SSブログ

MM21撮り比べ [Photo(夜景)]


FM3A - Ai Nikkor 28mm F2.8S / M(F5.6 - 1/4) / RVP

再び横浜へ行くことになったので、久しぶりにFM3Aにベルビアを装填して連れて行きました。しかし、ご覧の通り空は厚い雲に覆われており、美しい夕暮をバックにした撮影とはなりませんでした。それでも、ねずみ色だった空が青々と写しだされている事がせめてもの救いでしょうか。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / M(F5.6 - 1/20) ISO200

こちらは同時刻にD200で撮影した写真です。ミニ三脚はFM3Aが使用中なので手持ちです。発色がまったく違いますね。肉眼で見た感じはデジタルの方が近いですが、なんとなく感動がないというか印象が薄いです。ベルビアはとても印象深い色合いに写りますね。


FM3A - Ai Nikkor 28mm F2.8S / M(F5.6 - 1/2) / RVP

せっかくなので日が暮れてからも撮影してみました。最初の写真から15分後です。日はほとんど沈みましたが、空が濃い紫色に写ってます。ただ、ちょっと露出が足りなかったかも。露出計が見えないので適当でした。この時間帯は露出の決定が難しいので、オートブラケット機能が欲しいです。F100を物色中ですが、撮影データが写しこめるF80sなんてどうでしょう?


FinePix F30 / プログラムAE(F2.8 - 1/4) ISO100 -0.7EV / WB蛍光灯1 / フジクロームモード

こちらは以前ご紹介した FinePix F30 で撮影した写真です。この日も曇りでしたがまだ条件はよかったです。フジクロームモードというのが何となくうなづける色ですね。コンデジもなかなか検討しています。


nice!(42)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 36

銀塩の写りもなかなかいいですね!
銀塩派の私(とういか、一眼はFM3Aしか持っていないともいう・・・)もちょっと嬉しいです。
ベルビアも好きですが、コダクローム64も好きなフィルムです。外式なので現像に時間がかかるのが難点ですが・・・。
今度銀塩を使う機会があったら、みつなりさんのコダクローム64の画像も観てみたいなぁ^^
それとコン・デジもなかなかのものですね。
by (2006-11-20 13:11) 

F100でデータ吸い出せますよ。しかし、持ってますが使いません(笑)。揃えるぐらいならF6が最高です。のぞむもの全てが手に入ります。
by (2006-11-20 13:37) 

YOUR-MOM

わけのわからない用語が飛び交っていて理解できませんが、綺麗な夜景!
使用するものによってこんなに違うのですね。 
by YOUR-MOM (2006-11-20 14:04) 

kimiko

撮り比べどれもステキですが、2番目の色が近いイメージのような。。
by kimiko (2006-11-20 14:22) 

kane

FM3A+ベルビアの透明感溢れる写り、デジタルには真似できませんね。
by kane (2006-11-20 14:32) 

ころくま

よくデジタルで記憶色が・・とか言われますけど、
ポジも記憶色なんですよね。
by ころくま (2006-11-20 14:42) 

一枚目の写真は本当に感動ものですね! 流石はFM3Aです。
夕暮れ時って、やはり綺麗な写真が撮れる時間帯なんですよね☆
たった15分で、これだけ表情が違うと、分り易く証明していただきました。夕暮れから夜に変わるのは、本当に早いと感じました。
by (2006-11-20 14:45) 

mippimama

先日この近く通りました〜♪
昼間dしたが、あーーみつなりさんが写してた所だ!!って嬉しくなりました^^
by mippimama (2006-11-20 14:59) 

カメラやフィルムで、これだけ景色が違って見えると、最終的には個々人の好みという事になるのでしょうね?
by (2006-11-20 15:19) 

あかまる亭

みなとみらいは、楽しいですよ!
夜景も綺麗ですから・・・
by あかまる亭 (2006-11-20 15:23) 

