SSブログ

ジョウビタキがやって来た! [デジスコ]


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 2,166mm P(F3.6 - 1/50) ISO50 +0.3EV WB晴れ

そろそろジョウビタキがやって来る頃だろうと、Y公園に行ってきました。公園に到着すると、いきなり目の前を横切るオレンジ色の野鳥が!そうです、ジョウビタンがお出迎えしてくれたのです!カワセミの姿も見かけたのですが、そんなのそっちのけで撮影開始です。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/125) ISO50 -0.3EV WB晴れ

この鳥は、狭い範囲を縄張りとして移動していますので、カワセミのように広い池の周りを追いかけなくても容易に撮影できます。相変わらず人をあまり恐れませんので、かなり近づいて撮影することができます。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,748mm P(F3.1 - 1/80) ISO50 -0.7EV WB晴れ

今年はデジスコの導入で昨年より格段に撮影し易くなりました。いくら近寄れるといっても相手は野鳥です。警戒されない距離から自然な仕草を写真に収める事ができます。この写真で15m程度離れてます。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 2,166mm P(F3.6 - 1/40) ISO50 -0.7EV WB晴れ

話によると、現在この公園にカワセミは3羽いるそうです。11月下旬にはルリビタキもやって来ますので、今年の冬もココではたっぷりと楽しめそうです。尚、ビデオでも撮影してきましたので、後程ご紹介したいと思います。

nice!(67)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 54

ありあ

野鳥の色ってやっぱりきれいだしかわいいですね(●´ω`●)
なんかお洋服の色合いの参考にもなりそうだし♪
ってことで、ジョウビタンを参考ににオレンジとグレーと黒で
こんど洋服あわせみよう(*´ー`*)
by ありあ (2006-10-22 15:07) 

mabochan

とうとうジョウビタキ♂がやってきましたね。
♀と会うのも楽しみですね。
by mabochan (2006-10-22 15:30) 

ハイマン

さすが通い続けている公園!
鳥の心まで解ってしまうみつなりさん
写真家の領域を超えていますね!
by ハイマン (2006-10-22 15:54) 

ゴーパ1号

ジョウビタキをはじめて庭で見た時、
とってもコーフンしました!
羽の白くなってる所がチャームポイントですよね。
by ゴーパ1号 (2006-10-22 16:05) 

maron02

かわいーですね、剥製みたい(爆)^^;~
背中のオレンジの毛も綺麗です♪
by maron02 (2006-10-22 16:18) 

最近少しづつ鳥の名前と姿が一致するようになってきました(笑)
by (2006-10-22 16:20) 

ころくま

えっ!帰ってきていたんですか。
以前の場所でしょうか?
by ころくま (2006-10-22 16:27) 

asahama

とても綺麗な色彩ですね^^
しかも目がうるうるしていて、とてもかわいいですね。
by asahama (2006-10-22 17:03) 

きれいな鳥ですね。むかしは200mmぐらいあれば野鳥なんて簡単に撮れると思っていました。
by (2006-10-22 17:17) 

minto

目がぱっちりしていてとても可愛い鳥ですね!
私も野鳥と出会えるヒミツの場所を探したいです♪
by minto (2006-10-22 17:32) 

みけ

目がまんまるで大きくて可愛いですね~~^^
カワセミをそっちのけにしちゃうくらいの魅力だったんですねー!w
そうそう、今日近所の川でカワセミ飛んでるの見かけましたv(^-^)v
by みけ (2006-10-22 18:07) 

キレイなオレンジ色ですね! 秋にピッタリ♪
カワセミをそっちのけにするほど貴重なんですか?
by (2006-10-22 18:09) 

ジョウビタキにはまだ出会えていません。今年こそは会いたいです。
by (2006-10-22 18:12) 

デカ・フリヲ

可愛い鳥ですね。
どの鳥が何と云う鳥なのかさっぱり判りませんが、お陰で勉強させて貰っています。
by デカ・フリヲ (2006-10-22 18:18) 

後姿が絵になりますねぇ。
by (2006-10-22 18:21) 

92san

ジョウビタキはじめてみます、綺麗な小鳥ですね。
by 92san (2006-10-22 18:21) 

らっこ

目が丸くて可愛いですね。
ルリビタキ、楽しみです。
by らっこ (2006-10-22 19:05) 

kobekko

撮る人間は少しずつ厚着になっていく、
11月下旬でも見れるんですね。
by kobekko (2006-10-22 19:24) 

デジスコ、のぞいているだけで楽しいそうだなぁ〜
by (2006-10-22 19:28) 

可愛いですね。
しかし、名前が判らないので、
最近、野鳥のポケット図鑑買ってきました。^^;
by (2006-10-22 19:51) 

ブルー トリップ

秋はジョウビ君がやってくる・・・
以外にも住宅街の庭の木などに来ますからね。
今年は家の目の前の木にも来るかな?
♂は野武士みたいで勇ましいですね (^^♪ 。
by ブルー トリップ (2006-10-22 19:52) 

