SSブログ

軽量ビデオ雲台 [デジスコ]


Velbon FHD-61Q

ビデオ雲台をベルボンFHD-61Q に交換しました。パッケージにメーカーの意気込みを感じますね。これで600g の軽量化に成功です。尚、写真にはありませんが、ロングプレート QB-F51L も購入しています。これは撮影時に前後のバランスをとるために必要です。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/125) ISO100 -1.0EV WB晴れ

早速いつもの水場で試し撮りをしてきました。このビデオ雲台は、フリクション(向きを変える力)が一定で調整できません。店頭で確認したときも「ちょっと重いかな?」と思いましたが、私のシステムではベストバランスなのか、使い出したらそんな事はすっかり忘れて調子よく撮影できました。適度なフリクションと滑らかな操作感がとても気持ちイイ雲台です。(写真はクリックすると少し大きくなります。)


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/100) ISO100 -1.0EV WB晴れ

もう少し鳥の出がよければ申し分なかったですが、現れたのは殆どメジロでした。朝8時から来ている人は、一瞬オオルリを見たくらいだと言ってました。それでも一応ビデスコ撮影してきましたので、編集が済んだらご紹介します。この日は子供達とピクニックがてら来たので、早々に引き上げてこの近くの日帰り温泉でゆったりと休日を過ごしました。


nice!(42)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 25

chichiの母

どんどんNewアイテムが増えますね。
気合の入ったパッケージに負けないよう、おおいに
活用して楽しんで下さいね。
メジロは可愛いですね。
温泉は丘の湯?それとも町田?どちらも結構行きます^^
by chichiの母 (2006-10-15 20:12) 

あ、この雲台良さそうですね>メモっておこうっと。
by (2006-10-15 20:39) 

HummingBird

機材の重さは相当な負担になるでしょうから、軽いっていうのは大きな魅力ですね。
by HummingBird (2006-10-15 20:51) 

ころくま

61Qにされたのですね。私は71Qがいいかなって思ってたんですけど、
オーバースペックでしょうか・・・。
Gですか。私も明日行きます^^
by ころくま (2006-10-15 21:31) 

写真みても当然ながら違いが解りません(笑)
でも操作性って大切ですよね。
by (2006-10-15 21:35) 

Abraxas XIV.

これも来年の購入品候補リストに入れておきます。^^
by Abraxas XIV. (2006-10-15 21:36) 

CCQ

まずはカーボン三脚が欲しいです。(←なかなか買わない)
by CCQ (2006-10-15 21:56) 

CT110

待ってましたー、使用レポート。
上下の微調整はどんな感じでしょう?
by CT110 (2006-10-15 21:56) 

アイテムがどんどんバージョン・アップしていくのは楽しいですね。
僕は、ミニ三脚を持っているだけですが。
by (2006-10-15 21:57) 

らっこ

操作性の良さは、重要ですからね。
by らっこ (2006-10-15 22:05) 

mabochan

600グラムの軽量は大きいですね。
by mabochan (2006-10-15 22:21) 

みつなり様のお写真は綺麗です。
小鳥がここまで綺麗に撮れる方はプロですね(^^♪。
by (2006-10-15 22:31) 

三脚も雲台も買いたいものの型番は決まっているんですが・・・(笑)
そうそう、今日コスモスを撮っていたらなんと400mmF2.8Dと思われるレンズを使っている人がいました。変わった人だな〜(コスモス撮るのに使うか?って)と思っているとどうも鉄道マニアのかたみたいでした。しかし、巨大なレンズでした!!。
by (2006-10-15 22:47) 

次々と投入されてゆくNEW WEAPON!
最終形はどうなるのか、楽しみです。
by (2006-10-15 23:07) 

「パッケージにメーカーの意気込みを」→チェック厳しい!ww
by (2006-10-15 23:07) 

kone

みつなりさんの資金力に脱帽ですぅ〜♪(●^_^●)
パッケージが素敵ですね!
by kone (2006-10-16 00:22) 

Baldhead1010

雲台がしっかりしてないと、ちょっとの風で画像が揺らぎますね。

リモートレリーズつけても本体が揺れては意味ないですもんね^^
by Baldhead1010 (2006-10-16 07:44) 

tm-photo

あの大きいマンフロットの三脚とはおさらばですか?^^
by tm-photo (2006-10-16 08:03) 

maron02

諭吉さん隠してますね~^^;?!
小鳥さんが作り物のようにかわいいです^^部屋に飾りたい^^;
by maron02 (2006-10-16 09:45) 

ゴーパ1号

箱がかっこいい。
by ゴーパ1号 (2006-10-16 09:50) 

mippimama

雲台.....これも持ってません(* ̄m ̄) '))))
手持ちでムービー撮るので、後で見ると舟酔い状態に......
やっぱり道具ですね!!
メジロが実物より綺麗o(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-10-16 10:09) 

みつなりさんはいくつ武器をお持ちなんですか?
大砲は??(^.^)
by (2006-10-16 10:55) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>chichi さん
鶴巻温泉ですよ。子供料金がかからないところがあるのです^^

>こけもも: さん
もう少し機材が軽ければ、下のクラスのFHD-51Qでも良さそうです。

>PhotoManiacs さん
リュックで背負ったときの印象がかなり変わりました。

>ころくま さん
FHD-71Q はフリクションがかなり重かったです。
その分、かなりの傾斜角度に耐えられるとは思うのですが、
飛翔シーンなどでは逆に辛いかもしれません。

>けんぼうず さん
年をとってくると重量も大事です^^

>Abraxas XIV. さん
4タイプありますので搭載する機材にあわせて選んでくださいね。

>CT110 さん
超望遠ですから多少の「揺り戻し」はどうしても発生しますけど、
微調整もOKです。パーン棒がもう少し長いといいなあー

>CCQ さん
まだ買ってないのですか(笑)

>誠大 さん
コンデジだったらミニ三脚で十分ですね。

>らっこ さん
特に野鳥の場合は一瞬の遅れがチャンスロスとなります。

>Mabochan さん
大きいですよ。リュックもバランスがよくなりました。

>ハギマシコ さん
もっと綺麗に撮られる方が沢山いますから^^

>こまっちゃん さん
購入リストが見たいです^^
野鳥のフィールドに行くと、大砲が当たり前のように並んでますので、
もう麻痺してしまいました(笑)
でもそれでコスモス撮らなくてもねぇ。

>binpaku さん
最終形・・・どうなるでしょうね。自分でも分かりません。

>gon さん
ベルボンの商品って、ダンボール地ばかりだったのに、
カラー印刷になった上、野鳥まで写っていましたから^^

>kone さん
そんなに資金はないのですよ。リサイクルも大変です^^

>Baldhead1010 さん
ビデオをやりだしたら、風の音まで録音されちゃいます。

>tm-photo さん
マンフロット#501はもう使わないと思います。

>まろん さん
諭吉さんはもういませ~ん(泣)

>ゴーパ1号 さん
この箱、いいですよ。3方向に違う野鳥がのってます。

>mippimama さん
うちの奥さんがビデオ撮ると船酔いしちゃいます(笑)

>ポン さん
大砲は宝くじが当たってからです(笑)
by みつなり (2006-10-16 11:26) 

MIYABI

先日の鳥撮りの結果、こういう雲台が非常に良さそうなことが良く分かりました。
近所に良い撮影場所ないかなぁ~。
by MIYABI (2006-10-16 13:47) 

pokkotun

こんなに綺麗な画像で 動画まで見れるんですから!
pokkotunは大満足ですよん♪
by pokkotun (2006-10-22 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MM21の夜景 ~その2~メジロとヒガラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。