やはり、フィルムでしょうね、きっと。^^
by (2006-11-20 15:35) 

chichiの母

1枚目、いいです♡思ったように色が出せる感じです。
MM21は気分を高揚させてくれます。
by chichiの母 (2006-11-20 15:38) 

キタノオドリコ

きめの細かさということでしょうか、ベルビア。
デジタルも便利ですが、1000万画素でやっと追いつく程度と知り合いが申しておりましたが・・・。
by キタノオドリコ (2006-11-20 16:36) 

めもてる

 銀塩の素晴らしさを改めて確認いたしました。
フイルムは1年以上使ってないなー。
by めもてる (2006-11-20 17:03) 

michan

ステキ^^
横浜はまだ行ったことがないのです^^;
今度是非連れて行ってください。(笑
昨日は、ステキなコメントありがとうございました^^
by michan (2006-11-20 17:58) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。
こんなに歴然を見てしまうと・・・
結構ショックですね。
ここまで違うとは思いませんでした。
by BPノスタルジックカーショー (2006-11-20 18:48) 

らっこ

FM3Aは、オートブラケット機能が無いんですね。^^;
私も、リバーサルで夜景撮影は、年末に挑戦しようと思っています。
FM3Aで十分だと思います。
オートブラケット機能の為に、お金を出すのは、勿体ないですよ。
by らっこ (2006-11-20 18:50) 

ブルー トリップ

久々にフイルムカメラを起こして連れ出したくなりました (・・;) 
by ブルー トリップ (2006-11-20 18:50) 

HOKUTEN

ポジはやっぱりいいですね。先日の袋田、中盤持って行き忘れてしまって失敗でした・・・。
F100、二台ありますよ・・・。
by HOKUTEN (2006-11-20 18:52) 

mouse1948

みつなりさん、こんばんわ。
銀塩とデジタルの両方で撮ったのですね。

銀塩といえば、ネガフィルムしか撮っていなくて、
あるときリバーサルに挑戦したことを思い出します。
出来上がったフィルムを購入した幻灯機で見たり、
友人と合評会をしたりした時代を思い出します。

我がアナログ一眼3台は、今2階の書棚に裸で眠っています。
by mouse1948 (2006-11-20 18:54) 

achami

寒かったんではないですか?
私も海の中で、色々試しながら撮らないと(^^;;
by achami (2006-11-20 18:59) 

やまちゃん

それそれに特色がありますね。最近はデジイチばかりなので銀塩で撮る自信がないです・・・^^;
by やまちゃん (2006-11-20 20:39) 

フジクロームモードって、名前がすごいですね。
by (2006-11-20 20:58) 

0860

うーむ ドレもそれぞれアジがあっていい感じです
by 0860 (2006-11-20 21:54) 

ccq

早くDX単玉シリーズ展開希望。
by ccq (2006-11-20 22:00) 

3枚目の雲がいい色ですね。
by (2006-11-20 22:11) 

mabochan

コンデジも、なかなかのモノですね。
by mabochan (2006-11-20 22:15) 

カメラでこんなにも違う世界になるのですね。
比べたことも無いのでこの写真見るだけでも面白いですね。
by (2006-11-20 22:40) 

ぴんぽん

1枚目のベルビアは都市景観のクールさが良く出ていますね
奥行感も・・・まるでシグマの広角レンズかと思いました^^
D200はレタッチをすると同じ味付けに出来ると思います
素材重視のデータなので、扱いやすいですしね
フジクロームモードも良い感じです
あとチョット広角シフトしてほしいですね!(きっと最強になります^^)
by ぴんぽん (2006-11-20 23:09) 

F30も一眼に負けてませんね。
SDになって広角が28mmになれば、買っちゃうかな(笑)
by (2006-11-20 23:23) 

CLと棒

1枚目、いきなりドキッとしました~~~。^^;
そうですよね~~。
リバーサル(昔そう呼んでいたので)の威力はすごいです。
空気感が決定的に違いますね~~。
こういう絵を見ちゃうと、いつも両方持ち歩きたくなっちゃいますね。^^;

