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。