SSブログ

ヤマガラ [デジスコ]


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/60) ISO50 -0.7EV WB晴れ

この週末は野鳥を撮りに行けないので、在庫の写真をお届けします。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/30) ISO50 -0.7EV WB晴れ

Y公園のお茶屋の近くの餌場に集まるヤマガラです。とても動きが早く、デジスコでの撮影は難しいのですが、置きピンで撮れば何とかなります。ここはモミカワポイントの直ぐ近くなので、カワセミが来ない時の練習にもってこいです。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/30) ISO50 -0.7EV WB晴れ

他にも、シジュウカラやスズメもやってきます。カラ類は、とにかく動きが早くて撮りづらい野鳥です。導入してピントを合わせて構図を調整して・・・なんてことをしているうちに居なくなってしまいます。こういう場所では、構図やピントを予め決めておき、そこに鳥が来たら微調整して素早く撮影するとイイでしょう。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/200) ISO50 -1.0EV WB晴れ

この公園を歩いていると、空からヒマワリの種の殻が落ちてくることがあります。ここのヤマガラは、手のひらにヒマワリの種を置いておくと、その手に乗ってくるそうです。今度子供たちを連れて行き、やってみたいと思います。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 2,584mm P(F4 - 1/60) ISO100 -0.7EV WB晴れ

キセキレイもよく見かけるようになりました。カラ類ではありませんが、この鳥もチョロチョロと忙しく動き回ります。やっぱりマッタリしたカワセミが、デジスコとの相性が一番だと思います。


nice!(47)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 36

手乗りヤマガラですか?
かわいいですねぇ!
手に乗っているところ、ぜひ写真で見てみたいです。
by (2006-11-11 12:08) 

誰かが餌付けしちゃったんですね、感心できませんねー。
by (2006-11-11 13:12) 

ころくま

今年はヤマガラが多いようです。
うどんや近くにヒマワリとかナッツが撒いてあるようですね。
ヤマガラ・シジュウカラにはデジ1のレスポンスが欲しいです。
by ころくま (2006-11-11 13:55) 

kimiko

ヤマガラもキレイな配色の子なんですねぇ♪
私だったら興奮して慌てちゃいそうです ^^;
動きの早い野鳥をこんな綺麗に写せるなんてスゴイです〜♪
by kimiko (2006-11-11 14:49) 

かおりん

かわいいですねえ!
野鳥は、動きが素早いイメージがありますが、カワセミくんがまったりとは、意外でした~。(^O^)
by かおりん (2006-11-11 14:57) 

手乗りなんですか?
いいですね。
by (2006-11-11 16:18) 

お散歩爺

今にも動き出しそうで写真とは思えないほどです。
他の人の写真とは数段違うのが良く分かります。
野鳥の手乗り・・・テレビで見たことがあります。
郵便屋の後を追うキジや、餌を貰いにくるイノシシは昨日あたりテレビでもやってましたよ。
by お散歩爺 (2006-11-11 16:32) 

めもてる

 このような画像を公開できるようになるには、どのくらいかかるかわかりません、先日ベテランの方からまず機材不足を指摘されました。
まだまだ投資が必要で、ちゃんと取れるようにして更に研鑽を積んで、はー
何時かなー。
by めもてる (2006-11-11 19:32) 

ウーン。  このピントはやはりスゴイです。  オートでできるんですかねえ。
私はこのピントはできないんですけど・・???。
by (2006-11-11 19:42) 

やまちゃん

ちょろちょろ動く鳥をこれだけ鮮明に撮影できるのはいつも感動です。
by やまちゃん (2006-11-11 20:01) 

すごい!ヤマガラが手に乗るんですか!?
うちの庭にも野鳥が来ないかと林檎を置いてみたんですが、なかなか来てくれません^^;
そういえば、こちら仙台にも白鳥が飛来してきましたよ。
うちのそばの川にいるので、今度撮りにいこうかなぁ。FM3A持って^^
by (2006-11-11 21:30) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>binpaku さん
話に聞いただけなので、今度挑戦してみたいと思います。

>こけもも: さん
餌付けがすべてダメとは一概には言えないです。
カラ類などの留鳥が多くいると、渡り鳥が安心して留まるようになるんですよ。

>ころくま さん
スコープがAFになってくれないかな~と思います。

>kimiko さん
かなり近くで見れますよ。お茶や横の、古い建物のある辺りです。

>かおりん さん
カワセミは獲物を撮る時は俊敏ですが、それ以外は実にまったりしています。

>こうちゃん さん
子供が喜びそうです。

>旅爺さん
特にヤマガラは人慣れしやすいようですね。

>めもてる さん
スコープから肉眼で見たときの美しさ以上のものはないですよ^^

>イチロー さん
スコープはマニュアルなんです^^

>miyuki_manaka さん
公開できない失敗作も多いですが(笑)

>たか道楽者 さん
手乗りヤマガラの名所(?)は他にもありますよ。
FM3Aに付けるレンズはなんでしょ??
by みつなり (2006-11-11 21:44) 

achami

シジュウカラ、すぐ側に来るんですけど・・・ま、私には無理ですけどね(^^;;
あ〜可愛いなぁ〜!
by achami (2006-11-11 21:48) 

aya

こんばんは! ヤマガラって言うのですね、この色合い、姿 こ・と・り と言う響きにぴったりだと思いませんか?
by aya (2006-11-11 22:11) 

ヤマガラ、シジュウカラ、黒の中にちゃんと目が出ています・・ナイス!です。
by (2006-11-11 23:13) 