ということで、1枚目完璧だと思います。^^v
by CLと棒 (2006-11-21 00:13) 

Baldhead1010

銀塩とデジタル、かなり違いますね。
設定によっては、全く印象が変わってきます。
by Baldhead1010 (2006-11-21 09:41) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>たか道楽者 さん
コダクローム64ですか。今度はフィルムの撮り比べもしてみましょうか^^

>こまっちゃん さん
そんな事いうからF6を触ってきちゃったじゃないですか。
でもまずいことになるので、もう触ることはないでしょう。

>YOUR-MOM さん
ちょっと言葉が難しすぎましたか^^

>kimiko さん
見た感じはD200の写真が一番近いですね。

>kane さん
曇り空なのに透明感がありますね。

>ころくま さん
記憶の種類が違うのではないでしょうか。
少し時間を置いてみたときは、また違った味わいになるかもしれません。

>sara さん
この手の写真は日が完全に沈んじゃうと面白くないですね。

>mippimama さん
あは、通りましたか^^

>binpaku さん
そういう事なのでしょうね。

>あかまる亭 さん
この近くに住みたいくらいです。

>こうちゃん さん
こうちゃんのフィルムみ見てみたいです^^

>chichiの母 さん
中華街まで足を伸ばしてジャンボ肉まんが食べたかったです。

>キタノオドリコ さん
写真の輝きが違うように思いますね。

>めもてる さん
わたしもフィルム使うの久しぶりです(汗)

>michan さん
こちらにお越しの際は是非案内させて下さい♪

>BPノスタルジックカーショー さん
晴れていたらもっと衝撃的だったかもしれません。

>らっこ さん
オートブラケット以外にもいろいろ問題があるのです。
夜、露出計が見えないとか、AFが使えないとか・・・
まあ、口実のようなもんですが(笑)

>ブルー トリップ さん
風景写真は断然フィルムですね。

>テレマーカー さん
え~、F100が2台ですか。なんと羨ましい・・

>mouse1948 さん
わたしもライトボックスでの鑑賞が一番好きですよ。

>achami さん
この日は、そんなに寒くはなかったです。
12月に入ったら手袋は必須ですね。

>miyuki_manaka さん
デジもフィルムも基本は同じですよ。

>gon さん
できればフィルム別にいくつかモードが分かれて欲しかったです。

>0860 さん
そうですね。どれも味です。

>ccq さん
うはは、それいいですね。でも望遠はあまり小型化できないのでは?

>こけもも: さん
なんでこんな色になるのでしょうね。

>Mabochan さん
さすがフィルムメーカーのコンデジだなあと思いました。

>ハギマシコ さん
ちょっと荷物になりますけどね^^

>ぴんぽん さん
そうですね。レタッチすれば近づけられそうですが、
NC4オンリーな私のスキルじゃ無理かも(笑)
確かに広角足りないですね。欲しい物が多すぎて困ります。

>けんぼうず さん
xDでも安くなってきましたし問題ないですよ。
でも28mmはいいですね。

>CLと棒 さん
CLと棒さんもたまには如何ですか?

>Baldhead1010 さん
デジタルは途中で設定を変更できるのが便利ですね。
by みつなり (2006-11-21 15:31) 

私も父に何度か使わせてもらったことがありますが、F100と測光、シャッター、データ管理機能、ファインダーなど多くの点で本当に違いがありますよ。もう一度比較してみていください(笑)。
by (2006-11-21 15:57) 

asahama

カメラって面白いですね~^^
私もこんなふうに撮れたらなあ~・・・。
三枚目の写真、凄味のある美しさですね。
by asahama (2006-11-21 23:15) 

atom

こうも違うんですね。
デジタルだけ見てると感じませんが、比較すると大違い。
by atom (2006-11-23 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。