マイケル

すごく鮮明に写っていますね。怖いくらいです。
by マイケル (2006-10-22 20:00) 

初めましてジョウビタキ君・・・・(^・^)。
ここまで綺麗に撮る方は本当に、、、初めてです(^^♪。
超ナイスです。ウ~ン・・・綺麗だなあ、、、。
by (2006-10-22 20:10) 

aya

こんばんは、 綺麗なオレンジですね。さすが羽毛の一枚一枚までハッキリ
映っていて、凄いです♪
by aya (2006-10-22 20:54) 

とても気品を感じさせる鳥ですね。
by (2006-10-22 20:59) 

15m離れてるとは思えません。その間の空気はどこへ行ってしまったのか・・・っていうくらいクリアですね~。
by (2006-10-22 21:12) 

chichiの母

綺麗な色ですね。
それに顔も可愛いです。
次々に愛しい鳥さんと出逢えて、その上こんな大きな
写真が撮れるとは。デジスコ導入されて、良かったですね。
by chichiの母 (2006-10-22 21:28) 

CT110

ジョウビタキがいても私ならカワちゃん撮るな~。
それだけみつなりさんはカワちゃんに会ってる証拠ですね、羨ましい~(^^ゞ
by CT110 (2006-10-22 21:54) 

atom

後姿、キレイですね。
ムービーは明日かな?
by atom (2006-10-22 21:56) 

CLと棒

おお~~~、もう現れましたか~~。
以前、私も撮りましたが、2mぐらい近くでモデルになってくださいました。
今年は、そんなことはもうありえないと思います。(ToT)

とってもいい表情が撮れていて、気持ちが伝わってきます。^^/
by CLと棒 (2006-10-22 22:16) 

春風 いちご

とっても美人さんな鳥さんですねっ☆;’
後姿の、羽がふわふわしたところが、とっても可愛らしいです(*^▽^*)
by 春風 いちご (2006-10-22 22:21) 

ジョルノ

うーん いつもながら素晴らしい!!
良く撮れてますねー。テクを教えてほしい感じです。
私の方は今度、入間で羽ばたかない鳥の方を撮ってこようと思ってますが、野鳥はまだまだ無理です。(^_^;)
by ジョルノ (2006-10-22 22:28) 

ケンケン

ムービー楽しみにしています。
15mも離れていると自然な感じですね。
目がクリクリッとしていて可愛いです。
by ケンケン (2006-10-22 22:28) 

かおりん

うわ~、黒目がちの大きなおめめが、とってもキュートなコですね♪
よく見ると、まつげも生えてる~!(^O^)
by かおりん (2006-10-22 23:08) 

鳥を間近で見ることがないので分からないのですが、やっぱり季節のうつりかわりがあるのですね。
by (2006-10-22 23:10) 

ぴんぽん

15m位の距離なら自然な感じで、しかも超々望遠だから
大きく写せますね!羨ましい!
冬の丹頂撮影にもデジスコいいかも・・・と思いつつ
25日国内発表予定のS5が気になって気になって^^;
うぅ~~ん、どっちにしようかなぁ(悩)
by ぴんぽん (2006-10-22 23:16) 

うさぺん

背中のオレンジのふわふわラインが寝癖みたいに見えてかわいい~と萌えポイント見つけられてうれしぃです。
by うさぺん (2006-10-22 23:31) 

暇なフォトグラファー

綺麗ですね~。オレンジ色いいですね~
by 暇なフォトグラファー (2006-10-22 23:59) 

silverag

いつもながら、よく写るモンですね
ホント、綺麗な鳥ですね
by silverag (2006-10-23 00:09) 

kone

きれ〜い!
by kone (2006-10-23 01:31) 

Abraxas XIV.

だうしてこんなに綺麗に撮れるんでせうね・・・?
真似しやうがないといふ感じですね。本当に。
やはり熟練といふことなんでせうね。
神技と忍耐・・・。
by Abraxas XIV. (2006-10-23 02:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
涼しい眼をしてますね!!
最後の写真、niceですね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-10-23 06:39) 

Baldhead1010

こうしてみると、Nikonのレンズは最高ですね。
by Baldhead1010 (2006-10-23 07:33) 

あかまる

こんな目で見られたら・・・・
by あかまる (2006-10-23 09:49) 

achami

もう、とろけちゃうほど可愛いですね〜♡
by achami (2006-10-23 12:33) 

mippimama

ジョウビタキ.可愛い♡
写真が素晴らしい!!
by mippimama (2006-10-23 14:56) 

michan

目がぱちくりで、オレンジの色がすごくステキ。
かわいいナ~♪
by michan (2006-10-23 16:19) 

めもてる

i何時も鳥さんの画像ため息が出るほど、鮮明ですねー!
by めもてる (2006-10-23 17:22) 

春分

警戒されない距離から撮る・・・そんなこともしてみたいものです。
警戒されながら撮るのも悪くないですが、後ろ向きとか木の陰が多くなるし。
by 春分 (2006-10-23 18:02) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ありあ さん
ジョビタンルック、いいですね^^

>Mabochan さん
昨年ここではメスをみかけませんでした。今年はどーかなー?