かわせみと、まったりという言葉の響きがアンマッチで笑ってしまいました。
by (2006-11-11 23:16) 

ハイマン

ヤマガラって言うんですね
これも綺麗な鳥だ!
by ハイマン (2006-11-11 23:53) 

yamamo

ヤマガラのデコは可愛いですね。
見る度に思います。^^;)
by yamamo (2006-11-12 00:02) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉も、先週、街路樹にとまってるヤマガラさんを見ました!
かわゆかったなぁ。
そっか、ヒマワリの種ですね?
by ゴーパ1号 (2006-11-12 00:25) 

OTOKO

ふえ~~~!在庫ォ??掘り出し物です、素晴しいショット。流石です。
by OTOKO (2006-11-12 01:25) 

HOKUTEN

ジジュウカラ、大好きなんですよ。以前はうちにも来ていたのですが、最近はトンと見かけません・・・。
近所の公園に見に行ってこようかな・・・。それともここか・・・。
by HOKUTEN (2006-11-12 01:28) 

のらりくらり

シジュウカラやヤマガラやキセキレイも
お嬢様のように、じっとポーズとスマイルを
くださるといいですね。
それにしても、動きの速い小鳥さんたちを
よくここまでドンピシャリ!捉える貴方様が凄い!
by のらりくらり (2006-11-12 08:29) 

マイケル

手乗り野鳥、やってみたいですね。
by マイケル (2006-11-12 09:28) 

袋田の住職

うちにはヤマガラ・シジュウカラがなかなかきません・・・
国道に近いせいでしょうか?
野鳥が見られる季節になりました♪
by 袋田の住職 (2006-11-12 09:36) 

ヤマガラとシジュウカラは同じ種類なんですね。
どちらとも頭が黒くて頬が白いんですね(^.^)
by (2006-11-12 14:46) 

mabochan

すこし頭部の羽根を逆立てた二枚目の写真が可愛いですね。^^
by mabochan (2006-11-12 14:51) 

キタノオドリコ

えーっ、こんなのが在庫?
私なら間違いなく店の看板商品。
ははぁ~、置きピンですか。あらかじめフレーム決めといて、鳥さんの登場を待つのですね?
by キタノオドリコ (2006-11-12 17:03) 

みなさん、“御召し物”が秋の装いですね。
by (2006-11-12 17:25) 

sunny-sun

可愛いですね。「カラ類」も好きです☆
by sunny-sun (2006-11-12 17:31) 

mimimomo

こんばんは^^ mimimomoです。
ヤマガラ可愛いですね~。この鳥大好きです・・・
by mimimomo (2006-11-12 18:13) 

カワセミがまったり系だとは
by (2006-11-12 19:44) 

silverag

なじみが多い割りに
スズメは警戒心が強いようですね
舌を切られてからって聞いたような・・・・
by silverag (2006-11-12 21:26) 

chichiの母

遅いコメントですみません。
余りにも鳥が気高くて美しかったので。
在庫写真なのですか?さすがです。
まったりカワセミの写真も又見せて下さいネ^^
by chichiの母 (2006-11-13 01:53) 

Baldhead1010

この一週間、蘭小屋にジョウビタキが進入し、出られなくなって困っています^^
by Baldhead1010 (2006-11-13 09:05) 

mippimama

ヤマガラ.可愛いですね♪
鳥を見つけても、写せた試しが無い^^;
静物を写すのがやっとです(=∩_∩=)
by mippimama (2006-11-13 09:59) 

みつなり

>achami さん
数打てば何枚かは当たるはずですよ。私も同じですから^^

>aya さん
おちょぼ口がカワイイです。

>ハギマシコ さん
太陽との関係も大事ですが、なかなか都合よくいきませんね。

>gon さん
この子達に比べたらマッタリですよ。
特に食後の休憩は1人以上も同じ枝に止まっていることがあります。

>ハイマン さん
平地でよく見かける野鳥です。

>YAMAもTO さん
ヤマガラのデコですか^^

>ゴーパ1号 さん
カラ類はヒマワリの種が大好物です。ダイソーで売ってますよ。

>OTOKO さん
在庫たくさんあるんですよ。でも野鳥ばかりじゃ物欲日記にならなくて。

>テレマーカー さん
シジュウカラはスズメと同じくらい良く見かけますよ。

>のらりくらり さん
それはドンッピシャリ捉えた写真だけを記事にしているから(笑)

>マイケル さん
実はわたしもやってみたいです^^

>袋田の住職 さん
標高が高いのですか?でもミソサザイなんてこちらでは見れませんよ。

>ナーリー さん
顔つきはちょっと違いますけどね^^

>Mabochan さん
さすが、見るところが違いますね。

>キタノオドリコ さん
オキピンといっても、撮るときは最後にデジカメのAFを使います。
スコープとの2段調整なので、どうしてもタイミングが遅くなります。

>誠大 さん
この鳥たちは1年中同じ召し物ですが、冬場は暖かそうです。

可愛いですね。「カラ類」も好きです☆
>sunny-sun さん

>mimimomo さん
わたしもヤマガラは好きですよ~

>こまっちゃん さん
まったりとは言いすぎかもしれませんが、それほど大人しくして
くれる野鳥だという事なんです。

>silverag さん
あの話は本当だったのですか??

>chichi さん
ではマッタリムービーでも記事にしましょうか。
あまりにも動かないので動画の意味がないのですが(笑)

>Baldhead1010 さん
えええ!!!撮影しに行きます^^

>mippimama さん
そういう意味では動画の方が簡単かもしれませんね。
by みつなり (2006-11-13 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。