>ハイマン さん
到着していきなりのお出迎えにはマジでビックリです。

>ゴーパ1号 さん
お庭に来たのですね。うらやましいです。

>まろん さん
まろんさんも、実物を見に来てくださいね。

>ナチュボン さん
それはうれしいですね^^

>ころくま さん
すでに行かれたようなので語るまでもないですね^^

>asahama さん
チャーミングなオメメです。

>こまっちゃん さん
この鳥なら200mmでも撮れそうですよ。
昨年は2mくらいまで近寄れましたから。

>minto さん
身近な場所に結構いるもんですよ^^

>みけ さん
今日はジョウビタキ探しがメインでしたから。

>ポン さん
何しろ今シーズン初めてでしたので、ちょっと興奮しました。

>こけもも: さん
鳴き声をよく覚えておくとイイですよ。

>弟戈不良 さん
目撃したら「あれはな~」って語れますね^^

>こうちゃん さん
後姿もきれいですね^^

>92san さん
冬場はキレイな野鳥が多く見られますよ。

>らっこ さん
ルリビタンはもう少し寒くなってからですね。

>ボニピン さん
ルリビタンは富士山で十分堪能してきましたけど、
身近で見れるに越したことはありません。

>けんぼうず さん
スコープをそのまま覗くと、明るくてすごくきれいです。

>koi3 さん
図鑑を買ったら沼の始まりですよ(笑)

>ブルー トリップ さん
大陸からやってくる鳥は動きが遅くて撮り易いです。

>マイケル さん
コンデジでここまで撮れますからね。
センサーがAPS-C並だったらもっといいのですが。

>ハギマシコ さん
カワセミ並みとは言いませんが、比較的撮り易い鳥です。

>aya さん
毛並みをふっくら写すのがデジスコの醍醐味です。

>binpaku さん
色合いが派手過ぎず丁度いいです。

>MINIPOLO さん
秋は空気が澄んでますから^^

>chichi さん
ミラーレンズでの裏山レポートも期待してますよ~

>CT110 さん
時間があれば両方撮ったんですけどねえ。

>atom さん
ムービー、最新記事で公開しました。

>CLと棒 さん
いえいえ、この鳥があまり人を恐れないのです。
だから、え?と思うくらい近寄れますよ。

>春風 いちご さん
これから寒くなりますからね。
ぷ~っと膨れた姿もカワイイですよ。

>ジョルノ飛曹長 さん
羽ばたかない鳥もいいですね。最近撮ってないです。

>ケンケン さん
このクリクリしために魅了されるんですよね~

>かおりん さん
くちばしの根元のヒゲもチャーミングでしょ?

>gon さん
1年中いるメジロも真夏はあまり平地で見かけません。
野鳥を見て季節を感じてます。

>ぴんぽん さん
いよいよ発表なのですね。実売価格が気になりますね~

>うさぺん さん
それぞれ萌えポイントが違うようですね^^

>暇なフォトグラファー さん
このオレンジがグリーンの背景で映えるんですよ。

>silverag さん
デジスコ様様です。

>kone さん
以前お送りした写真の鳥ですよ~

>Abraxas XIV. さん
実際にやってみれば簡単です。神業も忍耐も必要ないですよ^^

>BPノスタルジックカーショー さん
最後の写真、一眼時代だったら2mまで近づかないと撮れませんでした。

>Baldhead1010 さん
前半分はニコンの短焦点レンズですから。

>あかまる さん
おもわず・・・

>achami さん
私には海の中の不思議な生物のほうも興味津々ですよ~

>mippimama さん
ありがとうございます。名機E7900だったらもっと鮮明に撮れますよ。

>michan さん
よく見ると面白い模様ですけどね^^

>めもてる さん
やわらかい日差しだったのでソフトに撮れました。

>春分 さん
警戒されない距離・・・つまり逃げずに大人しくしているので
撮り易いという事でもあります。
by みつなり (2006-10-23 18:26) 

pokkotun

おれんじいろのフサフサした毛色が秋っぽいですね!
こんな至近距離で15㍍とは!!!
恐るべしデジスコ!(o´艸`)クスクス
by pokkotun (2006-10-23 21:36) 

Mustang

どうしたらこんなにきれいに撮れるんですか?
by Mustang (2006-10-24 00:57) 

みつなり

>pokkotun さん
超望遠は病み付きになります。

>Mustang さん
デジカメの先に望遠鏡をつけているんです^^
by みつなり (2006-10-24 16:06) 

blueleelue

鳥って、本当に、きれいですね。
そして、こんなにきれいにとってもらえて。
景色や、花だけでなく鳥にも興味が出てきてしまいました。
また、伺わせていただきます。
by blueleelue (2006-10-25 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。